広岡威吹の作家ブログ

たくさん落選しましたが第6回GA文庫大賞前期で奨励賞をいただきました。受賞作は「魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)」と改題してGA文庫より発売されました。全三巻発売中!

コメダコーヒー「デミバンズ」外食感想


時々執筆のために喫茶店を利用しています。
コメダ珈琲もその一つ。

パンやグラタンがおいしいのも素敵な点ですね。

そんな中、ハンバーガーがリニューアルしてデミバンズになったそうです。
おいしそうなので注文。


結構早く出てきました。五分かかってないような。
IMG_20171017_220349
丸々としておいしそう。


食べた感想。
パンがもちもちしてておいしいです
でもなかなか肉にたどり着かない。

ハンバーグは味がしっかりついてます。
肉って感じ。

デミソースが甘辛く絡んでておいしい。
辛子マヨネーズのほんのりぴりっとくる辛さがアクセントになってていい感じです。

食べ応えがあって、満足できるハンバーガーでした。

終わり。

ふなまち「たまご焼き」外食感想


明石に来たとたん、唐突に本場の明石焼きでも食べてみようかと思いたちました。
そこで検索して出てきたところに行ってみました。
おいしいのかはわかりません。でも老舗らしいです。


店は駅から少し離れたところにある小さなお店「ふなまち」
IMG_20180115_170131
テーブル席が二つだけ。イスがたくさんありました。相席が基本みたいです。
お客さんがひっきりなしに来てました。地元の人に人気のあるお店みたいです。


お好み焼きやモダン焼きもあって、おいしそうでした。
焦げるソースの匂いが香ばしい。

ちなみに値段は、お好み焼き豚玉400円、一番高くてミックス玉で550円。
ミックスモダンは600円だったかな。


待つこと5分ぐらい。
明石焼きがやってきました。
IMG_20180115_164740
見てびっくり。
最初、間違えて二人前が出されたのかと思いました。
大きな明石焼きが20個で一人前らしいです。

たこ焼きよりはるかに柔らかい生地。
神戸にある明石焼き屋のたちばなや菊兆より白っぽいかな。


食べた感想。
だしにつけて食べます。
IMG_20180115_164748
だしは冷たかったです。
でもふわふわだけど出来立てで超熱い明石焼きを入れるとちょうど食べやすくなりました。

生地はふわふわ。舌の上でとろけます。
そしてかすかな卵の香り。
また、中のたこはプリプリしてて噛むたびにうまみが広がります。
一口で食べると熱いので、半分食べて冷たいだしにつけて冷ますといい感じになります。

そして途中からはソースをつけてうまうま。
ソースは甘口と辛口がテーブルに載ってました。
味に変化が出て、さらに食が進みます。


――が。
量が多すぎて、最後の2個ぐらいは必死で口に運びました。
おやつ代わりぐらいにと思ってたので、ここまでコスパがいいとは予想外。
これが地元価格かと思いました。

神戸市内だと10個で600円ですもんね。
こっちは20個で550円。半額です。
安くておいしいのはずるい。

しかも中のタコがおいしい。
魚を多く扱う黒門市場がすぐそばですし、きっといいタコを使ってるのでしょう。
明石と言えばタコですし。鯛もあるけど。


明石はほかにも無数の明石焼きの店があったので、他の店も巡ってみたくなりました。
ただ、コスパがよすぎて何件も回れないのが嬉しいけど残念。
明石に来たときは地元の人向けの明石焼き屋がおすすめかもしれません。
観光客向けはたぶん高いはず。

終わり。

【B-1グランプリ公認】 手焼き あかし 玉子焼き(箱)

あけましておめでとうございます(ながむればながむる花のあるものを空しき枝にうぐいすのなく)


皆さんあけましておめでとうございます。まだ一月中だからセーフ。
とはいえ、前回の更新から四か月。
随分と時間が空いてしまいました。
うだうだと生きております。


今年もまた元旦に最寄りの神社に初詣に行き、おみくじを引いてきましたのでご報告。
おみくじの良い順番は
大吉、吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶、だそうです。
前にも書きましたが、大吉で受賞、吉や中吉で本を出版だったので今年の運勢はどうなるか!?

