ルール関係
2005年05月31日
振ってるかい!?【高レベルキャラの資産:選択ルール】+ヴァルカニアの太陽神
我がサークルRAINBΦWは間違いなく日本一ダメなサークルであるが、そんなダメっぷりが良く表れるキャラクター作成が本日行われた。
BM「ちゅーわけで週末のセッション用にキャラを5まで上げて欲しいわけだが」
右近「新しくクレリック/ソーサラーを作る」
ジェック「3レベルのローグを5にするの?」
BM「そう」
右近「買い物とかどーすんの?」
BM「……そうか。資産が9,000gpあるわけだが……表を振ってもいいよ(笑)」
右近「振るっしょ!」
ジェック「それだっ!」
……というわけでランダムロールでキャラクターの持ち物が決定された。なんつーか、とにかくRAINBΦWのメンバーは表を振るのが大好きで、表さえ振れてれば満足なんじゃねーかぐらいの勢いだ。
右近「……ぬぉぉ! 期待させといてヒーリングポーションかよ!!」
ジェック「19,000cpキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
右近「……そしてワンド!?……オヴ……デイライト?」
ジェック「何も無し! 狐も無し!!」
右近「あー、良かった、最後に+1スティールヘヴィィシールド出た……」
ジェック「アクアマリンが出た。誕生石だから嬉しいな!」
などと、割と大惨事(笑)
右近「……デイライト……こんなもんが4,500gpもするのかよ!!!……よし、俺のキャラは間違いなく太陽神の信徒だな」
BM「……えーと、ヴァルカニアに太陽神って居たっけ??? ダラナーラはドルイドとかレンジャーの神だしなぁ……」
右近「作って」
BM「うはーい」
ジェック「ひとまず銀貨と銅貨を使ってミスラルシャツ買います……」
前途多難!!
……と、まあ、スリリングかつエキサイティングなキャラメイクができるのでオススメです! 大体、冒険で思ったとおりの宝物が手に入るなんてありえないしね! レッツ・ロール!
つか、振らない理由が分からない
(右近談)
【選択ルール:キャラクターの資産をランダムに決める】
本来ならば持っている筈のアイテムや資産(DMG表5-1による)をロールして決めることもできる(DMG表3-3および3-5を参照)。この場合、1レベルから自分の現在のレベルまでの表は最低1回振らなくてはならない。ロールする度に資産からDMG3-3の表の分だけ引いていく。300gpより少なくなったらもう振ることは出来ない。
***おまけ***
太陽神デラット
属性:LN
好む武器:ショートスピア
領域:秩序、太陽、治癒、知識
「全てを曝すもの」の異名を持つデラットは、全ての秘密を暴き陰謀を打ち砕く法の守り手である。前後に2つの顔を持つ姿で描かれ、その目はどんな些細な悪事をも見逃さないという。人が聞かれたくないと思っている秘密を根掘り葉掘り尋ねることをヴァルカニアでは『四つ目で嗅ぎ回る』と言う。
信者はとにかく隠し事を嫌う。ヒソヒソ話や曖昧な笑み、目配せですら糾弾の対象となり得る。逆に、法に則ってさえいれば善悪は問わない傾向もある。裁判官、秩序の賞金稼ぎ、ジャスティカーなパラディンなどが信仰する。
BM「ちゅーわけで週末のセッション用にキャラを5まで上げて欲しいわけだが」
右近「新しくクレリック/ソーサラーを作る」
ジェック「3レベルのローグを5にするの?」
BM「そう」
右近「買い物とかどーすんの?」
BM「……そうか。資産が9,000gpあるわけだが……表を振ってもいいよ(笑)」
右近「振るっしょ!」
ジェック「それだっ!」
……というわけでランダムロールでキャラクターの持ち物が決定された。なんつーか、とにかくRAINBΦWのメンバーは表を振るのが大好きで、表さえ振れてれば満足なんじゃねーかぐらいの勢いだ。
右近「……ぬぉぉ! 期待させといてヒーリングポーションかよ!!」
ジェック「19,000cpキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」
右近「……そしてワンド!?……オヴ……デイライト?」
ジェック「何も無し! 狐も無し!!」
右近「あー、良かった、最後に+1スティールヘヴィィシールド出た……」
ジェック「アクアマリンが出た。誕生石だから嬉しいな!」
などと、割と大惨事(笑)
右近「……デイライト……こんなもんが4,500gpもするのかよ!!!……よし、俺のキャラは間違いなく太陽神の信徒だな」
BM「……えーと、ヴァルカニアに太陽神って居たっけ??? ダラナーラはドルイドとかレンジャーの神だしなぁ……」
右近「作って」
BM「うはーい」
ジェック「ひとまず銀貨と銅貨を使ってミスラルシャツ買います……」
前途多難!!
