広岡威吹の作家ブログ

たくさん落選しましたが第6回GA文庫大賞前期で奨励賞をいただきました。受賞作は「魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)」と改題してGA文庫より発売されました。全三巻発売中!

ピレーネ「スペシャルカレー」外食感想

 神戸三宮センタープラザ西館地下一階にあるカレー屋。
 通路に面したL字型の小さな店舗。席は10席ほど。

「洋食屋のビーフカレー・カツカレー ピレーネ」という名前の通り、「ビーフ三昧カレー」と「ロースカレー」しかありません。
 あとはゆでたまごのトッピングのみ。

 どっちがおいしいんだろうと思っていたら、牛肉とロースとんかつの両方が入った「スペシャルカレー」というのが目に入ったのでそれを注文。
 お会計は先払いでした。

 待つこと5分ぐらい。
ピレーネ01
 お皿にルーがたっぷり盛られたカレーが到着。これで大盛りじゃなく普通盛り。
 スパイスのピリリとした香りが食欲をそそります。
 キャベツのピクルスが添えられてました。


 まずはビーフカレーの部分を一口。
 カレーは適度に辛くておいしい。昔ながらの洋食屋さんによくある、旨味のあとにピリッと優しい辛さがくるカレーです。
 辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかも?

 牛肉は柔らかく煮込まれてて、舌の上でとろとろ溶けます。
 カレーと甘みのある肉が合わさっておいしいです。

 あと、写真撮るの下手でわかりにくいのですが、ルーの中には親指大のビーフがごろごろ入っていました。肉だらけ。


 これは、トンカツいらなかったかな? と思いつつ、次はカツと一緒に一口。
 その場で揚げたカツは衣さくさく、肉は柔らか。
 カレーの辛さとカツの力強さが絶妙です。

 うわー、どっちもおいしい。
 片方だけなら680円と手ごろ。両方入ったスペシャルでも980円。
 洋食屋さんのカレーがこの値段で食べられるのはお得かも。

 まあ、立地や店の作りからして女性向きではないのですが(暖簾で仕切られてるだけで、すぐ後ろは通路)
 最近はどこの洋食屋さんもおしゃれ化してて一人で入る勇気が出ないので、同じ気持ちの男性には人気が出そう。
 実際食べてる間、ひっきりなしに男性客が来店してました。


 てか、普通盛りに両方載せだとご飯とルーが先になくなり、ビーフとカツが余りました。
 肉が多すぎなんて嬉しい悲鳴です。
 たぶん片方だけでちょうどいい肉の量になってるのかな。

 次はビーフかカツの片方だけで食べてみたいです。
 でもどっちもおいしい。迷いそうです。

 終わり。

JAVA「モカジャバ」ジャズ喫茶感想


神戸三宮駅の高架下にあるジャズ喫茶「JAVA」で一息。
ジャバ01
モカジャバ。660円なり。
クリームの乗ったココアなのかな。
体が芯から温まります。

飲みにくいですけど。
クリームをスプーンですくって食べればいいと気づきました。

店内はジャズが流れており、
ジャバ02
古い歴史を感じさせる雰囲気となっております。


ジャバにきたのは久しぶりだったのですが、全席禁煙になってました。
店内、脂ですごく茶色になっているのに。
時代の流れですね。

壁には古い映画のポスターが張られています。
ジャバ03
この店が映画「麻薬3号」で舞台になったとのこと。
長門裕之、南田洋子主演。
昭和33年(1958年)の映画だそうで全編神戸が舞台。
調べたけどビデオにもDVDにもなってません。
見られないとわかると見たくなります。

でも映画の舞台になったということは、約60年前にはすでに店があったということ。
歴史を感じます。

ただ、店のおばちゃんたちがだいぶお年なのが気になるところ。
まあ、ゆったりとした時間を楽しめました。
執筆がはかどる。

終わり。

八座和「神戸牛塩ラーメン」外食感想

センタープラザ西館一階の北側にあるラーメン屋。来店は二度目(前回記事)。

店内はカウンターと二人掛けのテーブルが二つの小さい店。
神戸牛のラーメンが食べられます。

前来たときは人がいなかったのに、今日は二人待ち。
人気店になったみたいです。客が次々とやってきます。
前回来たときはなかなかおいしかったので、今回は店一押し?の塩ラーメンが食べたいと思ってました。


