2006年11月08日

プレイヤーズ・ハンドブックII 〜その8 新呪文(1) ドンキホーテ〜

 呪文──。
 それはファイターには関係ないページ。
 よって、スルーしちま……

「何ナメたこと言ってんのよ!
 ライトニング・ボルト喰らわすわよ!(ドガシャン)」
 (キャンデリア市長の娘登場)


 し ば ら く お ま ち く だ さ い


 (5万gpの領収書を握り締めながら)
 ……なんてことは思っていませんよ? げほげほ。
 泣く子とキャンドル・キャスターには勝てません。
 呪文レビューしますか……。

======

 即行、割り込みの呪文が増えた。
 防御に使える呪文が多く、益々ウィザードの死角が無くなった感じだ。
 割り込みで移動したり、ACを上げたり、敵を幻惑したり……
 セーヴ通らないよ。ママン。
 ファイターはどうすりゃ良い?
 なあ、ファイターはどうすりゃ良いんだ?
 ──笑えば良いと思うよ。
 うははははははははは! 戦士がゴミのようだ!【ヤケ笑い】

 ……ジョー、君はどの意志セーヴで落ちたい?


◆シェイプ・アップの乱
 特にヤバいのがトロルシェイプドラゴンシェイプの二大シェイプ呪文。
 変身時間はやや短いものの、即行アクションで変身ってどーゆーことよ!(笑)
 ……つーか……使い魔に呪文共有できるじゃん……。

 ……使い魔をトロルにできるわけだ。

 その後、呪文でトロルを強化か……(同じターンに可能……)。
 そして使い魔トロルがフルアタック。
 あーあ(笑)
 
 まあ、トロルならまだギャグで済むが、ドラゴンシェイプはどうしようもない。
 マチュア・アダルト・ドラゴン強烈過ぎ。
 多分、生半可なファイターより近接戦闘力は高いと思う(笑)
 しかも、使い魔と本体で2体が可能!
 ファイター正面から殴り負けるっつーの!
 合計ブレスは28d10だ(反応30ねぇ)。
 こりゃ、笑うしかないわなぁ。

 いやいや我等がファイターも《武器の極意》で……
 とりあえずAC+1してみっか!
 出目10で殴ってみっか!
 ……対抗……できる気がしません(笑)


◆やってやるぜ!!
 くそ、俺は諦めないぞ!
 ファイターでドラゴン2体とやってやる! 

ファイター代表:
 1stのH4キャンペーンで使ったキャラ、レジェンド・ファイターのウージィ君。
 3.5版用にコンバート済みの25レベル・エピック・ファイターだ!
 当然《武器の極意》まで持ってるぜ! うははははは!
 俺が最強!!【口癖】

仮想敵:“ドラゴンシェイパー”ルードさん
 hpだけ考えれば良いのでラクだ。
 【耐久力】は20は有るだろうなぁ。
 17レベルとして129hp、使い魔が64hp。
 他にも色々と呪文が使えれば、色々と大変なことになるのだが、その辺は泣いて謝って勘弁して貰って、ドラゴンシェイプしか使わないってことで。それで真正面から近接戦闘ぶっこいてどこまでイケるのか?
 このキャラクターはキャンデリアの警備魔術師の1人、“ドラゴンシェイパー”のルードさん(ウィザード17)としておこう。

状況:
 無論、離れたところから呪文を撃ちまくられれば終了なわけだが。それは土下座して勘弁してもらう。つーか、空を飛びながらブレスを連発されたら無理なんだが、それもゴメンナサイ。詰みが多いなオイ。
 ドラゴンシェイプで出現したドラゴン二体(使い魔&本体)とファイターの近距離での殴り合い、っつーことでシミュレート。
 ここまでオマケして貰った挙句、ファイターがCR25相当、ウィザードはCR17相当(笑) ファイターはアイテムを持ってて、ウィザードは素手! 良いのかこんなんで。いや、これで多分五分ぐら……い……??【既に五分以下であることを悟っている】


戦闘開始:
 イニシアチブはルード3、ウージィ18。
 ドラゴン二体がウージィを挟んでいる状況でスタート。
 (※本当はドラゴンシェイプ中は喋れませんが、寂しいので会話してます)


◆1ラウンド目
ウージィ:242hp
ルード:279hp
ルードの使い魔:214hp

ルード「また試合ですか。今度、私は何を禁止されるのですか?」
ウージィ「呪文禁止!」
ルード「断ります」
ウージィ「いや、肉弾戦……ドラゴンシェイプだけで戦ってくれ!」
ルード「それなら良いですけど」
ウージィ「ルードよ! ファイターの力を見せてやるぞ!!」
ルード「貴方も困った人ですね。いつになったら諦めるのですか?」
ウージィ「俺は諦めん!!!」

 つーわけで戦闘開始。
 片方に集中して攻撃することにしたウージィ。
 攻撃+47なので、出目10でAC57まで。
 ドラゴンのACは32。
 《強打》に23全部突っ込む……のは、やり過ぎか。
 15突っ込んで3回は確実に当てよう。
 一撃目14(命中)、ニ撃目16(命中)、三撃目は出目10(命中)、四撃目は+5して……5(外れ)、ラストは4(外れ)。うそーーん!!(泣)
 三発命中で3d8+96、110ダメージ。片手強打は厳しいのう……。

