October 04, 2005

今話題のFPK論争について

今話題のFPK論争

いろいろな意見が出てますね。

ま〜まずは
http://sumeragi4.exblog.jp/tb/1864142
http://sumeragi4.exblog.jp/tb/1898534
http://app.blog.livedoor.jp/vojester/tb.cgi/50040252

このあたりを読んでみてください。



さて、ココからが本題です。


私個人の考えとしては勝手にFPK合戦してなさいと。
ただし周りを巻き込むなという事ですね

まさに私のいいたい事をあいたたたさんが言っています。
http://app.blog.livedoor.jp/aitatata/tb.cgi/17105106


強者の理論は正論ですし、現実の世界でもその通りです。その理屈には一点の曇りもありません。だから振りかざしやすいしそれで論破できるでしょう。

でも、人の痛みを理解できない考え方には私は共感はできませんね。

PKは仕様として認められています。
FPKもユーザー同士の解決の手段の一つとして認められています。

でもなんか違う気がします。
なんか好きになれないですね、少なくとも私は。
ゲームだから楽しまなきゃ損ってことは理解できます。
現実では出来ない事だから楽しもうってのも理解できます。
でも、私は「出来ればなるだけ相手を不快にさせずに」という感じですかね。


この「不快にさせずに」というバランスがすごく微妙でそれぞれの価値感によってしまうんだと思うんですけどね。だから論争が起こってしまう。


いずれにしても物事を0か100かで判断してしまう人が多いですね。
匿名性がそうさせてしまうのでしょうか。
そうだとしたらとても残念な事ですね。


全然うまく伝わっていないですね(笑)
そこで私がいいたい事を簡潔にまとめて見る事にしました。


>町を一歩出たら安全じゃない。PKされてもFPKされても仕方ない。そういう仕様だ。

そうですね。
仕様です。
でもされたら嫌ですよね。


>嫌なら強くなればいい

そうですね。
でも、みんながみんな強くないですよね。


>強くなれないなら祝福帰還すればいい。

そうですね。
でも、高くつくなぁ〜。
10枚も買ったら破産しちゃいます。


>巻き込まれたくなかったら抗争中の奴を入れなきゃいい。

そうですね。
でも、何処のクランが抗争中かなんていちいちチェックしてられないです。


>現実ならOOしたらXXだ。

そうですね。
でも、現実じゃないですよね。


>ゲームなんだから現実を持ち出すな。

そうですね、ゲームだよね。
でも、画面の向こうには生身の感情ある人がいますね。




なんで0か100の議論が多いんでしょう。
20とか50とか無いんですかね(笑)




ま〜なんて言うんですかね…

あんまり肩の力をいれずに、ほどほどにがんばりましょう。
ま〜いつも通り適当で(笑)
blunt_sealion at 10:44│Comments(5)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. じわじわと。  [ 第四隊長ブログ ]   October 06, 2005 14:43
FPKに対する意見当が浸透してきているようです。(ほんとか?) すでにまとめられてしまっています。 SeaLion血盟盟主のブログ http://blog.livedoor.jp/blunt_sealion/archives/50116399.html 氏の意見で気になったのは いずれにしても物事を0か100かで判...

この記事へのコメント

1. Posted by リンクをたどってきた者   November 17, 2005 06:34
一月も前の記事ですが明快な回答をされてるようなので質問してもいいでしょうか

>勝手にFPK合戦してなさいと。
>ただし周りを巻き込むなという事ですね

Q1
あなたが狩りをしている時タゲがかぶり相手が
PK攻撃してきました。貴方はどうします?
(ほぼ同時だったがFAは貴方だった場合)

A反撃(勝ち負け問わず)
B逃げる(B帰還使用)
C殴られるままやられる。
Dその他
2. Posted by リンクをたどってきた者   November 17, 2005 06:35
Q2
Q1でどれを選んでも貴方が所属している
血盟(同盟)を延々とPKすると相手が言ってきました貴方はどうします?
和解条件は500M。

A血盟及び同盟で反撃
Bやられるまま血盟及び同盟ごとPKされ続ける
C周りを巻き込まないために血盟を抜け一人でPKされ続ける。(又は戦う)
D500M払う(お金が用意できるまでPKされる)
Eゲーム引退(別キャラはばれるので不可)
Fその他

Q1 Q2選んだ理由もよろしくお願いします
(その他の場合、血盟及び同盟以外からの何かしらの協力を得るのは巻き込まないために不可とさせて下さい)
3. Posted by blunt   November 17, 2005 12:00
こんな前の記事にコメントがつくとは驚きですね。何はともあれ、はじめまして(かな?)。

私の場合は0か100の思考回路ではないつもりなので、状況によって色々変わると思いますし、選択肢やそれに至る経緯などがないと判断できないですが、なんとか回答してみますね。

A1.
状況によって変わると思います。
私をご存知の方ならばわかると思いますが、タゲかぶったらどっちが早いかは別として、「ごめんね〜」の一言くらいは言いますね。それでも攻撃してくる人にはどうしますかね〜。
う〜ん、帰還で逃げるか話すかでしょうかね。
反撃は基本的にしないと思いますよ。
なので、回答的にはBかCかDになりますね。

4. Posted by blunt   November 17, 2005 12:00
A2.
う〜ん〜そうですね〜。
どれになるかな〜。
このような状況にはなりえないと思うし、私自身が自分であらゆる選択肢を考えてその中から選ぶ方なのでなんとも言えないですが…とりあえず消去法で無理やり選んでみましょう(笑)

Dはまずありえないかな。
だって500Mも持ってないし、稼げる気もしないですからね(笑)

Bも確立低いかな。
私は盟主ですが、反撃したいかどうかは基本的に各血盟員の意思に委ねますので。私からやられろとは言いませんね。

となるとAかCかEになるのかな〜。
なんかどれも違う気がするんですけどね。
5. Posted by blunt   November 17, 2005 12:01
私は混んでいる所は嫌いなので空いているところで狩りをしますね。それに私は必要とあれば頭を下げることをなんとも思わない人間ですから、Q1.の状況からQ2.の状況になるには通常の人の場合かなり頻繁にタゲがかぶる&言葉の通じない(理解できない人)でないとこういう状況にならないんじゃないかなと思いますよ。

とりあえず、なんとか答えてみました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