どーん。
omikuji2018
中吉でした。
僕の前と後ろは大吉ばかりだったのに、ほんと運勢が開けませんね。むーん。


内容的には。
「ながむれば ながむる花の あるものを 空しき枝に うぐいすのなく」
古きを捨てて新しきにつくがよい
あまり一つの物にとらわれても役にも立たぬことを思ってはだめです
元気を出して捨てるべきはして進むところへ進め

という意味らしい。
大きく変われってことでしょうか。
いろいろ挑戦していかなくてはいけないようですね。
特に才能のない僕みたいな人間は。がんばろ。

厳しい運勢は
願事 急には無理
学問 事故への甘えを断ち、目標を定めよ
争事 勝ちにくし
転居 十分ならず
病気 石を選べ

なかなか前途多難なようです。


一方、よい運勢は。
待人 来るでしょう
旅立 思い切って出よ
商い 改めて利益あり
恋愛 顔によらず心を選べ
縁談 思いかえればよし

ふむ。伴侶探しの旅に出ろと言うことか、これは。
小説家になりたいんですけど。
奥さんは欲しいけど、収入がなぁ……。もうあきらめてます。
石油王ならぬ石油王女みたいな人はいないものか。

ともあれ、おみくじいちまいに右往左往しても仕方がありませぬ。
僕ができることと言えば、ただ書くことのみです。がんばろ。


そう言えば、神社で見慣れない夜店が出ていました。牛串でした。
今年はリンゴ飴の夜店が出てなかったので、代わりに牛串を購入。
IMG_20180101_023403
一本五百円也。

ふむ。
肉は固いが、脂身が多い。
ビールとあいそうだなと思いながら食べました。
たれが辛くておいしかったです。

終わり。

ラーメン太郎「トマトラーメン」外食感想


行きたかった三宮のラーメン屋が、いつの間にか行列のできる店になっていました。
時間がなかったのでラーメン太郎に行きました。

関西でチェーン展開するラーメン屋。
ホームページを見ると17店舗あるそうです。

注文したのはトマトラーメン。
IMG_20170902_214319
真っ赤に染まったラーメン。


食べた感想。
見た目は真っ赤ですけど、辛くはありません。

トマトのうまみと酸味が利いた味をしています。
ちょっと洋風な感じもします。
変わってるけどおいしいです。


あと生ビールが男性限定で一杯100円でやってました。
つい頼んでしまいました。

店内は満席で、ラーメンが来るまでちょっと時間がかかったのですが、
食べ放題のキムチをアテにしてチビチビ飲みました。
こういうのもいいですね。

終わり。

菓道 ラーメン屋さん太郎 8g×30袋

芋ようかん 東京浅草舟和 お菓子感想


昔懐かしの東京土産と言えば舟和の芋ようかん。
IMG_20170901_131945
芋の味がしっかりする甘さ控えめのお菓子です。
原材料は「芋と砂糖と塩」のみ。
五本入り600円ぐらいなり。

中はこんな感じ。
IMG_20170901_132406
四角くて黄色でおいしそう。
……一口食べてしまってから写真撮りました。


味は和菓子ほど甘くはなく、本当に優しいサツマイモの味です。
でも、芋よりもしっとりとしたなめらかな舌触り。
素朴な甘さが口の中に広がるので、おいしいです。

なにより冷蔵庫でキンキンに冷やしても、熱々のふかし芋と同じ食感と味というのがよいです。
暑い夏にはもってこいの芋菓子。
というか凍らせて食べると、芋味のあずきバーみたいでおいしいです!


