広岡威吹の作家ブログ

たくさん落選しましたが第6回GA文庫大賞前期で奨励賞をいただきました。受賞作は「魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)」と改題してGA文庫より発売されました。全三巻発売中!

ラーメン太郎「トマトラーメン」外食感想


行きたかった三宮のラーメン屋が、いつの間にか行列のできる店になっていました。
時間がなかったのでラーメン太郎に行きました。

関西でチェーン展開するラーメン屋。
ホームページを見ると17店舗あるそうです。

注文したのはトマトラーメン。
IMG_20170902_214319
真っ赤に染まったラーメン。


食べた感想。
見た目は真っ赤ですけど、辛くはありません。

トマトのうまみと酸味が利いた味をしています。
ちょっと洋風な感じもします。
変わってるけどおいしいです。


あと生ビールが男性限定で一杯100円でやってました。
つい頼んでしまいました。

店内は満席で、ラーメンが来るまでちょっと時間がかかったのですが、
食べ放題のキムチをアテにしてチビチビ飲みました。
こういうのもいいですね。

終わり。

菓道 ラーメン屋さん太郎 8g×30袋

芋ようかん 東京浅草舟和 お菓子感想


昔懐かしの東京土産と言えば舟和の芋ようかん。
IMG_20170901_131945
芋の味がしっかりする甘さ控えめのお菓子です。
原材料は「芋と砂糖と塩」のみ。
五本入り600円ぐらいなり。

中はこんな感じ。
IMG_20170901_132406
四角くて黄色でおいしそう。
……一口食べてしまってから写真撮りました。


味は和菓子ほど甘くはなく、本当に優しいサツマイモの味です。
でも、芋よりもしっとりとしたなめらかな舌触り。
素朴な甘さが口の中に広がるので、おいしいです。

なにより冷蔵庫でキンキンに冷やしても、熱々のふかし芋と同じ食感と味というのがよいです。
暑い夏にはもってこいの芋菓子。
というか凍らせて食べると、芋味のあずきバーみたいでおいしいです!


パッケージには芋ようかんができた由来が書かれてありました。
明治三十五年創業だそうで。

練りようかんが高価で買えなかった明治時代に、庶民のために芋ようかんを作ったそうです。
甘味の少ない当時は人気ありそうです。
今じゃようかんより高いけど。

あんこだまもおいしいらしいので、ついでに買えばよかったです。
また東京行ったら買おうと思います。

終わり。

【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)

「とん蝶」御菓子司絹笠、駅弁感想


新幹線の新大阪駅で買える駅弁――的だけど、ちょっと変わった食べ物があります。
それがこちら「とん蝶」
IMG_20170831_193645
見た目は三角形の大きなおにぎりをしています。
パッケージにはふる里の味「とん蝶」絹笠と書かれています。

注意点としては賞味期限がその日の午後七時まで。
短すぎるので早めに食べないといけません。
完全に新幹線の車内で食べる用ですね。

開けた中はこんな感じ。
IMG_20170831_193818
コンビニおにぎり2個分ぐらいかな?

しかし大きなおにぎりに見えて、実際は白米じゃなくもち米です。
中には大豆と昆布、梅が入ってます。

味は薄味。
でも、ちまきかおこわっぽくておいしいです。
IMG_20170831_194358
梅と昆布の塩気がいい感じ。

しかもおなかに溜まります。
一個350円ですが、なかなかコスパいいかも。
駅弁って小さいから、これを追加購入してもいいかも。


御菓子屋さんがなぜ駅弁的なものを売ってるのか、疑問に思って調べてみると。
お菓子作りで積み重ねてきたもち米をしっかり蒸かす技術を、とん蝶に生かしているそうです。
50年ぐらい歴史があるらしい。知らなかった。

