2006年11月18日
プレイヤーズ・ハンドブックII 〜その18 冒険者パーティ〜
どのようにパーティを組んだら良いか?
そして、君のキャラクターはどんな役割を果たせば良いのか?
もし、一から十までなーーーんにも分からないので有れば、この章を読むと良いだろう。どうすれば有利に冒険を進められるか、どのような行動を取ればミッションをクリアできるか? そんなノウハウがたっぷり詰まっている。勝ちたければ読め!
そして“チームワークによる利益”はチームの団結を高めてくれる。いやー、これは冒険が……ラクになるね。露骨になる、うん(笑) ラクになるので使った方が良いと思う系のルール。ペナルティーは無いに等しいしねー。サプリメントを買った人だけ強くなる、それが浮世の常。資本主義。
例えば「一斉突撃」の練習をしたチームは、一緒に突撃することによって突撃したメンバーに等しい攻撃ロールボーナスを得ることができる!(無名ボーナス!)
もう一つの突撃メソッド「突撃経路解放」では、味方を抜けて突撃をかますことができるようになる。かなり無法。ちなみにルールの最後にご丁寧に“YOU、騎乗してやっちゃいなYO!”とか書いてある。アホだ(笑) どんな状況だ。でも……ルールでオッケーなんだから良いよな!(つーか例示されてるぐらいだしな!) 意味は分からないが、とにかく強くなるから使え!
「巧妙なる待ち伏せ」を持つチームは、リーダーの指示で他のキャラクターを“隠す”ことができる。実は、これは今までのルールではできなかったこと。チームって素晴らしい! 何故なら強いから!
と、こんな感じでパワーアップが可能。
チームワークって素晴らしいねーー【棒読み】
あと、地味に「チーム盾技法」が痺れる。チーム内の誰かが-1hp以下になった時、割り込みアクションで10フィート移動させることができる。これで気絶状態も怖くないッ!! イカす!
……で、まあ、これもエラッタが出ると思うけど……(笑) 《不屈の闘志》を持っているキャラクターなら、気絶しないで10フィート動けるんじゃね? つか、死んだふりとかどーすんだろ。バグが出そうな技だなぁ。
そして、玄人ならこっからが本番!(笑)
エルフと同じ4時間瞑想で良い「集団トランス」!(……集団瞑想では?)
野外の移動速度が飛躍的に向上する「チーム急行」!!(物理法則とか一切無視ッ!!)
キャンプがより安全になる「夜営手順」(渋い!)
この辺りがオススメ。
ぶっちゃけ、「チーム急行」は生半可な呪文より強いッ!(特にファイターにとって!
つーかゲーム中でも最強クラスの技では?(ファイターにはな!
え?
そもそも野外とかキャンプとかやったことない???
……いや、野外冒険のルール使ってなければ要らないんだけどね……。
あまり流行らない遊び方だとは思うけど、野外を冒険したり、キャンプしながらゲームをやる場合には大変役に……立ちます……。なんか書いてて寂しくなって来た(笑)
でも、これらのおかげで、ファイターだけのパーティでもなんとかなりそうだよ!(感涙)
p.s
……ところで「熟練の登山隊」のイラストのキャプション。
“ハーピーとの戦闘の際に有利となる”って、
……有利に見えねえよ!!!!
シムラ、脇腹脇腹!!
そして、君のキャラクターはどんな役割を果たせば良いのか?
もし、一から十までなーーーんにも分からないので有れば、この章を読むと良いだろう。どうすれば有利に冒険を進められるか、どのような行動を取ればミッションをクリアできるか? そんなノウハウがたっぷり詰まっている。勝ちたければ読め!
そして“チームワークによる利益”はチームの団結を高めてくれる。いやー、これは冒険が……ラクになるね。露骨になる、うん(笑) ラクになるので使った方が良いと思う系のルール。ペナルティーは無いに等しいしねー。サプリメントを買った人だけ強くなる、それが浮世の常。資本主義。
例えば「一斉突撃」の練習をしたチームは、一緒に突撃することによって突撃したメンバーに等しい攻撃ロールボーナスを得ることができる!(無名ボーナス!)
もう一つの突撃メソッド「突撃経路解放」では、味方を抜けて突撃をかますことができるようになる。かなり無法。ちなみにルールの最後にご丁寧に“YOU、騎乗してやっちゃいなYO!”とか書いてある。アホだ(笑) どんな状況だ。でも……ルールでオッケーなんだから良いよな!(つーか例示されてるぐらいだしな!) 意味は分からないが、とにかく強くなるから使え!
「巧妙なる待ち伏せ」を持つチームは、リーダーの指示で他のキャラクターを“隠す”ことができる。実は、これは今までのルールではできなかったこと。チームって素晴らしい! 何故なら強いから!
と、こんな感じでパワーアップが可能。
チームワークって素晴らしいねーー【棒読み】
あと、地味に「チーム盾技法」が痺れる。チーム内の誰かが-1hp以下になった時、割り込みアクションで10フィート移動させることができる。これで気絶状態も怖くないッ!! イカす!
……で、まあ、これもエラッタが出ると思うけど……(笑) 《不屈の闘志》を持っているキャラクターなら、気絶しないで10フィート動けるんじゃね? つか、死んだふりとかどーすんだろ。バグが出そうな技だなぁ。
そして、玄人ならこっからが本番!(笑)
エルフと同じ4時間瞑想で良い「集団トランス」!(……集団瞑想では?)
野外の移動速度が飛躍的に向上する「チーム急行」!!(物理法則とか一切無視ッ!!)
キャンプがより安全になる「夜営手順」(渋い!)
この辺りがオススメ。
ぶっちゃけ、「チーム急行」は生半可な呪文より強いッ!(特にファイターにとって!
つーかゲーム中でも最強クラスの技では?(ファイターにはな!
え?
そもそも野外とかキャンプとかやったことない???
……いや、野外冒険のルール使ってなければ要らないんだけどね……。
あまり流行らない遊び方だとは思うけど、野外を冒険したり、キャンプしながらゲームをやる場合には大変役に……立ちます……。なんか書いてて寂しくなって来た(笑)
でも、これらのおかげで、ファイターだけのパーティでもなんとかなりそうだよ!(感涙)
p.s
……ところで「熟練の登山隊」のイラストのキャプション。
“ハーピーとの戦闘の際に有利となる”って、
……有利に見えねえよ!!!!
シムラ、脇腹脇腹!!