2006年11月18日

プレイヤーズ・ハンドブックII 〜その18 冒険者パーティ〜

 どのようにパーティを組んだら良いか?
 そして、君のキャラクターはどんな役割を果たせば良いのか?

 もし、一から十までなーーーんにも分からないので有れば、この章を読むと良いだろう。どうすれば有利に冒険を進められるか、どのような行動を取ればミッションをクリアできるか? そんなノウハウがたっぷり詰まっている。勝ちたければ読め!

 そして“チームワークによる利益”はチームの団結を高めてくれる。いやー、これは冒険が……ラクになるね。露骨になる、うん(笑) ラクになるので使った方が良いと思う系のルール。ペナルティーは無いに等しいしねー。サプリメントを買った人だけ強くなる、それが浮世の常。資本主義。

 例えば「一斉突撃」の練習をしたチームは、一緒に突撃することによって突撃したメンバーに等しい攻撃ロールボーナスを得ることができる!(無名ボーナス!)

 もう一つの突撃メソッド「突撃経路解放」では、味方を抜けて突撃をかますことができるようになる。かなり無法。ちなみにルールの最後にご丁寧に“YOU、騎乗してやっちゃいなYO!”とか書いてある。アホだ(笑) どんな状況だ。でも……ルールでオッケーなんだから良いよな!(つーか例示されてるぐらいだしな!) 意味は分からないが、とにかく強くなるから使え!

 「巧妙なる待ち伏せ」を持つチームは、リーダーの指示で他のキャラクターを“隠す”ことができる。実は、これは今までのルールではできなかったこと。チームって素晴らしい! 何故なら強いから!
 
 と、こんな感じでパワーアップが可能。
 チームワークって素晴らしいねーー【棒読み】

 あと、地味に「チーム盾技法」が痺れる。チーム内の誰かが-1hp以下になった時、割り込みアクションで10フィート移動させることができる。これで気絶状態も怖くないッ!! イカす!
 ……で、まあ、これもエラッタが出ると思うけど……(笑) 《不屈の闘志》を持っているキャラクターなら、気絶しないで10フィート動けるんじゃね? つか、死んだふりとかどーすんだろ。バグが出そうな技だなぁ。

 そして、玄人ならこっからが本番!(笑)
 エルフと同じ4時間瞑想で良い「集団トランス」!(……集団瞑想では?)
 野外の移動速度が飛躍的に向上する「チーム急行」!!(物理法則とか一切無視ッ!!)
 キャンプがより安全になる「夜営手順」(渋い!)
 この辺りがオススメ。

 ぶっちゃけ、「チーム急行」は生半可な呪文より強いッ!(特にファイターにとって!
 つーかゲーム中でも最強クラスの技では?(ファイターにはな!
 え?
 そもそも野外とかキャンプとかやったことない???

 ……いや、野外冒険のルール使ってなければ要らないんだけどね……。
 あまり流行らない遊び方だとは思うけど、野外を冒険したり、キャンプしながらゲームをやる場合には大変役に……立ちます……。なんか書いてて寂しくなって来た(笑)
 でも、これらのおかげで、ファイターだけのパーティでもなんとかなりそうだよ!(感涙)


p.s
 ……ところで「熟練の登山隊」のイラストのキャプション。
 “ハーピーとの戦闘の際に有利となる”って、

瀕死の登山隊

 ……有利に見えねえよ!!!!
 シムラ、脇腹脇腹!!

bm_nag at 00:38│Comments(0)TrackBack(0) レビュー:プレイヤーズ・ハンドブックII 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