パッケージには芋ようかんができた由来が書かれてありました。
明治三十五年創業だそうで。

練りようかんが高価で買えなかった明治時代に、庶民のために芋ようかんを作ったそうです。
甘味の少ない当時は人気ありそうです。
今じゃようかんより高いけど。

あんこだまもおいしいらしいので、ついでに買えばよかったです。
また東京行ったら買おうと思います。

終わり。

【浅草 舟和】 芋ようかん・あんこ玉詰合せ(芋ようかん4本・ あんこ玉(黒)2個 ・あんこ玉(白)2個・あんこ玉(茶)2個 ・あんこ玉(紅)2個・あんこ玉(珈琲)1個 ・あんこ玉(みかん)1個)

「とん蝶」御菓子司絹笠、駅弁感想


新幹線の新大阪駅で買える駅弁――的だけど、ちょっと変わった食べ物があります。
それがこちら「とん蝶」
IMG_20170831_193645
見た目は三角形の大きなおにぎりをしています。
パッケージにはふる里の味「とん蝶」絹笠と書かれています。

注意点としては賞味期限がその日の午後七時まで。
短すぎるので早めに食べないといけません。
完全に新幹線の車内で食べる用ですね。

開けた中はこんな感じ。
IMG_20170831_193818
コンビニおにぎり2個分ぐらいかな?

しかし大きなおにぎりに見えて、実際は白米じゃなくもち米です。
中には大豆と昆布、梅が入ってます。

味は薄味。
でも、ちまきかおこわっぽくておいしいです。
IMG_20170831_194358
梅と昆布の塩気がいい感じ。

しかもおなかに溜まります。
一個350円ですが、なかなかコスパいいかも。
駅弁って小さいから、これを追加購入してもいいかも。


御菓子屋さんがなぜ駅弁的なものを売ってるのか、疑問に思って調べてみると。
お菓子作りで積み重ねてきたもち米をしっかり蒸かす技術を、とん蝶に生かしているそうです。
50年ぐらい歴史があるらしい。知らなかった。

唐辛子入りもあるらしいです。食べたい。
というか、かなり気に入りました。
どちらかといえば小腹がすいたときに食べたいです。

ただ消費期限が短すぎるのがネックかな。
大阪でしか売ってないし。
でも、もち米好きなら一度はおすすめです。

終わり。
(栄養成分表示1個(170g)熱量326kcal、タンパク質10.03g、脂質1.19g、炭水化物68.68g、塩分2.55g、灰分2.38g、水分87.72g)

【551蓬莱】豚まん・焼売セット(豚まん×10、焼売×10)










新人賞受賞作


4月発売受賞作

そのオーク、前世(もと)ヤクザにて3 (GA文庫)



月とうさぎのフォークロア。St.2 はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ。 (GA文庫)




5月発売受賞作

暴血覚醒《ブライト・ブラッド》 (GA文庫)




6月発売受賞作

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語2 (GA文庫)




GAノベル


4月発売

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました2 (GAノベル)



ナベリウス封印美術館の蒐集士<コレクター>2 (GAノベル)



魔王様の街づくり! 2 ~最強のダンジョンは近代都市~ (GAノベル)



神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン <クリムゾンシリーズ7> (GAノベル)




5月発売

グリムノーツ (GAノベル)



剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!? 3 (GAノベル)



失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~ (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。2 (GAノベル)




7月発売

魔女の旅々4 (GAノベル)





受賞作既刊

当ブログ管理人
広岡威吹のデビュー作!!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ) (GA文庫)

第6回GA文庫大賞受賞者五人目!! ついに管理人である広岡威吹の本が出ました! 魔界最弱だけど超強い?主人公グレイと、お目付け役でありヒロインでもあるサラ。本性はひた隠しにしつつ勇者学校でのチートな生活を繰り広げます! ドジっ子ミレーヌも健気で可愛いです。でもエロいらしいので注意が必要ですっ! ――可愛いイラストはAn2Aさんに描いていただきました。デザインは柊椋さんにしていただきました!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)2 (GA文庫)

受賞作第二弾!目先の脅威は退けたものの封印を解除できないグレイ。王女の悩みを解決する代わりに魔法を知ろうとする。しかしその悩みは何者かによる国を揺るがす企みだった――。二巻の注目はなんと言っても新キャラ。とても面白いキャラになりました、乞うご期待です!  

当ブログ管理人の新作!
1月15日発売!