唐辛子入りもあるらしいです。食べたい。
というか、かなり気に入りました。
どちらかといえば小腹がすいたときに食べたいです。

ただ消費期限が短すぎるのがネックかな。
大阪でしか売ってないし。
でも、もち米好きなら一度はおすすめです。

終わり。
(栄養成分表示1個(170g)熱量326kcal、タンパク質10.03g、脂質1.19g、炭水化物68.68g、塩分2.55g、灰分2.38g、水分87.72g)

【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)

新宿中村屋「黒毛和牛の贅沢カリーパン」外食感想


有名らしいカレーパン。新宿中村屋だそうです。
IMG_20170831_192839
しかも黒毛和牛。

おいしそうなので買ってみました。
IMG_20170831_192918
中はこんな感じ。

カリーパンの具の甘みと肉のうまみがよく感じられます。
そこまで辛くないけどおいしいです。
しかも外側のパン生地がさくさくに揚がっていていい感じ。


と、思っていたら。
勢いよく食べていると、のどの奥がひりひりし始めました。

けっこう後に引く辛さをしてました。
カレーパンにしては珍しい。
この辛さがおいしい。


人気があるだけありました。
同じ店にはチーズ入りカレーパンもあったので、次はそれも食べてみたいです。

ていうか、なかなか行けないのだから一緒に買って帰ればよかった。
残念。

終わり。

阪急パンフェア人気商品 黒毛和牛すじの贅沢カレーパン

東海道新幹線弁当 駅弁感想


新幹線に乗るたびに気になっていた駅弁。
IMG_20170831_124105
東海道新幹線の区間の名物を寄せ集めています。
でもいつも売り切れの人気弁当で、なかなか買えなかったんですよね。

東京日帰りした時に偶然品出し中のこれを見かけたので勢いで買ってみました。
千円なり。


中にはいろいろ入ってます。
IMG_20170831_124151
「東京 深川めし」「東京 穴子蒲焼」「静岡 黒はんぺん」「名古屋 海老フライ・みそかつ」「関西 芋・たこ・南瓜の炊き合わせ」
らしいです。

弁当はこんな感じ。
IMG_20170831_124222_1
種類が豊富です。

でも、フィルムが光ってますね……。
早く食べたくて忘れてました。
まあ、車内は揺れるから写真が撮りにくかったのもあります。

上記のもの以外にも卵焼きや昆布が入っていました。


食べた感想。
「東京 深川めし」
 貝の炊き込みご飯かな? 貝がたくさん入ってました。
 貝の味や出汁の味がしっかり染みてます。
 でもさっぱりした味付けでておいしいです。

「東京 穴子蒲焼」
 こちらは油を落としたさっぱりした味付け。
 身が引き締まってます。
 関西はもっとふわっとしてるんじゃないかな。

「静岡 黒はんぺん」
 灰色をしてます。魚のすり身っぽい味。イワシのつみれに似ているのかな。
 はんぺんのようなふわふわ感はあんまりなかったです。
 でもおいしい。

「名古屋 海老フライ・みそかつ」
 海老フライが柔らかいです。味噌カツは少し硬め。
 でも冷めてるのに味が濃くておいしくて驚きです。

「関西 芋・たこ・南瓜の炊き合わせ」
 かぼちゃって関西なんですか? 知りませんでした。
 でもたこって冷めると硬くなるよね、と思っていたけど
 柔らかいうえに味が染みまくって驚きです。
 ぷるぷるした食感もいい感じです。
 

 なんていうのか、各地の名産がこれ一つで味わえるってのがとてもいいですね。
 しかもそれぞれの品が高レベルの味。
 食べてておいしいというより、次はどんな味だろう? と楽しく思えました。

 というかこの駅弁、おかずが多すぎて白飯足りないです。
 昔、世にも奇妙な物語で、駅弁の配分を考えながらひたすら男が弁当食べるだけの話がありました。

 調べたら「夜汽車の男」というタイトルだそうです。
 それを思い出しました。この話、妙に好きです。

 なかなかおすすめの駅弁でした。
 次は何食べよう。

 終わり。

駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

けものフレンズ「吉崎観音展」池袋パルコに行ってきました


タイトル通り。

けものフレンズのコンセプトデザインをした吉崎観音先生の展示が
池袋パルコで開催されていたので行ってきました!

