2017年04月29日

山ノ上ギャラリーもあと2日!

週末となっています。
山ノ上ギャラリーの展示会は、あと2日となりました。


2017年04月28日

展示会の懇親会!

今夜は展示会メンバーで、懇親会でした。

124卯辰山の望湖台から金沢市内を望む。
遠くに日本海。

125山道にたくさんの「シャガ」が咲いていました。
「射干」とか「著莪」と書くようです。





126フレンチレストラン「mocco]

卯辰山天神橋から数分です。
お店の名前の由来を聞くのを忘れました。


127まずはビールで乾杯。

128素敵なガラスの皿で、おいしさ満載。




129窓が絵画のように。
2日月というのかな、細い月が。

130赤ワインで、また乾杯!



131フルコースでした。




132今年は「葉桜の風に魅せられて」
昨年が「揺られて」
その前が「乗って」
最初が「吹かれて」
だったかな・・・・。
何時ものメンバーです。

133帰りは並木町に。
梅の橋がライトアップされていました。

134幻想的な「梅の橋」
今宵も更けていきました。



2017年04月27日

雨上がり、爽やかな一日に。

昨日は一日雨でしたが、今朝は良く晴れて爽やかな一日になりそうです。

山ノ上ギャラリーは、6日目。

昼は、アカデミア金沢のサロンに参加します。

夜も忙しくなりそうです。

2017年04月26日

久しぶりに雨。

朝から雨です。
卯辰山の山ノ上ギャラリー展示会は、5日目で中日です。

119雨に煙る金沢市内。
一幅の絵のようです。





120ちょっとのんびりした一日でした。

121こんな雰囲気の書斎がほしいものです。

122ビー玉の椅子。
四国の山の中の道の駅で買ったビー玉。
とてもきれいです。





123高橋さん作のミニログハウス。


2017年04月24日

高井選手の結婚式!

高井選手の結婚式の写真を掲載します。

108兼六園の近くの「ラグナヴェール金沢」で。
凛々しい高井康大君とかわいい珠里さん。
ちょっと緊張しています。

109立会人に高村選手が選ばれました。










110今回も乾杯の音頭。
こちらもちょっと緊張しました・・・。

111ブルスパメンバーも参加。

112ネイト君も東京から参加。
高井君は年と先生の教え子です。

113幸せいっぱいの二人!


114新婦の席を奪って。
ブルスパメンバーで、大祝福。






115例によって、ブルスパ余興。
裸踊りがなくて、安心・・・・。

116かと思ったら、やっぱり!
会場は大盛り上がり・・・・・、だと思います。

117みんなでお祝いでした。



118「ラグナヴェール金沢」に勤務している石次さん。
西高バスケの教え子です。
何年振りかで出会いました。
これも、嬉しいことです。

2017年04月22日

ブルスパ、高井選手の結婚式!

今日はめでたい高井選手の結婚式です。

今日から、卯辰山の山ノ上ギャラリーで展示会です。

103山の上交差点を卯辰山に。
500mほどです。


104結構頑張って新作を並べました。

105椅子が多くなっています。





106ビー玉をはめてみました。

107今年も4人展です。
木工、版画、漆、ステンドグラスです。



2017年04月20日

四月も半ば過ぎ、ちょっと寒い!

天気が目まぐるしく変わっています。
今朝は、肌寒く感じられます。

今夜は、音羽屋でミニ宴会です。

97ホタルイカの前菜。
旬の味です。

98春のお刺身。
鮃がもちもちして絶品。

101音羽屋主人・宇波さん。
数々の料理を作っていただき、一段落。
お酒も進んでいました。

99手製・鯖寿司。
昆布の絶妙の味わいが、深いです。

100話は、つきない。
お酒も尽きない。

102例によって記念写真。
毎度のことで。
美味しい和食と楽しい仲間で、良いひと時でした。


2017年04月17日

朝散歩、2日目。

朝散歩は、2日目となります。
たぶん、2日坊主。

90彦三緑地の枝垂れ桜。
今が見頃です。
土塀が、城下町らしいです。

91主計町の朝。
さすがに人が少ないです。








92東山のガス灯。

93全く人がいませんでした。
その代わりたくさんの燕が飛んでいました。





94梅の橋から天神橋を。
この桜も、サトザクラかな。


95旧鶴来町の行町にある喫茶店「珈蔵」
町名は「行町」と書いて「あるきまち」と読みます。
お店の名前は「かくら」と。

96最近知り合った古川さんの水彩画です。
喫茶店で個展デビューです。

2017年04月16日

ロスから今年も有馬さん。

今年も有馬さん金沢、。

81朝散歩再開です。
金沢城の枝垂れ桜。
今が満開です。

82大手門付近の古木から菱矢倉を。
まだ見ごろとなっています。







83大学の時からこの桜はあったと思います。
この辺は保健センターだったような。

84白い桜が満開でした。
「サトサクラ」と書いてありました。










85夜は、安江町の「寿司駒」に。

86河豚の白子。






87ご主人は、小気味よく寿司を握ってくれました。
そういえば1年ぶりかも。
ずいぶん腕をあげたようで。

88ロスから今年も有馬さんが来られました。
御年86歳とか。
ますますお元気のようで、嬉しい限りです。

89帰りに寿司駒の女将さんと友人。
楽しい一夜でした。



2017年04月14日

今日は町屋でワイン。

金沢をとても好きな、ほとんど外国人の方たちとワインパーティでした!

72近江町のフラットバスの停留場で。
とても暖かい一日でした。

73金沢市内を、彼方此方巡っていくバスです。
さながら花見バスです。





74横山町の町屋で。
中本さんの手作りです。

75フランス直輸入のワインです。
ボルドーです。





76ピーターさんは、イギリス出身。
今回は、英語で盛り上がりました。


77ちょっとピンボケ。
楽しいお酒でした。





78金沢城に。
ここも桜満開。
私が選んだ金沢桜10選の一つ。

79たくさんの人が出ていました。

80内堀に桜の花びらが。
夜桜も素敵です。

Profile
Archives
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)