2018年6月3日、日曜日。

  伊南です。

 気がつけば6月。5月のカレンダーをめくって6月のものにしました。これは早い方でひどい時にはその月の終わり近くになってカレンダーをめくったりしていましたので……。

 仕事も少し安定してきたのかな。油断は西園寺禁物ですが。

 今日は雑談です。
 
 僕は整体の資格を持っているんですが、どんな資格でもそうだと思うんですが、資格を取っても新しい技術や情報を得るために引き続き教室には毎月2、3回は通わないといけないわけです。

 でも4月になってからなかなか教室に顔を出せてなくて。

 ようやくここ何回かは連続して通えるようにはなったんですが新しい生徒さんがいっぱいいて顔と名前が覚えられない。

 ちなみに今、通っている男の生徒は僕ひとりです。あとは全員、女性です。

 名前を覚えようにも「〇〇ちゃん」と下の名前で呼びあっているので名字がわからない。先生にも訊きづらい。

 まさか親しくもないのに他の人と同じように「〇〇ちゃん」とか呼ぶわけにもいかない。呼んだ日には変質者、銀河の果てまで島流しもやむなし、じゃないですか。

 どうしよう。これが最近の悩みです。

 ま、なんとかなると思っていますが。

 話を変えましょう。

 読書。

 ローガンになる平均年齢がいくつなのかよく知りませんが個人的にはかなり早い時期にローガンになったなあ、という思いがあって。中年の入り口の段階、という感じで。

 視力は今でも1.5なので小さい文字を読む時だけ、ローガンキョーをかけるんですが会社で朝から晩までローガンキョーをかけたりはずしたりしているせいなのか家での読書がすごく疲れるんです。

 紙媒体とか完全無理で、電子書籍も少々の拡大じゃ読めない。

 電子書籍を大きな文字で読みたいからかなり大きめのパソコンのモニタを使っているものの、まだ文字がぼやける。

 こうなってくるとあとは使い勝手のいい電子書籍サイトを探すしかないんですが、自分のローガンの進み具合に合った、電子書籍サイトがなかなかなかったわけです。

 まずスマホやiPadみたいなタブレットでしか読めないサイトは論外で拡大はできるものの、改ページで初期のサイズに戻ってしまうもの、拡大したままだとページがめくれないサイトも多くて。

 ローガン者への電子書籍業界の対応には苦言を呈したいところです。

 しかしようやくいくつか、僕の希望するスペックがあるサイトが見つかりはじめてそこでぽちぽち本を読みはじめています。



 次、音楽。

 音楽も最近、ようやくまともに聴けるようになってきました。

 レコード・ショップ(CDショップ?)にはなかなか行けませんが、YouTubeの公式サイトとかで視聴して気にいった曲をダウンロード購入しています。

 ただ、昔の曲は公式サイトそのものがないし、ダウンロード販売そのものを配信してなかったり。

 なかなか刹那な世の中です。

 さて、最近のお気に入りを二人。

 まずは「あいみょん」。

 妹の車に同乗させてもらった時に彼女の歌がカー・ステレオ(今時は違う呼び方なのかな)から流れていて彼女の名前を教えてもらいました。

 妹も自分の娘(つまりは僕の姪)に教えてもらったそうで、そうか、これが今、ナウいヤングの流行歌なんだな、と。

   

 二人目は「Aimer」。エメ、と呼びます。

 彼女のことはアニメーションのエンディング・テーマで知りました。

 『花の唄』は情念が渦巻いていて、すごく好きな歌です。



 最後に近況ですが、ナウな青春を謳歌している息子ふたりは最近不在がちで、食事も相方とふたりで食べる機会が増えてきました。

 おお、なんか老後な感じだ!とか思ったりするんですが相方と話す時間が増えたのはよかったかな。

 お互いの会社の愚痴とか言いあってます。相方の実家で録画してもらった『もやもやさまーず』の上川隆也氏ゲスト回とかも一緒にご飯を食べながら観たりもしました。

 上川さんは時代劇専門チャンネルで作品がオン・エアされるとか。明日あたり契約しようかなと思っています。

 『遺留捜査』もあるのかな。

 なによりです。

 それでは。 

5月20日、日曜日。

 伊南です。

 5月は大型連休とかいろいろあって、ブログに書きたかった話も満載だったわけですが、書くにはタイミングを完全に逸してはや幾年月。

 朝起きて、わんこの散歩行って、会社行って、わんこの散歩に行って、晩御飯食べて寝る、というパターンでルーチン化した日々を過ごしていたわけですが。

 読書も最近、ようやく読める余裕が出来た感じで。どのサイトで本を買えば文字が大きく読めるか、あっちゃこっちゃの電子書籍サイトでちょこちょこ本を買っては検証しています。ローガンはいやですね……。

 そんな僕が休日に少しずつやっているのが「掃除」。なんか書き方がアフィリエイトみたいになりましたがどこそこメーカーの一粒500円の掃除じゃなくて普通の掃除です。沖田掃除です。

