病院

May 21, 2006

「とんだ災難」の巻

このところ忙しくてなかなか思うように更新ができていませんが、見に来てくださっているみなさん、どうもありがとうございます

「ありがとうございます
なかなか更新できないんだってさ・・・








さて、昨日はひどいお天気でしたね
私の住んでいるところだけなのかな?

午前中はすごく晴れていたので、洗濯物をたんまり干し、午後からマハちんとビナを動物病院へお散歩がてら連れて行きました。

恒例のオシリしぼりとツメ切りです

ビナは来月分のフィラリアのお薬も出してもらいました。
ウチの二人は先月からフィラリア対策をしているのですが、ビナはちょうど体重増加中なので、毎月体重測定をしてからお薬を出してもらうことにしているのです。
(体重によって飲ませる量が変わるので)

3週間前に量ったときは約3.4キロ→今回は約3.6キロに増えていました。

ちなみにマハちんは5.4キロ→5.6キロにぃぃ〜っ
やばいです・・・

すべて終わって会計をしているときに、ちらっと外を見たら・・・



空が真っ暗になってました

干しっぱなしの洗濯物が心配で慌てて走って家に向かいましたが、病院から家までは結構な距離。
途中で雨が降ってきました

降りはじめはパラパラ・・・って感じだったのですが、家の近くになったらものすごい豪雨になってきました。

雨宿りをするところも無く、とにかく家までダッシュ
マハちんとビナは訳も分からず豪雨の中を走らされ、家に着く頃には全員ずぶ濡れ。

あんなにすごい雨の中を傘無しで歩いた(走った)のは、二人はもちろん、私も初めてでした。

二人は当然お風呂に直行。

まったく、とんだ災難でした

え!?洗濯物?

当然濡れてましたよ〜っ!

【本日の動画】
久々においしいイチゴを食べる二人
(画像が暗くてスミマセン



bm2004 at 15:48|この記事のURLComments(20)

April 15, 2006

「マハちんだいぶ良くなる」の巻

みなさまご心配をおかけしております。

マハちんの様子ですが、お薬がやっと効いてきたのか、昨日下痢が止まりました。

この一週間、毎日お薬を飲ませ、食事は毎回おかゆを作りました。

元気のないマハちんと少しでも一緒にいてあげようと思い、ブログもお休みしていました。

体調が悪くなってから2〜3日は元気がなく、ビナにちょっかいをだされるとすごくウザそうにしていたマハちんも、だいぶ元気になって、お散歩に行ったりビナと元気に遊んだりできるようになってきました。

ただ、下痢が続いたことと、食事をおかゆにしていたことでだいぶ痩せてしまったようです。
下痢になる前に病院で量ったときは5.4キロだったのが、下痢が始まった翌日に病院に行ったら5.1キロになっていたので、今は計っていませんが、たぶん4キロ台になってしまったと思います。
背中をなでると背骨のゴツゴツがはっきり分かるようになってしまいました。

今日からおかゆをやめてドライフードをお湯でふやかしたものに代えているので、体重もだんだん戻ってくるとは思いますが、やっぱりかわいそう。

一日も早く元通り元気なマハちんになってほしいです。


だいぶ良くなりました。








<今日の動画>
お腹の具合も良くなってきたので久々にミルクガムを1本あげてみました。
ビナも一緒におやつ抜きの生活をしていたのですごくガツガツ食べています。
注:ひたすら食べているだけの動画です。
↓↓↓↓↓




bm2004 at 22:26|この記事のURLComments(14)

April 10, 2006

「マハちん、病院へ行く」の巻

土曜日にトリミングから帰ってきてその後ずーっと寝ていたマハちん

夜中に起きると突然下痢と嘔吐を繰り返しました。

ほぼ一時間おきに起きる下痢と嘔吐。

朝方になると血便に変わり、吐いたものにもちょっぴり血が混じっていました。

昨日の朝、病院に電話してマハちんを病院に連れて行きました。

診察してもらうと病気ではなく、何かの原因で下痢になり、それが止まらずにひどくなっている、ということでした。

原因はよく分からないのですが、考えられるのは食べ物かストレスです。

土曜の朝にフードに混ぜてあげたお豆腐が原因?
それともトリミングでマハちんを一人にしたストレス?

