2008年12月15日

WS016SHで大航海!

おひさしぶりです。シュロットハイムです。
前回の更新から愈々日にちが開いてしまい、引退したかと思われたかもしれませんが、どっこいまだ生きて居ます。

さて、今回は新しいPCを導入したのでベンチマークを走らせてみたいと思います。
勿論、実際にゲームが出来るかどうかも試してみたいと思います。
何故、新PCを導入したかと言うと、今まで使用していたsubPCがお亡くなりになったからでありまして(汗
さようなら NEC VT900/1 君の事は忘れたい(ぇ

ベンチマークですが、参考に主力機のデータを添えます。
       Main PC
計測条件
カスタム   123,179,120:422
(800*600,16bit,Full,最低)
ノーマル   120,82,75:277
(1024*768,16Bit)
              WS016SH
カスタム   28,1,25:54     
(800*60016bitFull最低)
ノーマル   23,0,16:39
(1024*768,16Bit)

仕様は以下に

-Main PC-
Maker&Type      Schlotheim Technologie Mannschaft
OS                   Windows XP SP3
CPU                 Celeron 2.4GHz
Memory            1280MB
HDD                 80GB+200GB
mother board    GIGABITE GA-8IPE1000-L
Graphic Card    Aopen Geforce FX5900XT
Sound              Realtek AC'97 Audio

-Sub PC-
Maker&Type     WILLCOM WS016SH
参考URL          http://www.sharp.co.jp/d4/spec/index.html


えーと、ですね、結論から言うと一応ゲームも出来ました。
一応と言うのは、グラフィックに付加が掛るとクライアントが動作を停止します。
先ず始めにダブリンの町を、人の凄く少ない時間帯に見て廻ったのですが、酒場や港での出入りに少し時間が掛かる位で実に快適でした。
そこから倫敦まで、プリマス、ドーバーと、交易しながら移動したのですが、海の上が辛い。
水平線を見ながらの航海はグラフィックから来るラグで到底望めず、垂直視点での航海が精一杯でした。羅針盤のみが頼りの無視界航行は可なりスリルがありましたよ?

ただし、倫敦上陸後、噴水広場と銀行前、商会管理局前で落ちました。垂直最接近視点で落ちたので、可なり辛い結果と相成りました。
視界内にキャラクターが概ね10体以上存在したり、視点を遠くしたりすると限界を超えるようです。
特に、ロットや料理使用時等のエフェクトが連続してくると耐えられないです。
ただし、放置バザーを3日以上続けて完走したので、噴水と動線を避けた場所にバザーキャラを置くのはありかもしれませんw
気になるCPU使用率は40〜70%程度。

結論としては、CPUであるAtom Z520は特に問題ではなく、US15Wに統合された、Intel GMA 500の処理能力不足である。
と言う事だろうと勝手に解釈しています。

Atom 230や330で自作したい慾に駆られている所なのですが、グラフィックがGMA950なので一寸お手上げ。
GMA500よりはマシでしょうが、あくまでもマシというだけで。
未だに躊躇しています。

E8400でGeForce9600か8800積めばそこそこのPCが組めそうですが、大蔵卿の視線が怖いのです。

###  Atom自体のレゾンデートルは承知しているのですが、折角の良い石を色々と使いたい欲求ががが。


blumental at 01:04|PermalinkComments(1)clip!情報 

2007年11月05日

お久し振りです

どうもシュロットハイムです。

相変わらず南十字星アップデートをしていませんが、
プライベートファーム位しか興味なくて未だに迷っています。

その代わりと言っては何ですが、キャラクターが増えました。
今までは、1stブルーメンタール,2ndシュロットハイムでしたが、
この度、アカウントを一つ増やしまして3rdが出来ました。
紹介は追々していこうと思いますが、そもそも倉庫キャラの筈だったんです。
しかし、勝手に動き出しましてね、冒険にハマった後、縫製すると言って聞かなくって(溜息
カテ3の在庫そんなに無いのにどうやってR上げるつもりなんでしょうこの娘は。

え? 私? いやいや、そんな沢山カテ3買ってあげれるほどお金ないですよ(笑
カテ4も欲しいし。

相変わらずの金欠ぶりですから
最近の南方国家の北欧攻勢に対抗投資してたりしてますし。
あはは、ははははは……はぁ。

金稼がないとなぁ……。

続きを読む

blumental at 22:41|PermalinkComments(2)clip!その他 

2007年08月10日

お久しぶりです

前回の記事からとんでもなく更新が途絶えてましたが私は元気です(挨拶

更新が途絶えている間も大航海時代Onlineは続けていました。何回か仕事の関係で、課金が切れたり課金してても殆どINできなかったりした時もありましたが。一度、生産品バザーがなかなか売れなくて一週間程放置してたら、フレに「死んだんじゃないか」と本気で心配かけてたりも。

さて、シュロットハイムが商用ガレオンに乗り出して暫く経ちます。カロ14門3基連続鋳造が楽に出来るようになって、少しずつ生産能力の増強が出来つつあります。やはり、700以上の積載力は伊達ではありませんね。
先週、商会納品の名匠メテオーラ砲12門を造った際の失敗作でを持ってカリブ海賊を懲らしめに行ったのですが、あまりの打撃力の低さに愕然としました。やはり、通常弾などとの混成にしたりした方がよかったかな、と。結局、機雷の方が威力が高く、止めは機雷で、となってしまいました。カリブの自警団はどうやら船尾に衝角を中てようとするAIの様で、交戦距離が近付き過ぎてしまい、こちらも機雷の影響を受け、自沈したことも(笑 Lv上がるまで粘ったお蔭で、フリゲートが廃艦処分寸前の姿に(泣

ブルーメンタールも工芸修行をさせて、少しではありますが軍資金を貯めることが出来ました。流石ソファラ、密造酒は偉大です!(ぁ
安い時に買ったカテ1が尽きたので、続きはまた今度になりそう。これであとは回避を覚えさせてこちらもカリブ海へ放り込むだけです。
カリブ海賊なら一隻当たり30名しか乗せてないので、教習用、、、もとい強襲用ガレーでも何とかなるでしょう。
ハイム以上に物を持っていないので、海賊(PK)に出会っても盗られる物がない、と(笑
一応NPC対策に地方用上納品を持っていった方がいいかも。
ハイムが、フィリバスタに絡まれて難儀したので。


 商会員の方へ連絡第二七次大海戦は欠席の予定です。盆なので墓参や親戚まわりに行くですよ。 出たくとも出られない鬱憤を千屋牛にぶつけてくることにします……。



blumental at 03:21|PermalinkComments(0)clip!その他 
商会紋章
交響楽団

<br> 曲を聴くにはプラグインが必要です。<br>
Renaissance on Yesterday 〜2台のリュートのための〜 .ガイヤルド
©2006 Sound Studio Whisky Mist
Sound Studio Whisky Mist
最新のコメント