2006年10月15日

渋谷 イル・ビッコロ il vicolo

wine1soup

 

 

 

 

井の頭通りを新宿方面に真っ直ぐ。ハンズを過ぎ、原宿駅前から降りてくる道と合流したアタリ。第一共同ビルの裏側という、ちょっとやそっとじゃ見つからない意地悪なロケーションにイル・ビッコロはある。
カウンター席のみという潔い店構えだが、料理は一流。ワインも手頃で飲み頃のモノを揃えている。
この店の3軒隣りという信じられないロケーションに住んでらしたマイミクさんに紹介された店です。
久しぶりに行ったので、シェフもソムリエールも気づいてくれない様子。
お店も混んでいたし、2人で切り盛りしている常連向けのお店なので、変な気を遣わせるのも悪いと思い、知らん顔することに。
以前来た時は、キチンとした食べかたしてなかったので、今回はコースをいただくことに。
スープから始まり、デザート、コーヒーまで付くのに4000円。こりゃ安い!
ワインはグラスでいただけるモノを白、赤2酒を飲んだけど、どれもリーズナブル(900円程)でうまい!




anti1anti2スープは、栗、カボチャ、サツマイモといった秋の味覚のポタージュ。秋満喫。
アンティパストは冷たい皿と、暖かい皿の2皿で、計5種類のアミューズが。
黒鯛のカルパチョにはイクラが添えてあり、下にスダチ(?)が敷いてあって少ししまったカンジになっている。アイナメのフリットとハラミのソテーも申し分ない。
チーズをクレープ生地で包んで焼いてある、ラニエリという料理は愛らしくて素敵。
自家製ソーセージは独特の甘みと塩気のバランス、香ばしい焼き加減で最高の味。
wine2pasta遅い時間に行ったため、楽しみにしていたクアトロフォルマッジのニョッキが終わってしまっていて、ボンゴレビアンコに変わってしまった。
ところがこのパスタがまたウマイ!麺の茹で具合が完璧。塩胡椒だけの味付けなのだが、シンプルなだけでない。魚介の出汁の奥深さまで味わえる。
最後は肉の煮込み料理なのだが、これはソースにもビックリ!サルサベルデソースの美味いこと。
シェフがサービスでこの煮汁を少し分けてくれる。
mainwine3フォンドボーとかテールスープの味わい。しかももっと元気な感じ。これもメニューにすればいいのに。
デザートの洋なしのミルクレープも絶品!
いやスゲーわこの店!!
コストパフォーマンス激高です。

dol
イル・ビッコロ  il vicolo
   東京都渋谷区宇田川町42-3 T&K ビル1F
   tel:03-3462-1725



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまは   2006年10月15日 07:58
美味しそうですね ヽ(゜▽、゜)ノヨダレガ…
最近、渋谷方面に出ることがないものですから ・゜・(つД`)・゜・
料理が美味しいとグラッパ飲み過ぎそうな予感もするのですが…(笑)
2. Posted by あおすらいむ   2006年10月15日 10:36
最近更新滞りがちで・・・。
この店はなにがいいって、軽やかな所がよいです。
そして、安い!
3. Posted by fumy   2006年10月16日 11:07
うまそうだ・・・
ランチはどうなんでしょう??
サイト見たら、少し置いてあるみたいですが・・・。気になる。
4. Posted by あおすらいむ   2006年10月17日 02:16
>fumyさま
ランチは食べてません。
基本的には、飲み屋だと思います。
でもランチも期待しちゃいますね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