連日TVでは寒い、凍る、などを連発しているが、我が横浜は申し訳ないような温かい天気が続いている。勿論、朝早くとか夜遅くは別だが。でも基本的に生活には関係ない。朝は10時過ぎに起きて、夜中は自宅にいる生活にはこの寒さは影響しないのである。
 さて、明日から2連戦。一つ心配しているのは、広島空港は山の上にあるので、大雪でストップしたりする、おまけに広島市内から1時間かかる。いつも悩むところである。新幹線か?飛行機か?まあ広島空港に物凄いお好み焼きのお店が出店しているので何とか早目にチェックアウトして楽しみたいという希望はあるのだが、どんなもんだろうか?名古屋は、先日15年ぶりぐらいに出演したスターアイズ、雰囲気も良かったのでまだそんなに日が経っていないが出演するようにした。広島は結構出演しているスピークロウ。非常に感じの良いジャズファンと若いスタッフがいるクラブだ。今年も残すとこ後4本のライブがある。まずはこの2連戦を確実に良い演奏をして皆を喜ばせたい。

  何日か前に僕の趣味である成城石井に行ってみた。うどんコーナーをのぞくとあまり聞いたことのない商品を含め、あるは、あるは。そこでふっと目に入ったのは伊勢うどんだ。昔から時代劇は好きで良く見ていたが、いろいろな有名登場人物が美味そうに食っていたのが伊勢うどんだ。水戸黄門さんも食べていたなー。せっかくだから、袋に書いてある通りに作ってもらって食べた。あたり!美味い、美味い。決め手は一緒に付いてきたつゆだな。この何とも言えない甘さ、そして、太麺なのに程よく噛みやすいうどん麺の優しいフィーリング、いやいや、人生を損していた。これなら月一ぐらいで食ってみたいものだ。まだまだ美味いものが日本中にあるんだろうな。この冬は成城石井通いでもするか!

 いろいろな理由があってなかなか行けなかった六本木にある美術館で安藤忠雄展を見に行った。珍しく春のようなポカポカ天気で、実に気持ちが良い。ただ、残念なことに展示してある非常に高度なもので恐らく建築を勉強している人にとっては貴重なものかもしれないが、僕のように建物には興味があるのだが、設計図などに理解がないものには少ーし難しかったかな。ただ、光の教会というのはさんざん写真等で見てきたからかもしれないが、非常にゆったりとした落ち着く空間であった。もう少し大きな空間かと思っていたが、こじんまりしていて、あのステージの真中にオルガンを置いて弾いたら結構良い音がするかもしれないなー、なんて考えていた。個人の家でも天井さえ高くしてあういう楽しい空間をつくればオルガンもいけるんだなー、と思ったり全然関係ないことを思ったりしていた。帰りは美術館通りの方に出て渋いレストランで食事を楽しんだ。こういう都会には小さな個性のあるレストランが沢山あるので僕は大好きなんだな。最近、どんどん足が悪くなっているみたいで、電車を待っている間にも椅子がないとダメ、立っていられないようになってきた。でも最近は少しゆったりとした椅子があるよう気はするのだが。でもこれじゃ困るんだあー、疲れが出て楽しみも半減してしまう。
 今日の夜から寒波が来る、なんて言われているが、毎日そんなようなことを言っているように思う。どっちみち、大したことはないだろう。
 スケートの小平選手、世界新記録、おめでとう。

 ビットコインというのができて未だにその正体もわからずにいる僕であるが、仮想通貨というらしい。疑問なのはそれでコンビニでタバコが買えるのかどうかということ。噂では買えないという。じゃあどこで使うのか?全くわからないし、興味もない。しかし、正月に10万円だったのが220万円を突破したという。そのせいでにわか成金がとんでもなく増えたというではないか!いやいやわけのわからない時代である。
 you tubeに載せてもらおうかと思ってスタッフがミューザ川崎の模様をうまく編集して”サマータイム”を作ってくれたのは良いが、それを皆に見てもらうための作業が結構難しくて止まっているらしい。いやだね、難しいね。何をするにもそういう智恵を持っていないと楽しないもんね。まあいいか。なるようになるだろう。でもその画像は動画ではなく、写真から作ってもらったのだが、大したものである。動かない写真を使っていかにも動いている技術、凄い。まあ、見れるようになれば皆にも見て欲しいものだ。
 週末は関東は雨や雪になるらしい。家から出るのが益々いやになってしまう。

 何たることか!とうとう、トランプ氏がやってしまった。エルサレムにアメリカ大使館を移動する、と。今から半世紀ほど前に国連が朝廷に入り、エルサレムはどこの国でもない、という決議をして、それでもこの何十年の間に幾度も戦いをして、なかなか人の気持ちには蓋ができなくて、そんな世界で最もやばい政治の蓋を開けてしまった。こうなってくるとわけがわからない。トランプという人は何のために何がしたいのか。今回の冬季オリンピックにロシアのドーピング問題で参加させない、という。なんじゃ、こりゃ。一生懸命練習してきた若者達の気持ちはどうなるのか。ライバルがいないオリンピックに出場する日本人選手も可愛そうなものだ。この隙間をついて北朝鮮が攻撃してきたりして。なんちゃっての世界だ。今こそ、仏教の精神が大事な時だという気もする。それぞれの宗教を確実に認める、ということ。自分が自分が、ではダメなことはもう皆わかっているのに。超資本主義のこの野蛮な世界で今ではロボットが活躍する時代になった。平和利用なら良いが、こういうとんでもない国の輩にそれを持たすとどうなってしまうんだろうか。もうそんなに技術革新が起こらなくてもいい。ビットコインなんていりません。一生懸命働いて自分達が育てた野菜やお肉を食べてお互いがお互いを尊重する世の中にならなくては。街を歩けばサラ金の塾の宣伝ばかり。何のこっちゃ、何のこっちゃ。でも我々は明日も生きていかなければならない。これだけは明快な事実なのである。今こそ、国民一人一人がしっかりとして意思を持って生きていかなければこの世の中なんて一瞬にぶっとぶんじゃないか。

このページのトップヘ

見出し画像
×