日帰りで!!

バカですね。
関西からはやっぱ東京は遠かったです。


しかも何の予定もなく、池袋パルコに行くためだけに。
初池袋だったので迷いまくって大変でした。

でも、グッズがけっこうたくさん売ってるらしいと聞いていたので、それも目的でした。
現物を見てから買いたかった。


というわけで、のこのこ行ってきたわけです。
池袋パルコの七階。
展示スペースはけっこう小さかったです。入場料は600円。

入ってすぐは大きなタペストリー。
IMG_20170831_162844
IMG_20170831_162905
IMG_20170831_162913
あとガイドブックにも載ってるはずの設定資料など。

録画があるからガイドブック買わなくていいかなと思っていたのですが、
やっぱり買うことにします。

次の部屋は原作フレンズがたくさん乗せられたタペストリー。


その次の部屋が写真撮影禁止のスペース。
吉崎観音先生がかかれた、コンセプトデザインのラフなど。
あとは壊れたボスとか。

二期に関係しそうな設定ラフが多かったです。
水鳥系が多くでそう。
ただし、採用されるかどうかは不明とのこと。


すごく細かい部分まで考えるんだなぁと感心しました。
ここでみた設定から妄想すると、人類はかなりの確率で滅んでそうだと思いました。

とても参考になりました。
IMG_20170831_163838
それからラッキービーストが6体ほどいました。


あとはグッズを買って帰りました。
IMG_20170906_134549
念願のケロリン桶が買えましたヽ(・∀・)ノ
実用的なのか、それとも使ったらすぐに絵がはげちゃうのか、
その辺りが心配でネットでは買えなかったのです。

実際にはすごく頑丈な作りで、絵柄もたぶん埋め込み式。
よかったです。

あと、たくさん買ったら貰えるバッジとかイラストカードは、
両方ともパルコアラでした。
運がいいのかどうなのか。


ともあれ、楽しい時間を過ごせました。
そして帰りに芋ようかん買って帰りました。
移動時間の方が圧倒的に長かったです。
疲れた。

何で日帰りにしてしまったのか。
一泊二日にしてコラボしてる動物園も見ればよかったです。
けもフレガーデンも行ってみたくなったし。

また行きたくなります。

終わり。









新人賞受賞作


4月発売受賞作

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて3 (GA文庫)



月とうさぎのフォークロア。St.2 はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ。 (GA文庫)




5月発売受賞作

暴血覚醒《ブライト・ブラッド》 (GA文庫)




6月発売受賞作

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語2 (GA文庫)




GAノベル


4月発売

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)



ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>2 (GAノベル)



魔王様の街づくり! 2 ~最強のダンジョンは近代都市~ (GAノベル)



神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン <クリムゾンシリーズ7> (GAノベル)




5月発売

グリムノーツ (GAノベル)



剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 3 (GAノベル)



失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。2 (GAノベル)




7月発売

魔女の旅々4 (GAノベル)





受賞作既刊

当ブログ管理人
広岡威吹のデビュー作!!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ) (GA文庫)

第6回GA文庫大賞受賞者五人目!! ついに管理人である広岡威吹の本が出ました! 魔界最弱だけど超強い?主人公グレイと、お目付け役でありヒロインでもあるサラ。本性はひた隠しにしつつ勇者学校でのチートな生活を繰り広げます! ドジっ子ミレーヌも健気で可愛いです。でもエロいらしいので注意が必要ですっ! ――可愛いイラストはAn2Aさんに描いていただきました。デザインは柊椋さんにしていただきました!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)2 (GA文庫)

受賞作第二弾!目先の脅威は退けたものの封印を解除できないグレイ。王女の悩みを解決する代わりに魔法を知ろうとする。しかしその悩みは何者かによる国を揺るがす企みだった――。二巻の注目はなんと言っても新キャラ。とても面白いキャラになりました、乞うご期待です!  

