広岡威吹の作家ブログ

たくさん落選しましたが第6回GA文庫大賞前期で奨励賞をいただきました。受賞作は「魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)」と改題してGA文庫より発売されました。全三巻発売中!

明石焼き 司「明石焼きたこ入り」外食感想


神戸三宮中山手にある明石焼き専門店。
tukasa01
東門街と北野坂の中間にありました。
中はカウンター9席ほどの小さなお店。

たこ入り明石焼きを注文したのですが、少し時間がかかりそうだったので、お酒を軽く頼みつつおでんを頼んでみました。
tukasa02
すじとこんにゃく。すじ200円、こんにゃく120円。

こんにゃくは味が染みてなかなかおいしかったです。
それにも増して、すじはとろとろでめっちゃおいしかったです。量も多かった。
これはお酒が進みます。


7分ほどで本命到着。
tukasa03
卵が多めの明石焼き。

食べてみると、ふわっふわでとろとろ。
すごく柔らかくておいしい。
箸で持ち上げるのには慎重さが必要なぐらい柔らかいです。

だしは優しい味で、そのままでも飲める感じ。
エビの柔らかさと非常に合います。
舌の上でとろけるぐらいにおいしい。

半分はソースをつけて食べました。
味に変化が出ておいしいです。
最後は七味も入れてみました。
優しい味なのに辛さに負けてない。
甘い柔らかさとぴりっとした刺激がこれまたおいしい。

ちなみに、お出汁が足りない場合にはおかわりもできるようです。

この店は午前二時までやっているので、飲んだ後の〆にも使えそうです。
明石焼きだけじゃなく、おでんもおいしいのがいいですね。
使い勝手のよさそうなお店です。
エビ入り明石焼きもありました。また行きたい。

終わり。

【B-1グランプリ公認】 手焼き あかし 玉子焼き(箱)

面白いデータ


ラノベ作家生存率を調べてグラフにしてる人がいました。
こちらです。
ほうほう。(画像がうまく表示されてないかも)

最後に本を出してから二年経過した人は死亡ってことみたいですね。
僕は最後が2016年1月なので、あと8か月で無事死亡です。

三年目までが生きてて、5年生存率が厳しいってのは、1シリーズ目が売れなくて3巻完結で終わって次のシリーズが出せないだけなのだろうなと思ったり。

まあ、年間百人以上がデビューしてるのだから、弱肉強食の世界ですよね。
僕も頑張りたいところです。

終わり。

TORTA OPLA TIRAMISU お菓子感想


相変わらず、お菓子は食べ続けているのですが。
ここ最近外ればっかりで記事にする気は起きなかったのです。

そんな中で会ったケーキがこちら。
ケーキ0002
TORTA OPLA TIRAMISU(トルタ オプラ ティラミス かな?)

原産国はイタリア。
安売りスーパーで200円ぐらいでした。


中には横長のケーキが入っていました。
断面はこちら。
ケーキ0001
というか、イラストでは上に粉が掛かってるのに、現物はチョコでコーティングされてます。


食べた感想。
全然ティラミス特有のチーズの味も香りもしませんでした。

が!
しっとりとした濃厚な甘さはかなりおいしい!
一口食べれば口の中にねっとりとチョコとクリームの強い甘みが広がります。
舌に絡みつく甘いおいしさ。

何かに食感が似てるなと思ったら、ガトーショコラでした。
僕がガトーショコラ好きだからかもしれませんが、200円でこの濃厚な味は相当おいしいと思います。
一本300グラムあるので、ボリュームも十分。というか数日に分けて堪能しました。
かなり食べごたえがあります。

ティラミスじゃないことを除けば、とてもおいしいケーキでした。

終わり。
(栄養成分表示(100gあたり)熱量408kcal、タンパク質5.4g、脂質18.9g、炭水化物53.5g、食塩相当量0.15g)

ふたば茶亭 まあるい!ティラミス(1台)

Windows10のメモ帳のフリーズ強制終了について


パソコンを買い替えてWindows10にしたら、メモ帳がフリーズしたり強制終了したりで、使えなくなってしまいました。

最初はアンチウイルスソフトを疑っていたのですが、いろいろ試した結果。
原因は、microsoftIMEの「予測変換入力」と「誤変換データ送信」でした。
これを切るだけで入力や変換が早くなりました。昔のメモ帳と同じ速度。

