ゴール裏から愛をこめて!

マリノスと魂の日々・そして日本サッカー界を辛口に憂うページ。文字ばっかのマニア向けマリノスページ・男は黙ってテキストオンリーじゃ。

カテゴリ: マリノス

「なんか、ちょっと寂しくない?あんなに楽しかったエリク体制が終わっちゃうんだよ。ずっとこのままシーズンが続けばいいのに。」
20171118_204601
「なに言ってるんですか、今日が最後じゃないですよ。私たちは天皇杯を獲るんですから。」
20171118_204631
「そうだったね、そういえばそれが目標だった!」

すまん今はこれしか書けねえええ!まだまだ闘うぞぉおおお!!!

もーこんなリーグ最終盤大クライマックスの盛り上がり時にこんなに試合間隔あけちゃってこの日程バカじゃないの!?まあマルちゃん復帰の時間稼げてよかったけど!えっルヴァン決勝?ブラジル代表戦?知らねーよんなもん見てねーよ!?

さてすんごい唐突なんスけど「三ツ沢の意義」について外国籍選手には伝わってるのかなあ教えたりしてんのかなあって最近つーかずーっと思ってんすけどどーなんでしょう?新加入外人選手から三ツ沢を見ると「いつもは凄いデカイ立派なスタジアムだけどここはちっちゃいなあ、まあお客さん結構詰まるからイイ雰囲気だけど」ぐらいなのかもしれないけどサポが感じる三ツ沢の特別感とゆーか「ここは元々我がクラブがアマチュア時代から使っていた歴史あるホームで日産スタジアムができるまでずっと使って来たんだけれど、知ってるかどうかしらんが最近某新興FCができて自治体所有だからしょうがないんだけどここを勝手に自分らのホームだと言い出したのでウチとしては意地でも年に何回か使って我がホームであるという事を示さねばならんのだ」という歴史とストーリーを新外国人選手に伝えることでモチベーションも上がるというかサポとの特別な感情の共有が成されるのではないか?と思うんだけど、どお?つーかこれもしかして若手選手にも言っておかないと駄目なんだろうか!?イヤ~んクラブ25周年四半世紀~!(つーかこの三ツ沢の意義と感情が我々ではなく俺だけであったなら陳謝です。)

すんませんマリノス関係は以上です!以下雑談です!

ラストレシピの二宮和也って周富徳の若い頃に似てねえか?いや周富徳の若い頃見たことないけど。周富徳ってたしか昔どっかの映画会社のなんたらニューフェイスみたいなのに合格したことがあるって言ってたからきっとあんな感じだぜあれ?

とんねるずのみなおか終了とのことだが個人的には「食わず嫌い王」をやりすぎたのがよくなかったと思うんだよなー、とんねるずの二人は動いて笑わせる人だったのにあれで座芸の人になってしまった。歳だからしょーがないのか?いやまだまだできると思うんだけどなあ?

ギターはあいかわらず弾いてるし精神状態に左右されがちだが読書欲はある。ところがどーもゲームをやりたいという欲求はこのところかなり低下してきた。なんだろう、同じように「趣味」にカテゴライズされてもどっか刺激される部分が何か違うんだろうか?て考えたが「自分で時間をコントロール出来ない」のがキツイんだよなあ、映画も俺ロクに観なくなったけどギターや本は急にやって急にストップすることが可能だけどゲームや映画はそうはいかんもんなあ。つーか単純に時間が無いんだよ!うああ立てよ労働者階級ぅううう!!!

『なくなりそうな世界のことば』が良かったので『翻訳できない世界のことば』読んでみた。サウダージは有名だがウブントゥがこういう意味だと知らなかった。自分の胸に刺さったのはアラビア語の『ヤーアブルニー』(「あなたが私を葬る」あなたなしでは生きていけないからあなたの前で死んでしまいたい)

~いだちだと思ってたよエリク彡~~~てなわけでエリク・モンバエルツ監督退任の突然のお知らせ。この時期にくるとは思ってなかったのでちょっと意外だったなー。
まあふりかえってみるとモン氏も最初はややちょっと頑なとゆーか打ち解けない感があったけど今季に入って特に柔らかくなった感じがする。そして我々のほうも受け止め方が少し変わったとゆーか、昨オフのゴタゴタを経て「今はモンバエルツ監督を支持すべき時なんじゃないか」というコンセンサスがマリノスサポーターの中で醸造された(ように思う)のも大きかった気がする。雨降って地固まるつーか災い転じて福と成した感あったなー。
しかし次の監督はどーなるのか、旧日産FCOB体制のフロントなら松橋力蔵コーチの昇格で決まりなんだろうが今は完全にCFG体制だからな~どうなるかそれとももう新外国人監督のアタリがついてるのかどーか?モンバエルツ監督の支持率が高いいま誰が後任になっても大変だけどこの時点でのモン氏退任監督交代は「育成ステージは終了した、次は勝ちに行く」というフロントの意思表示だと考えていいんだろうな!?期待してるからなまずは元日にカップを掲げてモンバエルツ体制の集大成にしよう!!!

