2007年04月

2007年04月22日

鷺沼でフレンチ 《レストラン トゥールモンド》

じゅれパテフォアグラ








カナイ氏のお誕生日なので、家族でお食事に。
カナイ氏のリクエストで、最近近所にできたフランス料理屋に行って来ました。

コースは3500円からということなので、フレンチとしてはリーズナブルか。
そういう店なので、内装なんぞは、どうもこうもないけれど、志の高いシェフでもいてくれたら、とても嬉しいので、みんなで、イソイソとお出かけしました。

お料理のコースは一般的な組み立て。4人で同じモノを食べても仕方ないと、いうことで、フルのコースを1つと、ショートコースをピカチュようにひとつ。
あとはアラカルトで。

リストを見ると、お料理はとてもリーズナブルなのだが、ワインが高い。
安くてそこそこのモノを探すのは、商売ではなかなか難しいのかな?

前菜のニンジンのピューレとなんかのジュレはとても美味しかった。
でも、量が多すぎ。味が濃いので、タクサンだと少しくどいです。
パテもアベレージ。少し肉臭いのが気になったけど、悪くはないです。
フォアグラとイチジクのパテはなかなか美味でした。
お魚料理も無難にまとまってました。
サカナオニオングラタンエビアゲ









アラカルトで頼んだ、海老の揚げ物と、オニオングラタンスープは、
どちらも悪くない。

メインはボクが選んだ白金豚のローストは美味かったけれど、
他の肉料理は、あまり感心しなかったな。
(白金豚は流行なんだろうか?最近よくお目にかかります。イベリコ豚の次はコレ・・・みたいな)

デザートにはフォンダン・ショコラを選んだんだけど、
写真でご覧の通り、なかなか良くできていました。
ブタ









フォンダン1フォンダン2













でもほんとに美味しかったのは、手作りマシュマロとマドレーヌ。
これは良かったです。


マシュマロと、なんか気のない批評ですが。
全体としての印象が薄いのですよ。ただただ「ウェル・メイド」なだけ。
冒険心とか克己心とかそういうものがないのね。
かといって、本物志向というほどでもない。
その辺の芯のなさが、ボク好みではありませんでした。

あと、フロアのレベルはかなり低いです。アルバイトレベル。
これも仕方のないことだとは思うのですが。
大きなお世話だけど、研修かなんかで、一度グランメゾンのサービスを見せてあげると良いのではないでしょうか?
最近の若い人って、贅沢したいって気概もないせいか、どうも、キチンとしたレストランで食事をした経験がなさそう。そんな人がフロアやってても上手くサービスできるはずがないです。
世界に誇る、日本のサービス、ホスピタリティは下がる一方です。

・・・

ランチをゆっくり食べるには良いお店かも。
でもこういう店で、ワインが高いのはいかんですな。
500円程度で、不味くないワインをグラスで数種類置いていただけると、良いのだけれど。

酒が不味いなら、迷わず酒の旨い蕎麦屋「よしみや」に行っちゃうからね。

レストラン トゥールモンド
川崎市宮前区有馬1-1-25 セブンショップ内
044-852-8770
11:30~14:00 17:30~23:00
火曜定休



blueslime at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!外ご飯