……と、まあ、スリリングかつエキサイティングなキャラメイクができるのでオススメです! 大体、冒険で思ったとおりの宝物が手に入るなんてありえないしね! レッツ・ロール!
つか、振らない理由が分からない
(右近談)
【選択ルール:キャラクターの資産をランダムに決める】
本来ならば持っている筈のアイテムや資産(DMG表5-1による)をロールして決めることもできる(DMG表3-3および3-5を参照)。この場合、1レベルから自分の現在のレベルまでの表は最低1回振らなくてはならない。ロールする度に資産からDMG3-3の表の分だけ引いていく。300gpより少なくなったらもう振ることは出来ない。
***おまけ***
太陽神デラット
属性:LN
好む武器:ショートスピア
領域:秩序、太陽、治癒、知識
「全てを曝すもの」の異名を持つデラットは、全ての秘密を暴き陰謀を打ち砕く法の守り手である。前後に2つの顔を持つ姿で描かれ、その目はどんな些細な悪事をも見逃さないという。人が聞かれたくないと思っている秘密を根掘り葉掘り尋ねることをヴァルカニアでは『四つ目で嗅ぎ回る』と言う。
信者はとにかく隠し事を嫌う。ヒソヒソ話や曖昧な笑み、目配せですら糾弾の対象となり得る。逆に、法に則ってさえいれば善悪は問わない傾向もある。裁判官、秩序の賞金稼ぎ、ジャスティカーなパラディンなどが信仰する。
2005年03月24日
HOLLA IF YA HEAR ME!!
聞こえたら、叫べ!
パワープレイと!!
ということでアツいプレイヤーを見つけたのでトラックバック。
先日老舗サークル”シャウンティア”で行われた「D&D3.5eはじめの一歩」9lvプレイの参加キャラが紹介されている。
”ハーフエルフのソーサラー”ティルザード
4本首-ミネラル-ハーフミノタウル/ハーフエルフ ソーサラー4
大型人型生物(地、エルフ)
HD:6d8+4d4 +100 HP: 141
さすが東京D&D界の重鎮ハイランス卿。
エロい。
いや9HDで4レベルって。しかもソーサラーって。
なのに明らかに殴りキャラだし。
もう何がなんだか。
しかしまあ、こんな同じルールで遊んでるとは思えないキャラが平然と作れて、しかもコレで遊んでもなにげにゲームが崩壊しないどころか遅滞なくプレイできてしまうあたりがD&Dの懐の深さだよなあ、とか。
ちなみにプレイ光景はこちらで紹介されてます。
こちらもご覧あれ。
パワープレイと!!
