bmokansai

桐谷 美穂の 食べたり、飲んだり、つぶやいたり・・・

日々の飲んだり食べたり、食の色んな場面で気づいたことなどを中心に、 綴ります。

28 May

車中の広告

間もなく配信のBM売り方通信6月号
今回は香りにフォーカスして作られた
ワイン売場について書きました

香りは美味しさの大切な要素ですね

今、目に入る電車内の広告

「香り買い」 ってワードがキャッチコピーに
なっています

先日伺った、天才的寿司屋の大将も言ってました
「旨みは技術でいくらでも乗せられるけど、
香りはどうにも出来ない。魚介も香りが命!」
ホントにその大将の握るお寿司には、すべて香りが
感じられます(。-_-。)

香り立つような売場、
作ってみましょう\(^o^)/
18 May

山手線

江戸で山手線に


五反田駅で停車中
ふと目に付いた駅前ビルの看板

「原価バー」
すべてのメニューを原価で提供します

って…

これって、どうなの?!
15 May

地球歴

あるきっかけで、「地球歴」なるものと出会いました

「地球暦」とは・・・
太陽のまわりを1年で1周(360度)する地球の位置
を度数で測り、時を知る、シンプルな天体暦のことです

登録すると、いろんなタイミングでメールが届きます

その日の月や星の位置
地球と月の距離
その月の意味すること などなど
たとえば
先日6日のスーパー満月は、
月と地球の距離が最も近い満月
平均距離は38万4400kmなのに、あの日の月は35万6977km
27423kmもの差があります

そして・・・
自分が生まれてから、100日ごとにお祝いのメールが届きます

先日、祝18200日 と届きました(計算厳禁!!!)

自分がこの世に生まれてから
地球は49周303日(あっ、バレたか・・・)
木星は4周875日
なんと
天王星、海王星、冥王星はすべてまだ0周18200日

こんな角度で考えると、面白いですね

18200円なんて、あっという間に使ってしまう・・・
18200歩は、頑張れば歩ける・・・
お米18200粒なんて、きっと少しなんだろう・・・
でも、100才まで生きてもたった36500日

1日1日・・・
大切に生きなくてはいけませんね
23 Apr

おのまとぺ

いつもセミナーでは、
味わいの表現を豊かにするために、『おのまとぺ』を使いましょうと言っています

擬音語、擬態語のことですね

これがもっとも得意な日本人は、関西人だと言われます
私もよく、パフォーマンスします

「この道ダ〜〜ッと真っ直ぐ行って、ドンと突き当ったらキュッと曲がって・・・」てな具合

そう、太古の昔・・・
古事記に出てきます
いざなきといざなみが、長〜〜い天の沼矛で海をかき混ぜ、その滴から淡路島が生まれる場面
そこで、おのまとぺが使われています
「こおろ、こおろ」とかき混ぜる表現が出てきます

そのことから、淡路島は「おのころの島」と呼ばれます

いざなきもいざなみも関西人(?)
そんな昔から、しっかり『おのまとぺ』を使っていたのですね
10 Apr

おめでとう\(^o^)/

今日は小学校の入学式!
今年は桜も、絶好のタイミングでお祝いです。

有給かな?イクメンパパと一緒が目に付きます。
パパとママがピカピカですね(。-_-。)

背中いっぱいのランドセルで、目をこすりながら…
見ているだけで、幸せな気分になれます。

私も今夜はご近所カフェの、娘のよう…いえ、
孫のように可愛がってるお嬢さんと、入学お祝いディナー!

みんな、おめでとう\(^o^)/
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