どちらも考えられるのですが、よく分かりません。

下痢止めと抗生剤の注射を打ってもらい帰宅しました。

そして今日。

昨日よりはだいぶ元気になってきましたが、相変わらず下痢だったので、先生に往診してもらい、また下痢止めを打ってもらいました。

整腸剤と下痢止めの飲み薬で治していきます。

ここのところマハちんもビナも病院にお世話になりっぱなしです。

二人とも早く完治してほしいなぁ・・・

マハちんのゴハンはササミのおかゆとお薬。
マハちんのゴハンおかゆって美味しいね

bm2004 at 23:24|この記事のURLComments(20)

April 08, 2006

「マハちん、トリミングへ行く」の巻

いつもお世話になっている病院で今月からトリミングをしていただけるようになりました。

最近マハちんの毛がボサボサで気になっていたので今日はトリミングをお願いしました。

マハちんをお迎えに行くまでの間、自宅でビナの足裏のカットとシャンプーを済ませました。
ビナはまだ毛が短いのでトリミングに行くのはもうちょっと先になりそうです。

マハちんのお迎えの時間になり、ビナを連れて再び病院へ行きました。

部屋から出てきたマハちんを見てビックリ!

すっごくキレイにカットしてもらっていました
リボンもつけてもらっています。

いつもお散歩で男の子に間違われるマハちんが、初めて女の子らしい顔に見えましたよ〜。

ビナもおそろいのリボンをつけてもらいました。

「なんてカワイイのかしら・・・」と二人を褒めちぎってしまいました。

いつまで経っても親バカぶりは直りそうもありませんね。

おそろいのリボンの二人
出窓に乗って後ろから見ると








ビナは飾り毛が短いのでリボンをやっとつけてもらいました。
帰ってきてすぐに取れちゃったのでこれは貴重な写真です。
おそろいのリボンあたしもつけてもらったの

bm2004 at 23:13|この記事のURLComments(19)

April 05, 2006

「ビナ、病院へ行く」の巻

昨日ビナがトイレじゃないところでジャーっとしていたので、「あ〜ダメダメ!!!」と大声で言ったら途中でオシッコが止まってしまいました。

で、オシッコの代わりに何か白っぽい膿みたいなのがベローンって出てきたのです。

「何これ?」

他の所にしたオシッコには混じっていないみたいでしたが、心配だったので今日病院に連れて行きました。

先生に診てもらったところ、雑菌が入って炎症を起こし、膿がたまっているようだ、という診断でした。

ビナがトイレに行った後、お母さん代わりのマハちんが舐めてキレイにしてあげていたので、もしかしたらそれが原因かもしれません。

飲み薬のシロップを処方してもらいましたが、良くならないようだったらまた来てください、とのこと。
しばらくはお薬を飲ませて様子見です。

ビナ、早く治るといいね。

「ビナちゃん早く治ってね!」
ビナちゃん早く治るといいね(マハちんより)

bm2004 at 22:34|この記事のURLComments(18)

January 28, 2006

病院デビュー

昨日の予告どおり行ってきましたよ〜!病院へ。

ビナは1回目のワクチン、マハちんは毎度恒例のオシリ絞りです。

午前の受付時間ギリギリに行ったら、すでに患者ワンがいたので、待合室でしばらく
待っていました。
マハちんもビナもおとなしくしています。

「上出来」と思っていた矢先、別のワンコと飼い主さんがペットホテルの予約をしに
やって来ました。

すると、マハちん大興奮
もう手がつけられないほど暴れてワンワン騒ぎます

マハちんが騒いだ理由・・・
それはそのワンコがマハちんが普段会うことのない「パグ犬」だったからです!

パグ犬って普段からなんだか「ハァハァ」言ってません?