ということでアツいプレイヤーを見つけたのでトラックバック。
先日老舗サークル”シャウンティア”で行われた「D&D3.5eはじめの一歩」9lvプレイの参加キャラが紹介されている。
”ハーフエルフのソーサラー”ティルザード
4本首-ミネラル-ハーフミノタウル/ハーフエルフ ソーサラー4
大型人型生物(地、エルフ)
HD:6d8+4d4 +100 HP: 141
さすが東京D&D界の重鎮ハイランス卿。
エロい。
いや9HDで4レベルって。しかもソーサラーって。
なのに明らかに殴りキャラだし。
もう何がなんだか。
しかしまあ、こんな同じルールで遊んでるとは思えないキャラが平然と作れて、しかもコレで遊んでもなにげにゲームが崩壊しないどころか遅滞なくプレイできてしまうあたりがD&Dの懐の深さだよなあ、とか。
ちなみにプレイ光景はこちらで紹介されてます。
こちらもご覧あれ。
2004年11月26日
悪のプレステージクラスレビュー【ボーナストラック】
D20板でリクエストがあったので、Return to the temple of elemental evilに収録されてるDoom Dreamerのレビューです。
微妙にネタバレくさいので一部隠してあるけど。ドンマイ。
ドゥームドリーマー
ベースアタック:クレリック
セーブ:1つ
HD:d8
呪文:毎レベル+1(クレリックのみ)
戦闘評価:A
嫌度:C
カルトのエリートと言うだけあって、○○神(ネタバレのため伏字)から数々の恩寵を受けたクラス。毎レベルもらえる特殊能力が強烈。
例えば"秘密seclet"能力のひとつ”不浄なる契約unholy pact”は週1回、何の代償もなくプレイナー・アライ呪文を行使できる。いや週1回て。鬼か。
他人が一番秘密にしておきたい過去をバラす事で精神的ダメージを与え、1d3R朦朧化させる"闇の知識DarkLore"もイカス。やっぱり通信空手2級を持ってることとか、実はヅラなのをばらされたりするんだろう。【そんな能力ではない】
あと例によってクラススキルに〈知識(神秘学)〉入ってねえ。手ェ抜くなモンテ。
とりあえず無料のプレイナーアライでガンガンデーモンとかを護衛につけて----とかそういう戦術が得意なDMが使うと強烈なクラス。あとなにげに悪限定ではないので、混沌と狂気と力の好きな混沌にして中立の君もゴーだ。
※英語版しかもってないので訳語違うかも。スマンス。
微妙にネタバレくさいので一部隠してあるけど。ドンマイ。
ドゥームドリーマー
ベースアタック:クレリック
セーブ:1つ
HD:d8
呪文:毎レベル+1(クレリックのみ)
戦闘評価:A
嫌度:C
カルトのエリートと言うだけあって、○○神(ネタバレのため伏字)から数々の恩寵を受けたクラス。毎レベルもらえる特殊能力が強烈。
例えば"秘密seclet"能力のひとつ”不浄なる契約unholy pact”は週1回、何の代償もなくプレイナー・アライ呪文を行使できる。いや週1回て。鬼か。
他人が一番秘密にしておきたい過去をバラす事で精神的ダメージを与え、1d3R朦朧化させる"闇の知識DarkLore"もイカス。やっぱり通信空手2級を持ってることとか、実はヅラなのをばらされたりするんだろう。【そんな能力ではない】
あと例によってクラススキルに〈知識(神秘学)〉入ってねえ。手ェ抜くなモンテ。
とりあえず無料のプレイナーアライでガンガンデーモンとかを護衛につけて----とかそういう戦術が得意なDMが使うと強烈なクラス。あとなにげに悪限定ではないので、混沌と狂気と力の好きな混沌にして中立の君もゴーだ。
※英語版しかもってないので訳語違うかも。スマンス。
2004年11月10日
Code of Conductカスタマイズ
ハイランス卿のところで面白い記事がupされてたのでご紹介ー。
Code of Conductカスタマイズのススメ
いまいちはっきりしないパラディンの制約を一定ルールに従ってはっきりしようという提案。
マングースもたまにはまともなサプリを出してるんだねえ(笑)。
凡例とかもしっかり例示されててすぐにでも使えるようになってます。
オススメ。これでパラディン論争にも終止符が!