魔王子グレイの勇者生活(チートライフ)3 (GA文庫)

受賞作第三巻!
 バヌトリウスを倒して平和な生活を手に入れたグレイ。
 しかし突如として大量の魔物が魔界から押し寄せてくる!
 いったい何が起きたのか!?
 そして対処できるのか――なぜか魔界に詳しいグレイが作戦立案、ついに勇者として立ち上がる!
 ……まあ、魔界の王子なんだから詳しいの当たり前なんですけどね。三巻の見所は魔王子だとバレないようにしながら活躍するグレイと、万単位の大規模戦闘かな。
 ヒロイン全員の大活躍も目が離せない! 乞うご期待です!  



受賞作既刊

ギャンブル・ウィッチ・キングダム2 (GA文庫)



デボネア・リアル・エステート 3 傭兵は勇者となり、地上げ屋たちは浮遊城を堕とす。 (GA文庫)



フィクション・ブレイカーズ2 (GA文庫)



百億の金貨と転生者 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか11 (GA文庫)



うちの居候が世界を掌握している! 15 (GA文庫)



イレギュラーズ・リベリオン 4.禍乱の帝都 (GA文庫)



姉(かのじょ)と妹(カノジョ)の下着事情。3 (GA文庫)



0.2ルクスの魔法の下で (GA文庫)



あやかし露天商ティキタカ 2 (GA文庫)



サ法使いの師匠ちゃん2 (GA文庫)



一刀両断のアンバー・キス 2 (GA文庫)



神楽剣舞のエアリアル 5 (GA文庫)



路地裏バトルプリンセス 4 (GA文庫)



ガンソード.EXE3 -異能の騎士とヴァルハラ大戦- (GA文庫)



異世界ラ皇の探求者 03.ロリ吸血鬼はハフハフです! (GA文庫)



未来/珈琲 彼女の恋。2 (GA文庫)



クロスワールド・スクランブル 3 (GA文庫)




GAノベル既刊

勇者のふりも楽じゃない2――理由? 俺が神だから―― (GAノベル)



マンガを読めるおれが世界最強4 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)



カロン・ファンタジア 『オフ』ライン4 ――絆の万糸で織る結び―― (GAノベル)



異世界モンスターブリーダー4 ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)



異世界ダンジョンのボーナスポイント2 (GAノベル)



チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。さらに獣人にして、いちゃらぶします。 (GAノベル)



スポンサードリンク


4月発売

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~ (GA文庫)



ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣! セイケンザー (GA文庫)



我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)



最弱無敗の神装機竜《バハムート》12 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 (GA文庫)



瀬川くんはゲームだけしていたい。2 (GA文庫)



落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12 (GA文庫)




5月発売

くじ引き特賞:無双ハーレム権 5 (GA文庫)



なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか? (GA文庫)



ゴブリンスレイヤー5 (GA文庫)



ハンドレッド13 -ノブレス・オブリージュ- (GA文庫)




6月発売

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5 (GA文庫)



はいむらきよたかイラストレーションズ The Art of Sword Oratoria




7月発売

りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)




9月発売

ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)






既刊

中古でも恋がしたい! 9 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)



ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア7 (GA文庫)



S級御曹司たちがゆく、異世界契約支配者生活《ルーラーズ・ライフ》2 (GA文庫)



29とJK2 ~大人はモテてもヒマがない~ (GA文庫)



かみこい! ~くっついたらとれません~ (GA文庫)



俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 12 (GA文庫)



聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18 (GA文庫)



のうりん 13 (GA文庫)



灰燼の魔法士と魔導戦艦2 (GA文庫)



アキハバラ∧デンパトウ (GA文庫)



異能バトルは日常系のなかで 12 (GA文庫)



ファントムアーム 2 ~運命の奪回者~ (GA文庫)



ウォーエルフ・オンライン 2 (GA文庫)



ラスボスちゃんとの終末的な恋愛事情《ハーレム・ルート》2 (GA文庫)



出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)



教導覇帝の完戦常勝譚〈パーフェクトヴィクトリア〉3 (GA文庫)



セイクリッド・クロニクル 3 (GA文庫)



幻葬神話のドレッドノート2 (GA文庫)



おと×まほ 16 (GA文庫)



GA文庫&GAノベル2017年4月の新刊 全作品立読み(合本版) (GA文庫)

ブログ内検索
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

広岡威吹

アクセスカウンター
  • 累計:

このブログについて



人気ブログランキング
スポンサードリンク