両方ともIMEを右クリックして、プロパティから消すことができます。
「入力履歴の消去」もやっといたほうがよさそうです。

……あとは購入当初から入っていたキングソフトをどうするかですね。
できれば削除したいけど、すごくややこしい。
面倒なのは嫌ですね。

終わり。

3年半作家目指して辞めた人がいた


3年半ニートになって作家を目指した人のブログがネットで話題になっていました。
スルーしようかと思ったけど、なんでもGA文庫大賞の最終選考まで残って落選したそうで。
まあ、僕もGAで拾われたのでちょっとだけ思うところを書いてみます。

その人のブログ「本を読んだ気になるブログ」はこちら

まあ、僕より頭よさそうですね。
榊一郎先生や森田季節先生タイプの、理詰めで作品を作れるタイプかなと思いました。
そして最終まで残ったのなら、あと一年頑張ればデビューできただろうになー、と思いました。
もったいない。作品も面白そう。


気になった点は、キャラ作りとリサーチの点。
魅力的なキャラクターを作るうえでは彼の人の言うのに加えて、共感と憧れが必要です。
それは目的と動機から来る。
この作品を通して○○を成し遂げるんだ! という主人公の目的が冒頭で示されないと読者は物語に入っていけません。物語の方向性を指し示すというか。

でも目的だけではだめで、目的を補佐する動機も必要です。
例えば主人公はお金が欲しいとします。お金はみんな欲しいです。だから共感は得られます。
でも、なぜ金が欲しいのか? と問いかけた場合に、お金があればリッチに暮らせるから、では動機として弱いです。

お金が欲しいが口癖で、常にワリカンを要求し、自販機の下を漁る、ケチ臭い主人公。
でも実は、病気の妹の治療費のため多額のお金が必要だった、となると動機は十分です。
そして妹の容体が急変したために急きょ大金が必要になり、大金を得られる何かの大会に命がけで挑戦していく……みたいな展開。
ケチ臭い嫌な奴と思っていたら、実は家族思いのいい奴だった、となりますので。

学校一の不良で嫌われ者の奴が雨の日に子犬を助けていた、キャッ素敵っ! の理論です。
応援したくなるし、共感や憧れを抱きやすいキャラになります。


あとこの人、GAに帆船による海戦ものを送ったらしいのですが。
「のうりん」「竜王のお仕事」を書いて今や時の人となった白鳥士郎先生が「蒼海ガールズ」という帆船による海戦ものを書いてるんですよね。
三巻完結なので、おそらく魔王子グレイ並みに売れなかったのではないかなと思いますが。
でも僕も読みましたが、難しい内容をすごく軽くしてハーレム要素も無理なく入れて、ラノベに仕上げてました。素晴らしい作品です。

つまり、白鳥先生が書いても売れなかったのだから、GAとしては受賞させてもどう売っていいのかわからない。
最終選考は、担当さんがこれは売れる!と立候補して担当するはずなので。
すでに帆船海戦ものは売れなかったという実績がある以上、担当さんたちは二の足を踏んだのではなかろうかと思います。
僕なら違うレーベルに出しました。
そういう意味で、リサーチ不足かなとは思いました。
(魔王子グレイはハンドレッド、ワルブレ、劣等生、をパクって参考にして書いたので、GAでもそれなりの評価を受けられるんじゃないかなと、打算的に考えてました)



まあ、でも。もったいない。
この人は仕事しながら三か月で一作書けるようになれば、デビューできるのではないかなと思います。
僕も長い時間かかって受賞したタイプなので、あとちょっとの人を見るともどかしい気になります。
仕事の合間に頑張ってほしいものです。(ちなみに僕は、2~3週間で1作書けます)

ていうか、なんだか偉そうに言ってすみません。
僕も次回作を早く出せるよう、頑張ります。

終わり。

蒼海ガールズ! (GA文庫)

うだうだしてたらもう四月。でも痩せた!