なにげにクレリックとか社会的な団体(騎士団とか)にも使って欲しいよなコレ。プレイしやすくなりそう。
あと、普通のパラディン(天啓を受けて聖騎士になってる人)は自分で選べばいいけど、宗教つきのパラディンとか騎士団所属の人は宗教や団ごとにコードの内容が決めてあると楽しいかもとか思った。
まあRAINBOWで導入すると自称業界一優しいDMが「じゃあ50ポイントで」とか真顔で言い出しそうでアレですが。ええ。
Code of Conductカスタマイズのススメ
いまいちはっきりしないパラディンの制約を一定ルールに従ってはっきりしようという提案。
マングースもたまにはまともなサプリを出してるんだねえ(笑)。
凡例とかもしっかり例示されててすぐにでも使えるようになってます。
オススメ。これでパラディン論争にも終止符が!
なにげにクレリックとか社会的な団体(騎士団とか)にも使って欲しいよなコレ。プレイしやすくなりそう。
あと、普通のパラディン(天啓を受けて聖騎士になってる人)は自分で選べばいいけど、宗教つきのパラディンとか騎士団所属の人は宗教や団ごとにコードの内容が決めてあると楽しいかもとか思った。
まあRAINBOWで導入すると自称業界一優しいDMが「じゃあ50ポイントで」とか真顔で言い出しそうでアレですが。ええ。
2004年08月07日
HFO:Hyper Fighter Operation:II
もはや言いたい放題になってきた感のあるファイター増強計画ですが(笑)……みんな、我を忘れるぐらいファイターが好きなんだな!【妄想】
前提条件:人間、戦士(ファイター)、男
(この条件を満たさなくなった時点で全ての能力を失う)
レベル/Special Ability(特殊能力)
1/ボーナス特技
2/ボーナス特技、「戦士の知恵」頑健セーブ・反応セーブに判断力修正を足せる
3/「鎧熟練」アーマーペナルティを2軽減、ACボーナス1.5倍、《特殊武器習熟》
4/ボーナス特技、近接ダメージ+2
5/「神速の攻撃」BAB+5ではなく+4ごとに攻撃回数増加(*1)
6/ボーナス特技、《特殊武器習熟》
7/「鎧開眼」 アーマーペナルティ4軽減、ACボーナス2倍
8/ボーナス特技、近接ダメージ+4(*2)
9/「兜開眼」 グレートヘルム着用時に〈威圧〉に+1の状況ボーナス、《特殊武器習熟》
10/ボーナス特技、《強打強化》引いた分の1.5倍ダメージ増加
11/「鎧の達人」アーマーペナルティが無くなる(*3)
12/ボーナス特技、《特殊武器習熟》、近接ダメージ+6(*2)
13/「連撃」モンクの連打と同じ。《武器開眼》 で選択した武器でのみ可能。
14/ボーナス特技
15/《特殊武器習熟》、《最高の強打》引いた分の2倍ダメージ増加
16/ボーナス特技、近接ダメージ+8(*2)
17/「兜の達人」グレートヘルム着用時に〈威圧〉に+2の状況ボーナス(*4)
18/ボーナス特技、《特殊武器習熟》
19/「究極の兜の使い手」グレートヘルム着用時にAC+1の状況ボーナス
20/ボーナス特技、近接ダメージ+10(*2)、「お疲れ様」タダで《追加hp》 を得る!!
*1 ファイターとして得た攻撃ボーナスにのみ適用
*2 累積するわけではなく、8レベルで+2から+4になる。以下同様。
*3 鎧を着ていないかのように扱う。移動速度も下がらないし、鎧を着ていると使用できない技能も使用できる。MaxDEXの制限も無くなる。
*4 累積するわけではなく、ボーナスが+2になる。
……なんというか……ここまでやっても……そんなに……(涙)
『なんか「ファイター踏み台化現象」をより一層進めるだけのような気が・・・(某氏談)』
【HFO掲示板】でネタを提供してくれた皆さん、ありがとうございました。(勝手に)戦士向上委員会の会員Noを差し上げます(強引に)
戦士は永遠に不滅です!!