数分待っただけですぐに入店。
即、塩ラーメン注文。830円。
しかし、注文した後に「季節限定の梅たまごとじラーメン」があるのに気づきました。
気になるところです。

注文してしばらくすると。
やざわ塩01
二口分ぐらいのご飯とともに、神戸牛が一切れ乗ったごはんが出てきました。
奥のお皿は牛肉二切れと牛肉味噌と牛スジが乗ってます。ラーメンのトッピング。

こんなの前回なかったです!
もちろん、ラーメンの値段に含まれてます。
まあ前回来たのが一年以上前なので、新しくなったのでしょう。
それとお肉はハム並みにスライスされた薄さでした。

でも、一口食べると、肉やわらか!
牛の味がする!
まさかラーメン食べに来て本格的な神戸牛を食べられるなんて。

二口分なので、あっと言う間に食べ終わり。
これが行列できるほど人気になった理由か、と思いました。
このサービスはこの店でしか味わえないでしょう。
神戸牛ステーキ専門店が出してるラーメン屋なので。


一分ほど遅れて塩ラーメンが運ばれてきました。
やざわ塩02
白い。
スープを一口飲んで驚きました。
めっちゃクリーミー! 濃厚なのにあっさり。
でもコクがあって、とてもおいしいです。飽きが来ない味というか。

味は違いますがのど越しはポタージュスープみたいな感じです。
荒々しくない、すごく優しいラーメンです。
こんな塩ラーメンは初めてです。

麺はストレート。
クリームなスープとよく合ってがおいしいです。

付け合わせの牛味噌を入れると少し辛くなったけどうまみのある辛さで、これまた塩ラーメンが引き立ちます。

神戸牛のスジ肉も甘く煮込まれていて柔らかいです。佃煮みたいな感じ。
なんだかビールがほしくなる味。(全部をラーメンへ投入せずに半分はそのまま食べてみた)
おいしいです。

あっと言う間に食べ終わり。
前回はなに食べたか記憶になかったけど、この塩ラーメンは忘れられそうにないです。
830円でこれはかなりおすすめです。

でも今回、店内BGMがずっと矢沢永吉なのに気づいてしまった。
だから店名がヤザワなのか。

終わり。

確定申告、終わったー


毎年恒例、地獄の確定申告。
去年やって、もう青色申告の仕方はわかった! と思ったのに、一年たったらすっかり忘れてました。
収入と所得の違いが判らなくて困りました。

それにしても、去年に増してぎりぎりで終了。
子供の頃から夏休みの宿題は最終日にやるタイプだったのです。


でも今回はさすがに焦りました。
予定より遅れた原因は、パソコン買い換えたせい。
Windows10はあまりいい噂を聞かなかったですが、それらをもろに受けました。

途中まで記入してたら寝落ち。
朝起きると「Windowsアップデートが正常に完了しました」(うろ覚え)の文字。
強制的に再起動したようです。

うん、入力データや下記かけの小説、全部消えてました。
(ググってもう再起動勝手にしないように設定しました)

あと、僕はメモ帳で小説の下書きを書いていたのです。一番軽いから。
ですが、Windows10のメモ帳はなぜか重い。

書いてる最中にフリーズ、ハングアップ。強制終了。
何回消えたことか。

ネットで調べても、バックグラウンドで動いてる何かが干渉してるとしてるという話だけで、直し方は2年も未解決。

いろいろアプリを切っていったらフリーズしなくなったように思いますけど。
10時間以上ぶっ通しで使ってみて、強制終了しないようならまた報告します。


ともあれ。
確定申告前にパソコン変えるもんじゃないですね。
キーボードもちょっと困ってます。
前野はちょっと変則的な配置になってて、それいn慣れてしまってました。
まあ、今のキーボードがQWERTY配列の正しいものだから、こっちに慣れないといけませんが。

まー、一年で一番面倒な確定申告が無事に終わって何よりでした。

終わり。

りんご丸かじりサンふじ


ウォーキング中、スーパーの店頭で訳ありリンゴが並んでいたのを見て、
急に丸かじりしたくなったので購入。
rinngo
一個百円なり。
訳ありとは言っても、直径一センチほどの黒いシミみたいなのが皮にできてただけ。
味に問題はなかったです。