もう今年の四分の一が終わったとは信じられないです。
書いたり書かなかったりの日々。

正月に激太りしたのでウォーキングを続けています。
今は70キロ超えた体重が65まで落ちました。
三か月で5キロ減。なかなかのペース。
一日1万~1万2千歩のウォーキングで痩せられるのは楽でいいですね。

最近はいろいろ勉強しています。
シナリオのこととか、珍しい職業のことととか。
異世界転移で活躍できる職業を。

子供のころからファンタジーが好きだったので、今の状況はかなり嬉しい。
まあ本が出せなきゃ意味がないけど。
頑張ります。

終わり。

ピレーネ「スペシャルカレー」外食感想

 神戸三宮センタープラザ西館地下一階にあるカレー屋。
 通路に面したL字型の小さな店舗。席は10席ほど。

「洋食屋のビーフカレー・カツカレー ピレーネ」という名前の通り、「ビーフ三昧カレー」と「ロースカレー」しかありません。
 あとはゆでたまごのトッピングのみ。

 どっちがおいしいんだろうと思っていたら、牛肉とロースとんかつの両方が入った「スペシャルカレー」というのが目に入ったのでそれを注文。
 お会計は先払いでした。

 待つこと5分ぐらい。
ピレーネ01
 お皿にルーがたっぷり盛られたカレーが到着。これで大盛りじゃなく普通盛り。
 スパイスのピリリとした香りが食欲をそそります。
 キャベツのピクルスが添えられてました。


 まずはビーフカレーの部分を一口。
 カレーは適度に辛くておいしい。昔ながらの洋食屋さんによくある、旨味のあとにピリッと優しい辛さがくるカレーです。
 辛いのが好きな人にはちょっと物足りないかも?

 牛肉は柔らかく煮込まれてて、舌の上でとろとろ溶けます。
 カレーと甘みのある肉が合わさっておいしいです。

 あと、写真撮るの下手でわかりにくいのですが、ルーの中には親指大のビーフがごろごろ入っていました。肉だらけ。


 これは、トンカツいらなかったかな? と思いつつ、次はカツと一緒に一口。
 その場で揚げたカツは衣さくさく、肉は柔らか。
 カレーの辛さとカツの力強さが絶妙です。

 うわー、どっちもおいしい。
 片方だけなら680円と手ごろ。両方入ったスペシャルでも980円。
 洋食屋さんのカレーがこの値段で食べられるのはお得かも。

 まあ、立地や店の作りからして女性向きではないのですが(暖簾で仕切られてるだけで、すぐ後ろは通路)
 最近はどこの洋食屋さんもおしゃれ化してて一人で入る勇気が出ないので、同じ気持ちの男性には人気が出そう。
 実際食べてる間、ひっきりなしに男性客が来店してました。


 てか、普通盛りに両方載せだとご飯とルーが先になくなり、ビーフとカツが余りました。
 肉が多すぎなんて嬉しい悲鳴です。
 たぶん片方だけでちょうどいい肉の量になってるのかな。

 次はビーフかカツの片方だけで食べてみたいです。
 でもどっちもおいしい。迷いそうです。

 終わり。









新人賞受賞作


4月発売受賞作

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて3 (GA文庫)



月とうさぎのフォークロア。St.2 はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ。 (GA文庫)




5月発売受賞作

暴血覚醒《ブライト・ブラッド》 (GA文庫)




6月発売受賞作

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語2 (GA文庫)




GAノベル


4月発売

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)



ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>2 (GAノベル)



魔王様の街づくり! 2 ~最強のダンジョンは近代都市~ (GAノベル)



神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン <クリムゾンシリーズ7> (GAノベル)




5月発売

グリムノーツ (GAノベル)



剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 3 (GAノベル)



失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。2 (GAノベル)




7月発売

魔女の旅々4 (GAノベル)





受賞作既刊

当ブログ管理人
広岡威吹のデビュー作!!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ) (GA文庫)

第6回GA文庫大賞受賞者五人目!! ついに管理人である広岡威吹の本が出ました! 魔界最弱だけど超強い?主人公グレイと、お目付け役でありヒロインでもあるサラ。本性はひた隠しにしつつ勇者学校でのチートな生活を繰り広げます! ドジっ子ミレーヌも健気で可愛いです。でもエロいらしいので注意が必要ですっ! ――可愛いイラストはAn2Aさんに描いていただきました。デザインは柊椋さんにしていただきました!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)2 (GA文庫)

受賞作第二弾!目先の脅威は退けたものの封印を解除できないグレイ。王女の悩みを解決する代わりに魔法を知ろうとする。しかしその悩みは何者かによる国を揺るがす企みだった――。二巻の注目はなんと言っても新キャラ。とても面白いキャラになりました、乞うご期待です!  