マハちんったら、その声を聞いてワンワン、そしてその顔を見てワンワン!
もう吠えまくりでした

ビナもマハちんが騒いだら急にそわそわしちゃって、「どうしよう?」って思ってた
ら順番が来たので一安心。

まずはビナです。

体重をはかってもらったら1.7キロでした。
どうなの?この体重?
きっと標準ですよね・・・!?(根拠ないけど)

ワクチンを打ってもらい、そのあと爪切りとオシリ絞りもしてもらいました。
生後2か月でも絞るとちゃーんと出ましたよ。
さずがマハちんの妹!いっぱい出ます。

ビナはまったく暴れることなく、おとなしく全過程を終了。

次はマハちん。
前回絞ってから3週間くらい経っているので、もちろんたっぷり出ました〜!

マハちんはかなりの頻度で絞りに来ているので全然平気です。
さすがだね

病院帰りに公園に行ってお散歩しました。
ビナも日光浴のため抱っこしてお散歩です

マハちんはビナのことが気になるようで、ずっと上を向いて歩いていました。
早く一緒にお散歩できるといいね。


病院から帰ってきたら即寝の2人
ビナ「マハちゃんって病院怖くないの?」
マハ「暴れすぎてあまり記憶がないから平気!」
ビナ「へぇ。ソンケー!」
病院疲れたね・・・








「今日は疲れたよ
ハァ・・・








「あのワンコ、オモシロ顔だったよ。ウヒヒ・・・パグってすごい顔だね・・・ムニャムニャ・・・

bm2004 at 22:43|この記事のURLComments(11)

January 27, 2006

明日は病院

一昨日の体調不良から無事復活いたしました。

朝は吐き気で目が覚め、一瞬インフルエンザかと思いましたが、病院に行ったところ
風邪という診断でした。

みなさまご心配をおかけしました。


さて、ビナが今日でちょうど生後2か月になりました

ウチに来たときはまだ40日くらいだったので、かなり小さくて「赤ちゃん」って感
じだったけど、今ではだいぶ大きくなって「子供」になってきました。

で、明日は動物病院に行って1回目のワクチンを打ってもらおうと思っています

ビナにとっては初めての病院です。
ビナは病院をどんな所だと思うかな?

マハちんは病院に入ると最初ブルブル震えていますが、先生の飼っているムギちゃん
(チワワ)を見ると突然大興奮
「会えてうれしいワン!」
と言わんばかりにシッポをブリブリ振って飛びかかっていきます。

だからマハちんにとっては「病院=ムギちゃんに会える所」なのだと思います。

ビナも怖がらずに病院好きになってくれるといいけどなぁ・・・

「病院チョロイぜ!」(byマハちん)←ホントかよ!?
「マハちゃんってすごいね!」(byビナ)←鵜呑みにするな!
カメラ目線です〜♪

bm2004 at 22:34|この記事のURLComments(14)

July 23, 2005

おしりをしぼる

今日はビンさんを病院までお迎えに行くとき、マハちんも一緒でした。
たまりにたまった肛門腺のクサイのを絞ってもらうためです

犬の肛門腺を絞らなきゃいけないなんて、犬と暮らしてない人は知らないですよね。
私も知らなかったので、マハちんがうちに来るにあたって買った犬のお世話本を読ん
だときはびっくりしました
しかも、本によると月1くらいで絞らなきゃいけないらしいのです。

そんなことはすっかり忘れた頃、マハちんのおしりから異様なニオイがするようにな
ってきました
かつて嗅いだこともない変なニオイです。
我が家は一時「異臭騒ぎ」に陥りました

これが例のニオイなのね。
やっと気付き、本を参考に恐るおそる絞ってみました。
が、何度チャレンジしてもクサイ液は出てこない。
そのうちマハちんは暴れだし、肛門腺絞りは失敗に終わりました。

以来、肛門腺は病院で絞ってもらっています。



かかりつけの「ひまわり動物病院」でクサイのを絞ってもらうマハちん
(先生いつも二人がお世話になり、ありがとうございますm(__)m)
くさい?






















こんなん出ました・・・
たんまり






















今日のビンさん
(カラーとおむつが取れました。どんどん元気になってます。)
ご心配おかけしてますm(__)m

bm2004 at 21:24|この記事のURLComments(0)