銘柄はたぶんサンふじ。
これが一番好きかも。


次の日、朝食代わりに食べました。
シャリシャリと硬い歯触り。
さわやかな酸味としっかりとした甘みがおいしいです。

皮の硬い歯ごたえも好き。
皮はワックスがけしてるのかと思ったら、りんご自身が水分の蒸発を防ぐためにロウみたいなのを分泌してるんですね。天然ものなので安全。
水洗いしてそのまま食べて大丈夫だそうです。農協のサイトに書いてあった。

大きかったので結構おなかいっぱいになりました。
満足です。

終わり。

痩せたい


痩せたいです。
また太ってしまいました。

しばらくウォーキングしてなかったのです。
体重60キロまで落ちてからいくら歩いても減らず、もういいかなと思ってしまって。

で、またじわじわ太り始めて。
それでも65キロぐらいはキープしてたんですが、正月のもち攻撃にやられました。
一気に70キロ超えました。

まあ、朝昼晩に三個ずつ食べてたらそうなります。
お餅一個でご飯茶碗一杯分のカロリーですもの。

なのでまた歩き始めました。
この一か月で3キロほど痩せ。
でもここからが落ちなくてしんどくなります。
過去のダイエットで体験済み。

まあ焦っても仕方ない。
ぼちぼち頑張ります。

終わり。

パソコンを買い替えた


買い替えたといっても中古の安いやつです。
メールと執筆とネットしかしないのだから十分。
でも画面は大きくなりました! 快適。

しかしウィンドウズ10に少し戸惑ってます。
スタートメニューが必要のない情報ばかりで使えない。
前のほうがよかったですね。
ウィンドウズボタン+Xキーでコントロールパネルやタスクマネージャーが出てくるのか、なるほど。

その他、ブラウザのブックマーク移行やソフトの再設定に四苦八苦。
でもだいぶ依然と同じ環境に近づけられました。
頑張った。


小説のほうはなんだか全然進んでません。
うまくラノベになるようなアイデアが思いつかなくて。
女性主人公の逆ハーものなんて、絶対ダメだろうし。

でもいろいろ書いてみたいです。
その前に青色申告だ。。。
あ、辞書がまだ移動できてない「。。。」で「……」になるようにしてたのに。

うー。
まだ細かいところがまだまだですね。
がんばろ。

終わり。









新人賞受賞作


12月発売受賞作

月とうさぎのフォークロア。 (GA文庫)



フィクション・ブレイカーズ2 (GA文庫)




GAノベル


12月発売

異世界ダンジョンのボーナスポイント2 (GAノベル)



神曲奏界ポリフォニカ ビギニング・クリムゾン <クリムゾンシリーズ5> (GAノベル)



魔王様の街づくり! ~最強のダンジョンは近代都市~ (GAノベル)



魔女の旅々 3 (GAノベル)




1月発売

剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?2 (GAノベル)



スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました (GAノベル)



ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター> (GAノベル)





受賞作既刊

当ブログ管理人
広岡威吹のデビュー作!!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ) (GA文庫)

第6回GA文庫大賞受賞者五人目!! ついに管理人である広岡威吹の本が出ました! 魔界最弱だけど超強い?主人公グレイと、お目付け役でありヒロインでもあるサラ。本性はひた隠しにしつつ勇者学校でのチートな生活を繰り広げます! ドジっ子ミレーヌも健気で可愛いです。でもエロいらしいので注意が必要ですっ! ――可愛いイラストはAn2Aさんに描いていただきました。デザインは柊椋さんにしていただきました!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)2 (GA文庫)

受賞作第二弾!目先の脅威は退けたものの封印を解除できないグレイ。王女の悩みを解決する代わりに魔法を知ろうとする。しかしその悩みは何者かによる国を揺るがす企みだった――。二巻の注目はなんと言っても新キャラ。とても面白いキャラになりました、乞うご期待です!  