こけまりさん主催の横浜F・マリノス(Yokohama F・Marinos) Advent Calendar 2017に参加させていただくことになりました。日付ですが自分はブルース界の10番と呼ばれているので10日をいただこうかと思いましたが自分で言ってるだけで誰も呼んでいないし認められていないしそもそもデビューもしていないのでwここはひとつサポーター番号の12番の12日をいただくことにしました。なんか書きますんでヨロシクです!

やべえ、最近ユースメンバーの下の名前が読めなくなってきたぜ・・・!あっどもーBluesmanです!てなわけで(つながりナシ)鹿島戦はまさかの!?3ー2激勝!
しかしThe CLASSICてなんだよサッポロビールの北海道限定のヤツか?と思ったがなんつーかひょっとしていつまでたってもヴェルディがJ1に戻ってこないので新たな相手をみつくろったってートコだろうか?試合前の特別映像も鹿島にリスペクトをはらったよーな感じだがつきあいの古いヴェルディならともかくあんなJリーグ以降に名を上げた荒っぽい野武士みてえな連中にそんな敬意なんかいらないんじゃねーのかと思ったが向こうが野武士ならウチはなんだ最近とんと宮殿からお呼びのかからない騎士(ナイト)か?(おい日本と西洋がごっちゃになってるぞ?)いやでも振り返ればウチだってもともとは同じように旧勢力を押し退けてのし上がってきたいわば同じようなもんなんだからこっちだって野武士斬るのに遠慮はいらねえ向こうが倒れてよーがかまわず攻めてブッタ斬っちまえばいいんだよ!そゆこと!(意味不明)
試合経過としちゃ2ー0とした時点でよっしゃ後半あたりでダメ押して3ー0ぐらいでサクッとよろしく!と願ったが前半終了間際に2ー1はうん予想通り。で後半入って2ー2でうんうん知ってたー。さあしかしどっちに転ぶんだこっちに転がせ!と気合入れたら渓太の転がる決勝ゴールキターーー!!!
1点目は天純CKから伊藤翔!そうだよこれだよこっからやってくれなきゃ困るんだよまさに翔MUST GO ON!で2点目は抜け目なく天純!「ゴールもアシストも無い攻撃的MFは使えない」て言った途端にこれだから頭下げるしかないしかし継続が大事だよこれから頼むよ!そしてやっぱりシビれるのは3点目遠藤渓太!山中の抜けだしからチョーン!と出したあのパスもいいし外から斜めに入り込んできた渓太のあの動きがいい!最初オウンゴールか?と言われたけどあのアクションを起こすことが大事なんだよ若い遠藤渓太のイマジネーションの走り込みを得点への道筋の確率の高さどうこうでなく使ってやるパスを出した山中のあれがいいんだよ!それらがあったからこそ何かが起こるんだよ何かを起こそうとしなきゃ点は入んねえんだよ!
リーグ戦はあと残り4試合。3位は良い順位だけど別に3位って守りに入るよーな順位じゃねえだろ攻めてけ攻めてけ!記録に残せなくなったDAZN時代のいまだからこそ記憶に残るサッカーしねえとマリノスの未来はねえよ今までつちかってきたからこそCLASSICがあるんだよ!さあ天皇杯含め磐田二連戦攻撃も守備も攻めてけ攻めてけ!!!

いや~大宮戦は1ー1ドローだったけど最後の怒濤のラッシュはトリハダものでしたネ!マリノス根性みせてくれました!結果は残念だったけど次節に期待しましょう!

・・・で本当にいいのかこれ?たしかに最後の猛攻は気迫みなぎりモードだったけど某隣が5分間で3点奪って勝ったって聞いたあとじゃーああ寂寞感てこーゆーときに使う言葉なのね~としか浮かんでこねーよそれにあの波状攻撃にしたって細かいパスで華麗に崩したってゆーよりそん中には手数かけすぎてシュートチャンスをみすみす見逃したってのもいくつかあった気するしなあ?
とにかく点が取れなきゃ勝てねーんだよ!いったいいつからこーなっちまったのか「ワシが点の取り方教えちゃる」てなこと言って監督に就任したわりにはなんにも教えず辞めちゃったじゃないすか木村和司大先生?といまだに恨み言のひとつもグチりたくなるが病気でけっこう大変なんだよって話が流れてくるとあんましなんも言えねーしそもそも今となっては信じてもらえないかもしれねえが俺はもともと木村和司派なんですよその天下の大10番木村和司でさえスタメン外された時があってその理由が「ゴールもアシストも無い攻撃的MFは使えない」だったんだよ肝に銘じろ天野純!
もうこーなったらトップ下なしの4ー4ー2とかどうよ?と思うがこれ書いてる時点でウーゴの怪我の具合がわかんないし伊藤翔はどーなんだまだ駄目なのか?やっぱマリノスタウンなくなってからどーも怪我人の復帰が遅いような気すんだけど本当に気のせいなのか?敬真は頑張ってるけどその使い方にしても敬真がゴールしてたときってもっとシンプルな一本のパスで抜け出して決めてたイメージあんだけど最近そういうの供給してなくねえかウーゴとはまた長所が違うんだからうまく使いわけてやんねえといけないんでは?
なんかグチばっかになっちゃったけど次は鹿島戦!もう順位どうこうじゃなく気持ち良くさせてくれよ!観てる者を!プロなんだから!なんにもおもしろくない更新ですんません!

↑このページのトップヘ