先月半ばから、またうーたんが我が家に滞在中。
甥っ子が昨年10月から保育園に通うようになったんだけど、それからずーーーっと風邪を引き続けていて、今冬のクソ寒い最中にうーたん散歩に連れ出すのも、かといって置いていくわけにも行かないので、暖かくなるまで里帰りということになったのだ。
甥っ子ちゃんの風邪自体はしょうがない。
聞いた話によれば、保育園に行き始めの半年〜1年はずっとそんな感じになる子が多いらしい。
そういう過程を経て身体の抵抗力もついていくから、よっぽど悪化しなけりゃ別に悪い話でもないみたい。
また風邪引いているからといって寝込んでるわけでもなく、お鼻だらだら垂らしながらきゃっきゃはしゃぐ甥っ子がまたかわいいんですよ! < 伯母バカ

話はうーたんに戻って。
何が真夜中の動揺かというと、昨夜0時ちょっと前に、実はうーたんがてんかんの発作らしきものを起こしてしまったのですよ。
洗面所に行った私を追いかけようとたぶん立ち上がろうとしたんだろうけど、身体に全然力が入らなかったようで、うーたんが立ち上がったにしては変な音を立ててるなと思って様子を見に行ってみたら、床で平泳ぎのような格好で足をばたばたさせていた。
いやもう驚いたのなんのって!
そのままの格好じゃ足にも悪そうだったから慌てて体制を直してやったらなんとか立ち上がったんだけど、身体にまったく力が入らないみたいで、そのままふらついてテレビボードにぶつかって、また伏せ状態に……。
うーたんはそれっきり立ち上がろうとはしなくって、こんな初めて見る事態に私はもうパニックですよ。
うっかり泣きそうになるくらいビビったけど、いやそれどころじゃないだろ!と、深夜診療をやっている病院に電話を掛けてタクシーに飛び乗って病院へGO!
幸い意識や呼吸は私が見る限りではなんともなく(2回目に倒れたときはどうやら、こりゃなんともならんと動くことをあきらめていた模様。別に騒ぐでもなく意外と冷静だった)、最初に異常が起きてから病院に駆け込むまで30分もかからなかったけど、その間に回復して病院ではすっかりいつも通りでした。
獣医さんからはたぶんてんかんの発作で、歩行にも視力にも問題ないからおそらく大丈夫ですよと言ってもらってほっとした反面、もう若くはないので脳腫瘍という可能性もなくはないというイヤンなお知らせも頂いた……。
先月で6歳になったうーたん、確かに犬界では7歳からシニアだけども。
会う人会う人に「え、6歳? てっきり1,2歳かと思いました」と普段言われるものだから、獣医さんから「もう若くはない」とはっきり言われるとずっしりくるぜ。
1,2歳といわれるのも、別に落ち着きがないわけではなく(むしろ内弁慶だから外面はめちゃくちゃいい、おとなしくていい子ですねともいつも言われる。家では暴れん坊なのに!)、
・平均的な柴よりも一回り小さい < 一応豆柴ですから
・童顔
・毛質が子犬のふわふわ毛のまま
という理由によるもの。
まあおかげでこっちもいつまでも3,4歳くらいのつもりでいちゃうんだけどね。
これからはもっと健康に気を遣ってやらにゃあ。

てんかんにしろ脳腫瘍にしろ、血液検査やMRI検査ではっきりわかるものらしい。
獣医さんからは今すぐなくてもおそらく問題ない、次に発作が起きたときでも大丈夫だと言われたけど、それを愚妹に報告したら愚妹旦那が「早くやったほうがよくて10万以下なら検査してしまおう」と言い出した。
そういや先月のうーたん誕生日も、ケーキとプレゼントを用意してくれたのは愚妹旦那だ。
よかったねぇうーたん、愛されてるよ!
うーたんはいわば愚妹の連れ子のようなものだけど、愚妹旦那もそのご両親も、いつもうーたんをかわいがってくれている。ありがたい話だ。

そんなわけで、早ければ今月にもうーたんはMRI検査です。
大丈夫かどうかはっきりわかるのはうれしい反面、もうそんな年かと思うと改めて複雑だ。
なんともありませんように!

そして今回動物病院に行くときにお世話になったタクシー運転手さんに感謝。
病院は大きな通りから少し入ったところにあるので、通り沿いで下ろしてくれるよう頼んだのですよ。
そしたらちょうどその地点に病院の24時間診療の看板があり、私がそこに行くことを瞬時に察したらしい運転手さん、メーターはそこで止めつつも、病院の入り口にタクシーを横付けしてくれたのだ。
そんなに大した距離ではなかったけど、その親切はまだ若干動揺していた心に染み入りました。
ありがとうございました!


そしてMRI検査にかかる費用を考えると、またしばらくはPCが買えないかも……。
おそらくは愚妹夫婦と折半だけど、それでも5万近く。
加えて今回の深夜診療代が少なくとも1万。Oh……。
や、やはり動物の病院はお金がかかるでござるよ〜。
本当は早くPCほしいんだけどなぁ。
iPhone買う前は、あれば小咄をぽちぽちできるかなぁと思っていたけどいかんせん画面が小さすぎるし長文を打つにも不便すぎる。
やっぱPCが必要だなぁと改めて思ったんだけど、この間残高見たら思ってた以上に少なくなってたからこっちでも実は動揺している(笑)
カード使いすぎなんだよね、どう考えても。
かといって何にそんなに使ったのかをちゃんと把握できていないのがヤバい。ヤバすぎるでしょそれは!




MRIが必要なのは実は私なんじゃないだろうか