当ブログ管理人の新作!
1月15日発売!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)3 (GA文庫)

受賞作第三巻!
 バヌトリウスを倒して平和な生活を手に入れたグレイ。
 しかし突如として大量の魔物が魔界から押し寄せてくる!
 いったい何が起きたのか!?
 そして対処できるのか――なぜか魔界に詳しいグレイが作戦立案、ついに勇者として立ち上がる!
 ……まあ、魔界の王子なんだから詳しいの当たり前なんですけどね。三巻の見所は魔王子だとバレないようにしながら活躍するグレイと、万単位の大規模戦闘かな。
 ヒロイン全員の大活躍も目が離せない! 乞うご期待です!  



受賞作既刊

ギャンブル・ウィッチ・キングダム2 (GA文庫)



デボネア・リアル・エステート 3 傭兵は勇者となり、地上げ屋たちは浮遊城を堕とす。 (GA文庫)



フィクション・ブレイカーズ2 (GA文庫)



百億の金貨と転生者 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)



うちの居候が世界を掌握している! 15 (GA文庫)



イレギュラーズ・リベリオン 4.禍乱の帝都 (GA文庫)



姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3 (GA文庫)



0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)



あやかし露天商ティキタカ 2 (GA文庫)



サ法使いの師匠ちゃん2 (GA文庫)



一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)



神楽剣舞のエアリアル 5 (GA文庫)



路地裏バトルプリンセス 4 (GA文庫)



ガンソード.EXE3 -異能の騎士とヴァルハラ大戦- (GA文庫)



異世界ラ皇の探求者 03.ロリ吸血鬼はハフハフです! (GA文庫)



未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)



クロスワールド・スクランブル 3 (GA文庫)




GAノベル既刊

勇者のふりも楽じゃない2――理由? 俺が神だから―― (GAノベル)



マンガを読めるおれが世界最強4 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)



カロン・ファンタジア 『オフ』ライン4 ――絆の万糸で織る結び―― (GAノベル)



異世界モンスターブリーダー4 ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)



異世界ダンジョンのボーナスポイント2 (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。 (GAノベル)



スポンサードリンク


4月発売

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)



ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫)



我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)



最弱無敗の神装機竜《バハムート》12 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 (GA文庫)



瀬川くんはゲームだけしていたい。2 (GA文庫)



落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12 (GA文庫)




5月発売

くじ引き特賞:無双ハーレム権 5 (GA文庫)



なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか? (GA文庫)



ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)



ハンドレッド13 -ノブレス・オブリージュ- (GA文庫)




6月発売

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5 (GA文庫)



はいむらきよたかイラストレーションズ The Art of Sword Oratoria




7月発売

りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)




9月発売

ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)






既刊

中古でも恋がしたい! 9 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)



S級御曹司たちがゆく、異世界契約支配者生活《ルーラーズ・ライフ》2 (GA文庫)



29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~ (GA文庫)



かみこい! ~くっついたらとれません~ (GA文庫)



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12 (GA文庫)



聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18 (GA文庫)



のうりん 13 (GA文庫)



灰燼の魔法士と魔導戦艦2 (GA文庫)



アキハバラ∧デンパトウ (GA文庫)



異能バトルは日常系のなかで 12 (GA文庫)



ファントムアーム 2 ~運命の奪回者~ (GA文庫)



ウォーエルフ・オンライン 2 (GA文庫)



ラスボスちゃんとの終末的な恋愛事情《ハーレム・ルート》2 (GA文庫)



出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)



教導覇帝の完戦常勝譚〈パーフェクトヴィクトリア〉3 (GA文庫)



セイクリッド・クロニクル 3 (GA文庫)



幻葬神話のドレッドノート2 (GA文庫)



おと×まほ 16 (GA文庫)



GA文庫&GAノベル2017年4月の新刊 全作品立読み(合本版) (GA文庫)

ブログ内検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

このブログについて



人気ブログランキング
スポンサードリンク