 何が入っているのやらわからなくなって久しい押し入れ開けていつか読むかも、と思いながらずっと読んでいない雑誌とかを捨てたり。

 もう機械的思考になっているのでもうばっさばっさ捨てています。

 CDもですね、iTunes(音楽管理ソフト)に登録したものはパッケージが割れない程度にビニールみたいなもので保護してダンボールにしまって。

 話を変えまして。

 上川隆也氏関係では『魔界転生』の舞台の予約受付が始まったようで、世代的に『魔界転生』は必読書でしたし、僕の分も相方に頼んで予約してもらいました。

 当たればいいなあ……。

 『執事 西園寺の名推理』については定期的に公式サイトを覗きにいって、オン・エア情報をチェックしていますが岩手めんこいテレビで6月2日からオン・エアが決まったそうです。岩手にお住いの上川隆也氏ファンのみなさま、おめでとうございます。

 広島についてはまだ「ひ」の字も出ていませんが相方の予想だと7月くらいにオン・エアされるんじゃなかろうかって言ってました。

 上川隆也氏の毎週のツイートについては同番組の内容と絡んだものが多いようで番組を観てからいろいろ書かせていただこうかな、と思っています。

 それでは。
 

4月20日、金曜日の夜に投下された上川隆也氏のツイートについて推理する。

 4月13日の金曜日に投下された上川隆也氏のツイートに嬉々として解釈間違いをしでかした伊南です。

 そうか、完璧に程遠い、というのは西園寺に掛けられてたのか……。相方に指摘されてしばらくの間、廊下に立ってました。

 広島では『執事 西園寺の名推理』を観られない、というのは言い訳にならず(『TVer』で観ればいじゃんby相方)、妄想力の至らなさがすべてであり、ここにお詫びいたします。

 でもなんか花粉症っぽくはあったんだけれど……などと未練がましくまだ言うか。 

 ともあれ、反省の意味を込めて先週の僕の記事は修正せず晒しておきます。

 さて(笑顔)、懲りずに書きますよ。

 4月20日の金曜日に2週連続で上川隆也氏がツイートを投下されました。

kamikawatakaya20180420

 漢字打率3割5分7厘。相変わらず高打率をキープされております。

 佐藤二朗氏のツイートに乗っかった、という上川隆也氏の今回のツイートですが、その佐藤氏のツイートは以下のとおり。さて僕は何回ツイートと書いたでしょうか。

satoujirou20180420

 不勉強ながら佐藤氏のツイートは追いかけていなかった伊南、爆笑して氏のツイッター・アカウントをフォローさせていただいて、延々、氏のツイートを遡って読んだ次第です。こう、酔っぱらった言葉の中に心にグッとくる一言が隠れている感じがします。

 今回のツイートに話を戻しましょう。

 特徴はみっつ。

 ひとつめ。

 佐藤氏、上川氏ともにあまり普通ではない「あるある」ネタを延々と書いておいて最後の最後に西園寺第2話、カミング・スーンとまとめているところ。

 佐藤氏は「今夜」、上川氏は「今宵」と微妙にニュアンスが違う両氏のこだわりが明確になっているような気がします。

 ふたつめ。

 佐藤氏は「120」という自然数を、上川氏は「489」「1867」という素数を織り交ぜているところ。まあ、割り切れる、割り切れない感じの数字ですね。それをぶち込まれています(「2」は素数)。

 今回の第2話でこのあたりの数字がキーワードだったのでしょうか。

 だったら今回も赤っ恥まったなしなのですが。

 今回のそんな数字、ごろ合わせ説なのかなあ、などと「イニレ?ヨハク?イヤムナ?」などと総当りごろ合わせ大会を開催してはみたんですが適当な言葉が思い浮かびませんでした。

 みっつめ。

 お二人ともハイテンションなところ。

 佐藤氏のツイートに「乗っかっちゃいました」とはいえ、上川氏のこのテンションの高さはツイートではなかなか拝見できるものではありません。氏の変な声、グワッとなる様子、ぜひ観たいところです。ドラマ等で披露してはいただけないものでしょうか。

 第一印象としては以上でしょうか。

 こう、第2話の告知とか読むとやっぱりTVerとかで観ようかなあ、などと思ってしまうのですがここは我慢我慢。

 早く広島でオン・エアされないかな……。

 それでは。

(※4月30日追記)
 以上の文章を書かせていただいたのが4月21日。書いたのはいいけどアップするのを忘れてました!もう笑うしかない。
 一昨日かな、「今回も上川さん、ツイートされたのかなあ」などと思いながら珍しくブログを覗いてみたところ、記事がない、あれ、運営さんに消されちゃったのかな、などと思い返せば失礼なことを考えてしまったのですが結論はアップ忘れ。

 また、しばらく廊下に立つことにします……。