こけまり日記

何事も無く生きるのが、何よりの幸せ。

新築の家の周りは、掘り起こした土だったためか、あまり雑草も気にせずに定植できたが、原1ブロックは元々雑草が生い茂っていたので、定植後に発生する雑草に苦労する。

アージランナブ乳剤の混用を散布したが、イヌビユ(もしくはアオビユ)とカヤツリグサが残り、仕方なしにシバゲンDFを散布した。
しかし、アージランとナブ乳剤の時はなんともなかったクラピアもシバゲンDF散布一週間後には変色し、やばいかんじ。
枯れるまでには至らないかも知れないが、かなりのダメージに見える。

やはり雑草発生後に除草剤を撒くのでは無く、発生させない方が有効のようだ。

ただ、別の区画で雑草発生を抑えるために播いたゴーゴーサンでも変色したため、定植と散布には時間差をとった方が良いようだ。

ゴーゴーサン→(一週間後)→定植

ゴーゴーサンは土の湿り具合が関係するため、散布時が難しい。


日曜日のトッキュウジャーは、ゼットがグリッタに取り込まれ、グリッタがなんか強いロボットで出撃するのだが、トッキューオウはシュバルツに乗っ取られしまったため、ディーゼルオウとビルドダイオウで迎撃するはめに。
なんか強いロボットとトッキュウオウを相手に、苦戦するディーゼルオウ とビルドダイオウに、

「ふぁいやーれっしゃぁ。ふぁいやーれっしゃぁ」

(ファイアレッシャーを使え!)

と 本人なりに応援していたようだ。

ちなみに、ファイアレッシャーはディーゼルオウとビルドダイオウにはくっつかない・・・

 

わたしみたいな不真面目な農家はだいたい雑草に悩んでいる。
先月耕した畑でも、この時期、一ヶ月もすると雑草だらけになる。
まじめな人は2週に一回は耕して綺麗にしているが、うちは一ヶ月、もしくは一ヶ月半に1回になってしまい、もう荒れ放題である。

雑草が生えてようが個人的には困らないのだが、そこから隣接する畑や田んぼに雑草の種が行ったり、虫の温床になったり、最悪の場合ゴミを不法投棄されたりするのは困る。
実際1回だけ雑草を刈ってくれと文句の電話があったのだが、幸いその雑草はうちの畑から生えているものではなかった。
どちらにせよまじめに農家している人から見れば雑草畑と言うのは迷惑なもので、うちはそんな人達から電話が掛かってこないよう、できるだけ綺麗にしておかなければならない。

雑草で困るのは畑だけではない。
農家ってのは大概広い庭が付きものだが、この庭も手を抜くと雑草だらけになる。
機械だの除草剤だのいろいろ施すが、しばらくすればまた生えてきてしまい、いつもいたちごっこで、根本的な解決を行わなければならないと、思っていた。


で、私事ではあるが家を建てました。
まぁ、そっちは置いとくとして、南側に10坪程度の空き地ができてしまい、放っておけば雑草もさもさになることは必然でした。

もちろんコンクリートやアスファルト、防草シートや芝生なども検討したのですが、結局クラピアK5を購入しました。

クラピアK5














施工前
施工前














施工後
施工後














施工後の写真は雨の中撮りました。
おかーちゃんが手伝ってくれたので、降り始めに間に合いましたが、独りだったらあと1時間以上はかかったかも。
2箱買っても3列しか植えられず、あと2箱は必要です。
高いんだよな、これ。

でわ、またぁw

 

午前中、久しぶりに自転車の掃除をしました。
フクピカかフレームにワックスかけて、念入りにチェーンをブラシングしました。
ちっとはきれいになったかもしれん。

昼前から子供を連れて実家に行き、母親に「30分だけと」子供を預けてわたしはラーメンに。。。
大成屋は4周年記念だそうで、店外にもお客が並んでました。
前から知っていたので、まっすぐ奏楽に。
するとこちらも駐車場の空きスペースが無い程の繁盛。

どうしようか迷っていると、目の前で出て行く車がありました。
ラッキー!
 
鶏白湯らーめん(奏楽)

注文は鶏白湯らーめん
久しぶりに来ましたが、以前より美味しい気がします。
全粒粉と言うのか、麺があまり好みに合いませんが、しょっぱさが全面に出ている鶏系よりも良いですね。

この店も3時まで昼は営業しているので、遅くなってしまった時に有効です。

ロードバイクは家に帰った午後4時からライド。
もう陽は傾きかけていて、江戸川CRはオレンジ色に染まっています。

ゆっくり走るつもりがいつの間にかやっきになっていて、3拍子で走るも引き脚で車体が振れてしまいます。
どうも1・2・で無理に引き脚を使っているようで、腹筋もだんだん痛くなってきました。
と言っても30km/hを越えないんですがね。

脚力なのか体重なのか・・・両方かな?

1時間程走って帰宅すると、子供のお風呂が待ってました。
それでは、またぁw

久しぶりの伍鉄です。
14時までかと思い急いで行ったら、15時までで余裕で間に合いました。

小上がり以外は全部埋まっていましたが、タイミング良く出て行くお客さんがいました。

前回ほうれん草が美味しかったので、トッピングにプラスしました。
ちょい辛を期待したのですが、今回は辛くなかったです。
叉焼は上手く出来てました。この叉焼ならもう1つ食べても良いかな。

スープも良い感じですが、最初に麺を食べた時のうどんのような感覚はなんでしょうか?
食べ進めていく内に気にならなくなるのですが、どうなのでしょう?
じゃぁ、どんな麺が良いのか聞かれても、特に思いつく麺はありません。
伍鉄のスープって麺を合わせるのが難しいのかな?

ごちそうさまでした。



伍鉄0819

このページのトップヘ