前提条件:人間、戦士(ファイター)、男
(この条件を満たさなくなった時点で全ての能力を失う)
レベル/Special Ability(特殊能力)
1/ボーナス特技
2/ボーナス特技、「戦士の知恵」頑健セーブ・反応セーブに判断力修正を足せる
3/「鎧熟練」アーマーペナルティを2軽減、ACボーナス1.5倍、《特殊武器習熟》
4/ボーナス特技、近接ダメージ+2
5/「神速の攻撃」BAB+5ではなく+4ごとに攻撃回数増加(*1)
6/ボーナス特技、《特殊武器習熟》
7/「鎧開眼」 アーマーペナルティ4軽減、ACボーナス2倍
8/ボーナス特技、近接ダメージ+4(*2)
9/「兜開眼」 グレートヘルム着用時に〈威圧〉に+1の状況ボーナス、《特殊武器習熟》
10/ボーナス特技、《強打強化》引いた分の1.5倍ダメージ増加
11/「鎧の達人」アーマーペナルティが無くなる(*3)
12/ボーナス特技、《特殊武器習熟》、近接ダメージ+6(*2)
13/「連撃」モンクの連打と同じ。《武器開眼》 で選択した武器でのみ可能。
14/ボーナス特技
15/《特殊武器習熟》、《最高の強打》引いた分の2倍ダメージ増加
16/ボーナス特技、近接ダメージ+8(*2)
17/「兜の達人」グレートヘルム着用時に〈威圧〉に+2の状況ボーナス(*4)
18/ボーナス特技、《特殊武器習熟》
19/「究極の兜の使い手」グレートヘルム着用時にAC+1の状況ボーナス
20/ボーナス特技、近接ダメージ+10(*2)、「お疲れ様」タダで《追加hp》 を得る!!
*1 ファイターとして得た攻撃ボーナスにのみ適用
*2 累積するわけではなく、8レベルで+2から+4になる。以下同様。
*3 鎧を着ていないかのように扱う。移動速度も下がらないし、鎧を着ていると使用できない技能も使用できる。MaxDEXの制限も無くなる。
*4 累積するわけではなく、ボーナスが+2になる。
……なんというか……ここまでやっても……そんなに……(涙)
『なんか「ファイター踏み台化現象」をより一層進めるだけのような気が・・・(某氏談)』
【HFO掲示板】でネタを提供してくれた皆さん、ありがとうございました。(勝手に)戦士向上委員会の会員Noを差し上げます(強引に)
戦士は永遠に不滅です!!
2004年08月02日
HFO:Hyper Fighter Operation
やっぱりみんなファイターが好きなんだね!!【激しく妄想】
ついにHFOの時代がやってきた! HFO掲示板で語られたファイター強化計画を若干の補正のもとにここにまとめておく……全部導入するととてもファイターとは思えない謎の生物に……
前提条件:人間、戦士、男
レベル/Special Ability(特殊能力)
1/ボーナス特技
2/ボーナス特技
3/《鎧熟練》 アーマーペナルティを2軽減、ACボーナス1.5倍
4/ボーナス特技、近接ダメージ+2
5/《神速の攻撃》 BAB+5ではなく+4ごとに攻撃回数増加(*1)
6/ボーナス特技
7/《鎧開眼》 アーマーペナルティ4軽減、ACボーナス2倍
8/ボーナス特技、近接ダメージ+4(*2)
9/《兜開眼》 グレートヘルム着用時に〈Intimidate/威圧〉に+1の状況ボーナス
10/ボーナス特技
*1 ファイターとして得た攻撃ボーナスにのみ適用
*2 累積するわけではなく、8レベルで+2から+4になる
……もう、ファイターとは思えません(笑) 11レベル以降のドリームパワーアップもお待ちしております。うーん、兜でACが1下がるとか!?【グレートヘルムはもういい】
ついにHFOの時代がやってきた! HFO掲示板で語られたファイター強化計画を若干の補正のもとにここにまとめておく……全部導入するととてもファイターとは思えない謎の生物に……
前提条件:人間、戦士、男
レベル/Special Ability(特殊能力)