当ブログ管理人の新作!
1月15日発売!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)3 (GA文庫)

受賞作第三巻!
 バヌトリウスを倒して平和な生活を手に入れたグレイ。
 しかし突如として大量の魔物が魔界から押し寄せてくる!
 いったい何が起きたのか!?
 そして対処できるのか――なぜか魔界に詳しいグレイが作戦立案、ついに勇者として立ち上がる!
 ……まあ、魔界の王子なんだから詳しいの当たり前なんですけどね。三巻の見所は魔王子だとバレないようにしながら活躍するグレイと、万単位の大規模戦闘かな。
 ヒロイン全員の大活躍も目が離せない! 乞うご期待です!  



受賞作既刊

ギャンブル・ウィッチ・キングダム2 (GA文庫)



デボネア・リアル・エステート 3 傭兵は勇者となり、地上げ屋たちは浮遊城を堕とす。 (GA文庫)



フィクション・ブレイカーズ2 (GA文庫)



百億の金貨と転生者 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)



うちの居候が世界を掌握している! 15 (GA文庫)



イレギュラーズ・リベリオン 4.禍乱の帝都 (GA文庫)



姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3 (GA文庫)



0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)



あやかし露天商ティキタカ 2 (GA文庫)



サ法使いの師匠ちゃん2 (GA文庫)



一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)



神楽剣舞のエアリアル 5 (GA文庫)



路地裏バトルプリンセス 4 (GA文庫)



ガンソード.EXE3 -異能の騎士とヴァルハラ大戦- (GA文庫)



異世界ラ皇の探求者 03.ロリ吸血鬼はハフハフです! (GA文庫)



未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)



クロスワールド・スクランブル 3 (GA文庫)




GAノベル既刊

勇者のふりも楽じゃない2――理由? 俺が神だから―― (GAノベル)



マンガを読めるおれが世界最強4 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)



カロン・ファンタジア 『オフ』ライン4 ――絆の万糸で織る結び―― (GAノベル)



異世界モンスターブリーダー4 ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)



異世界ダンジョンのボーナスポイント2 (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。 (GAノベル)



スポンサードリンク


4月発売

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)



ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫)



我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)



最弱無敗の神装機竜《バハムート》12 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 (GA文庫)



瀬川くんはゲームだけしていたい。2 (GA文庫)



落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12 (GA文庫)




5月発売

くじ引き特賞:無双ハーレム権 5 (GA文庫)



なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか? (GA文庫)



ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)



ハンドレッド13 -ノブレス・オブリージュ- (GA文庫)




6月発売

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5 (GA文庫)



はいむらきよたかイラストレーションズ The Art of Sword Oratoria




7月発売

りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)




9月発売

ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)






既刊

中古でも恋がしたい! 9 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)



S級御曹司たちがゆく、異世界契約支配者生活《ルーラーズ・ライフ》2 (GA文庫)



29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~ (GA文庫)



かみこい! ~くっついたらとれません~ (GA文庫)



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12 (GA文庫)



聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18 (GA文庫)



のうりん 13 (GA文庫)



灰燼の魔法士と魔導戦艦2 (GA文庫)



アキハバラ∧デンパトウ (GA文庫)



異能バトルは日常系のなかで 12 (GA文庫)



ファントムアーム 2 ~運命の奪回者~ (GA文庫)



ウォーエルフ・オンライン 2 (GA文庫)



ラスボスちゃんとの終末的な恋愛事情《ハーレム・ルート》2 (GA文庫)



出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)



教導覇帝の完戦常勝譚〈パーフェクトヴィクトリア〉3 (GA文庫)



セイクリッド・クロニクル 3 (GA文庫)



幻葬神話のドレッドノート2 (GA文庫)



おと×まほ 16 (GA文庫)



GA文庫&GAノベル2017年4月の新刊 全作品立読み(合本版) (GA文庫)

ブログ内検索
プロフィール
アクセスカウンター
  • 累計:

このブログについて



人気ブログランキング
スポンサードリンク