2006年11月12日

プレイヤーズ・ハンドブックII 〜その12 新呪文(5) 割り込みアクション その他のクラスの呪文〜

 さて、他のクラスにも割り込みアクション呪文はある。
 ウィザードほどでは無いが、ピリリと辛い小粒な感じで活躍してくれるだろう。
 新しいクラスだけあって、ダスクブレードが素晴らしい相性の良さを見せている(笑)

 さあ、新しい本を買え!
 買うと強くなるぞジャ〜〜〜ップ!!?


 そんな優しい声がメリケンから聞こえてくるようだ。
 新しいは強い。新しいはお金。お金は強い。
 イエー! 金イエー! 俺のキャラ強いイエー!! ロール・マイ・PC!!
 (バッバッバッ)


◆ダスクブレード
1レベル
スタンド:立ち上がれー! 立ち上がれー! 立ち上がれー、俺ー!!!! ダスクブレードに足払いは通用しないッ!(聖闘士っツラで)。

レッサー・デフレクト:[力場]で1回の攻撃に対して反発ACボーナス(3CLごとに1)。ファ●ターじゃあるまいし、やってるヒマは無いと思われる。

2レベル
デフレクト:[力場]で次の術者のターンの終了時までに行われる1回の攻撃に対し、盾ACボーナス(1/2CL)。レッサー・デフレクトに同じ。攻撃に即行や割り込みを使うダスクブレードは、防御に気を遣っているヒマは無い筈だ! アタック! アタック! アタック! 俺はダ〜ス〜ク〜。

3レベル
エナジー・イージス:エネルギーに抵抗20、一体。悩みどころ。他に使えるキャスターが居るのなら、任せてしまって良いかも。

ホールト:対象の移動を阻害する。なにか防御呪文を取るとしたら、これだろうか。


◆ドルイド
3レベル
オルター・フォーチュン:成功したダイス・ロールを振り直させる。ドルイドにとっては十分考慮の範囲。


◆バード
1レベル
ステイ・ザ・ハンド:1ラウンドの間、人型生物1体から殴られなくなる。いかにもバードっぽい呪文なので、1レベルに有るのは嬉しい。『ちょっとキミ、考え直そうよ……。争いは何も生まない、命はプライム・プレーンより重いんだ!』とか、目をキラキラさせながら言えばOK! うさんくせえ!

2レベル
レッサー・セレリティ:術者は1回の移動アクションを取れる。終了と同時に幻惑状態になるの。しかし、これを使ってバードが頑張っても、特にやる事が無い気がする。まず“やる事”をくれ。

マスターズ・タッチ:1体の1回の技能判定に+4洞察ボーナス。バードはヒマだから取っても良いかも。

3レベル
オルター・フォーチュン:成功したダイス・ロールを振り直させる。持っていても悪くない。

ヘジテイト:割り込みで効果がCLラウンド続く。対象を移動アクションしか取れなくする。ヒディアス・ラフターに続く、バードの切り札。

ホールト:対象の移動を阻害する。素直にヘジテイトで良い。なぜ、これが2レベルじゃないのか……。

4レベル
セレリティ:術者は1回の標準アクションを取れる。終了と同時に幻惑状態になる。せめてバードのは3レベルにして欲しかった……。つーか、同情するならやる事をくれ!!

グレーター・ミラー・イメージ:割り込みなのに1分/CL持続する、ミラー・イメージの改良版。バードの防御呪文としては最高位。

◆ビガイラー
2レベル
ステイ・ザ・ハンド:1ラウンドの間、人型生物1体から殴られなくなる。ごまかしのビガイラーならでは。『……よーく考えてみろよ。俺を生かしておいたほうが、お前は後で得をするんだぜ? 俺がこんな奴らと本当に仲間だとでも思ったのかよ。俺の仲間はお前だけだ。本当だ』とか。ウゼえ!

3レベル
ヘジテイト:割り込みなのに、効果はCLラウンド続く凄まじい呪文。対象を移動アクションしか取れなくする。こりゃまいった。ビガイラーの主力呪文の一つだろう。

ホールト:対象の移動を阻害する。ヘジテイトを検討してからこの呪文を読もう。いくらビガイラーでも、これはキツい。

4レベル
グレーター・ミラー・イメージ:割り込みなのに1分/CL持続する、ミラー・イメージの改良版。ビガイラーって、4レベル呪文少ないね(笑) コレは取るしか無いんじゃないかな。



次回はその他の呪文をまとめて検証してみるようなしないような。
まだたくさん残ってるよ〜〜(泣)
あと、アズ・ザ・フロストのマイアリーはエロい。

bm_nag at 00:08│Comments(0)TrackBack(0) レビュー:プレイヤーズ・ハンドブックII 

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