1/ボーナス特技
2/ボーナス特技
3/《鎧熟練》 アーマーペナルティを2軽減、ACボーナス1.5倍
4/ボーナス特技、近接ダメージ+2
5/《神速の攻撃》 BAB+5ではなく+4ごとに攻撃回数増加(*1)
6/ボーナス特技
7/《鎧開眼》 アーマーペナルティ4軽減、ACボーナス2倍
8/ボーナス特技、近接ダメージ+4(*2)
9/《兜開眼》 グレートヘルム着用時に〈Intimidate/威圧〉に+1の状況ボーナス
10/ボーナス特技
*1 ファイターとして得た攻撃ボーナスにのみ適用
*2 累積するわけではなく、8レベルで+2から+4になる
……もう、ファイターとは思えません(笑) 11レベル以降のドリームパワーアップもお待ちしております。うーん、兜でACが1下がるとか!?【グレートヘルムはもういい】
2004年07月10日
リス
もう、書くことないですが【素】 あんまり書いて無いと“未更新モカ”とか不穏なことを言われかねないので適度に。
先日、MoWのドルイド呪文チェックの際に“リス”ことMight of Oakのところでで「+7/+7じゃないのか」と遅すぎるツッコミを見せたところなので、その尻拭いをするべく、どんな呪文だったらいいのかを考えてみた。つーか、“リス”なんつー脊髄反射的ニックネームで呼んでたのはレインボーだけか。
試作版↓
Might of Oak
Transmutation
Level: Drd 2
Components: V,S,M
Casting Time: 1 action
Range: 接触
Taget: 接触した1体のアニマルコンパニオン
Duration: 1ラウンド
樫の木からその雄々しい力の精髄を引き出し、アニマルコンパニオンに注入する呪文。対象となったアニマルコンパニオンは次の1回の攻撃に、命中判定とダメージロールに+7のEnhancement Bonus(強化ボーナス)を得る。
触媒は樫の木を削ってつくった小さな棍棒。
うーん、レベルが微妙。かといって「1回の行動」にするとタコが暴れるし。Xレベル毎にボーナスが付く攻撃が増える、とかでもいいけどめんどくさいし、なによりMight of Oakの一撃必殺っぽい感じが無いし。+7/+7にこだわらなきゃいいだけの話なんだけどね!(笑)
p.s
ちなみに画像はhttp://www21.big.or.jp/~yuriko/さんのところから
2004年07月07日
さて、MoWのエラッタを調べに行ったわけだが……
……なんつーか、いきなり_| ̄|○ な目に遭わされる。公式サイト(WoC)にエラッタがねぇでやんの!
うーむ。
それでも、実は後の版になるとコッソリ直ってたりするのだろうか?(笑)
Downloadsとか……無いな。まさかとは思うけどエンハンスメンツ(Web Enhancements)とか……えーと……無いな。はふー。
まあBeget Bogunはあきらかに4th-Level呪文だからいいんだけど、Bottle of Smokeは3と4どっちなんだ! つか、レンジャーも2と3どっちだ? まぁ、ドルイド3/レンジャー2ってのが妥当かなぁ。それぐらいなら使い勝手がありそうな呪文だなぁ。とにかく速いし。
うーん。失敗。
うーむ。
それでも、実は後の版になるとコッソリ直ってたりするのだろうか?(笑)
Downloadsとか……無いな。まさかとは思うけどエンハンスメンツ(Web Enhancements)とか……えーと……無いな。はふー。
まあBeget Bogunはあきらかに4th-Level呪文だからいいんだけど、Bottle of Smokeは3と4どっちなんだ! つか、レンジャーも2と3どっちだ? まぁ、ドルイド3/レンジャー2ってのが妥当かなぁ。それぐらいなら使い勝手がありそうな呪文だなぁ。とにかく速いし。
うーん。失敗。