ルードの使い魔:214hp→104hp

 ルードの番。ウージィはAC38、挟撃してるので+2して攻撃は+36と+34。《強打》5を入れて殴りますか。17、12、17、7、18、9。全弾命中で4d8+6d6+77……128点。

ウージィ:242hp→114hp

 次にルードの使い魔。……ってことは、屠るために《強打》6入れて殴りましょう。13、13、19→12、1、8、2。なんですか、これは(笑) 三発外れたが、一発がクリティカルですね。2d8+6d6+50……88点。

ウージィ:114hp→26hp


◆2ラウンド目
ウージィ:26hp
ルード:279hp
ルードの使い魔:104hp

ウージィ「大丈夫、瞬殺すれば勝てる!」
ルード「……それより、両手で武器を握ってはいかが?」
ウージィ「それは、俺のポリシーが許さん!!」
ルード「……はぁ」

 つーわけで、一匹でも屠るべくウージィの攻撃開始。
 そうだ!
 《攻防一体強化》でACを上げちまおう。

ウージィ「……(ニヤリ)」
ルード「おや? お腹でも痛くなったのですか?」
ウージィ「くっ、……今に見てろよ!」

 《攻防一体強化》で15、あとは普通に攻撃!
 これでAC53だ。
 上手くすれば全部外れるだろう!!

 攻撃は3で命中23点、16で命中30点、出目10で命中28点、+5して四発目15で命中27点。
 四発命中108点で使い魔が落ちた!

ルードの使い魔:104hp→-4hp

ウージィ「よし!」
ルード「頑張りますねぇ」

 瞬殺すればウージィの勝利だが……(ころころ)……12。
 ダメ。
 しかも外れ。

ウージィ「さてAC53をどうするよ!?(最初からこうすればよかった)」
ルード「……そうですねぇ……じゃあ、ブレスで」
ウージィ「……えっ!!??」

 ゴォォォォォ!!
 14d10のブレス、76ダメージ。
 いちおう17を出してセーヴには成功したが……。

ウージィ:26hp→-12hp

ルード「ご苦労様」
ウージィ「……て、てめぇ! ブレスは汚ねぇぞ!」
ルード「……え?」
ウージィ「素手で勝負しろ素手で〜〜!(金田風)」
ルード「じゃあ、こっちも呪文を使って良いですか?」
ウージィ「……それはお前…………アレだよ」


=====

結論:《武器の極意》じゃムリ。

 ファイターがウィザードに殴り負けて良いのか……。
 しかし、《攻防一体強化》でACを上げまくれば大丈夫な気もする。
 今回のは作戦ミスですよ。
 イケるって。
 相手がブレス吐かなければ。
 つーか、《武器の極意》より《攻防一体強化》の方が頼りになるな……。

ウージィ「俺は諦めんぞぉぉぉ〜〜!!」


うわ、なんだこの役に立たない記事。
呪文紹介は次回から!!
(全然レビューが進まないまま、新呪文(2)へ続く)

bm_nag at 00:46│Comments(5)TrackBack(0) レビュー:プレイヤーズ・ハンドブックII 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 徹   2006年11月08日 11:46
4 ドラゴンシェイプという呪文については知らなかったのですが、HPがあがってしまうのはすごいですね。私は術者がドラゴンに変身しても、肉弾戦ではファイターに負けてしまうので、ブレスを吐くしかないと思いこんでいました。(読み込みが足らなくてクラシックの頃の認識を未だに引きずっています…)
2. Posted by トール   2006年11月08日 12:57
「捕らえ如き標的」を持っていれば挟撃は怖くない!!
ってか、日本語版環境で普通に作った同レベルの戦士と魔術師が殴り合えば戦士が勝ちますよ。
(ウージィがあまりにアレって言うか、戦士戦士しすぎてるだけで・・・)
お勧め特技は”ロビラーの大博打”と”肉を切らせて骨を絶つ”と”迎え撃ち”ですね。
コレで一撃殴られると2発殴り返す素敵な戦士が完成です。
(【敏捷力】は+6アイテムで強化して+5はある筈)
武器は槍、ロングスピアが最強の武器だと主張!!

・・・1ラウンド目が危険なのと意思が弱いのはどうしようもねー
近くでブレス吐いて貰えれば普通に殴り倒せるかな
3. Posted by R2   2006年11月08日 21:01
ウージィ!
だから1人で戦ってはいけないといったのに!
(By ジョセフ)

>トールさん
あ、相変わらずのトールさんクオリティですね・・・
4. Posted by トール   2006年11月09日 00:18
空気は読めません(苦笑)
つーか、戦士は強い、強いんだよ〜
(泣きながら雄飛にも向かって叫ぶトール)
5. Posted by B.M(びいえむ)   2006年11月09日 00:51
>徹さん
150は上がりすぎですよねぇ(笑)
実際には使い魔にかけて呪文で補助することになるかと。それも併せると、恐ろしい打撃力を持つようになります。ファイターの苦労が呪文一発で……。即行呪文ってのもタチが悪いよなー。

>トールさん
そんなものはHFOではない!(断言)
それは“器用な前衛”であって“戦士”ではない!
男は剣を振るって戦う
これのみ!!

>ジョセフ
すまぬ。
返す言葉も無い……(ウージィ)


p.s
つーか、書いてある通り《攻防一体強化》で勝ちだってば(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