当ブログ管理人の新作!
1月15日発売!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)3 (GA文庫)

受賞作第三巻!
 バヌトリウスを倒して平和な生活を手に入れたグレイ。
 しかし突如として大量の魔物が魔界から押し寄せてくる!
 いったい何が起きたのか!?
 そして対処できるのか――なぜか魔界に詳しいグレイが作戦立案、ついに勇者として立ち上がる!
 ……まあ、魔界の王子なんだから詳しいの当たり前なんですけどね。三巻の見所は魔王子だとバレないようにしながら活躍するグレイと、万単位の大規模戦闘かな。
 ヒロイン全員の大活躍も目が離せない! 乞うご期待です!  



受賞作既刊

ギャンブル・ウィッチ・キングダム (GA文庫)



そのオーク、前世(もと)ヤクザにて2 (GA文庫)



百億の金貨と転生者 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)



デボネア・リアル・エステート 2 お給仕をする傭兵と、健気に笑う兎姫(プリンセス)。 (GA文庫)



うちの居候が世界を掌握している! 15 (GA文庫)



イレギュラーズ・リベリオン 4.禍乱の帝都 (GA文庫)



姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3 (GA文庫)



0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)



あやかし露天商ティキタカ 2 (GA文庫)



サ法使いの師匠ちゃん2 (GA文庫)



一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)



神楽剣舞のエアリアル 5 (GA文庫)



路地裏バトルプリンセス 4 (GA文庫)



ガンソード.EXE3 -異能の騎士とヴァルハラ大戦- (GA文庫)



異世界ラ皇の探求者 03.ロリ吸血鬼はハフハフです! (GA文庫)



未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)



クロスワールド・スクランブル 3 (GA文庫)




GAノベル既刊

勇者のふりも楽じゃない――理由? 俺が神だから―― (GAノベル)



異世界ダンジョンのボーナスポイント ―魔王になって地球と異世界で悠々自適のダブルチーレムライフ― (GAノベル)



ログインボーナスでスキルアップ2 ~寝て起きて成り上がる~ (GAノベル)



マンガを読めるおれが世界最強3 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。 (GAノベル)



異世界モンスターブリーダー3 ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)



カロン・ファンタジア 『オフ』ライン3 ――手繰り寄せる希望―― (GAノベル)



スポンサードリンク


12月発売

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 小冊子付き限定版 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)



S級御曹司たちがゆく、異世界契約支配者生活《ルーラーズ・ライフ》2 (GA文庫)



瀬川くんはゲームだけしていたい。 (GA文庫)



中古でも恋がしたい! 8 (GA文庫)



我が驍勇にふるえよ天地3 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)




1月発売

ゴブリンスレイヤー4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



ゴブリンスレイヤー4 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)




2月発売

りゅうおうのおしごと! 5 小冊子付き限定版 (GA文庫)




3月発売

中古でも恋がしたい! 9 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)




4月発売

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)






既刊

29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~ (GA文庫)



かみこい! ~くっついたらとれません~ (GA文庫)



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12 (GA文庫)



最弱無敗の神装機竜《バハムート》11 (GA文庫)



地球丸ごと異世界転生 ~無敵のオレが、最弱だったスライムの子を最強にする~ (GA文庫)



ハンドレッド12―ハーヴェスト・タイム― (GA文庫)



聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18 (GA文庫)



のうりん 13 (GA文庫)



灰燼の魔法士と魔導戦艦2 (GA文庫)



くじ引き特賞:無双ハーレム権 3 (GA文庫)



超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 4 (GA文庫)



アキハバラ∧デンパトウ (GA文庫)



異能バトルは日常系のなかで 12 (GA文庫)



ファントムアーム 2 ~運命の奪回者~ (GA文庫)



ウォーエルフ・オンライン 2 (GA文庫)



最強喰いのダークヒーロー 2 (GA文庫)



伊達エルフ政宗 2 (GA文庫)



ラスボスちゃんとの終末的な恋愛事情《ハーレム・ルート》2 (GA文庫)



落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)10 (GA文庫)



出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)



教導覇帝の完戦常勝譚〈パーフェクトヴィクトリア〉3 (GA文庫)



セイクリッド・クロニクル 3 (GA文庫)



幻葬神話のドレッドノート2 (GA文庫)



おと×まほ 16 (GA文庫)



GA文庫&GAノベル2016年11月の新刊 全作品立読み(合本版) (GA文庫)


ブログ内検索
プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

このブログについて



人気ブログランキング
スポンサードリンク