あるきっかけで、「地球歴」なるものと出会いました

「地球暦」とは・・・
太陽のまわりを1年で1周(360度)する地球の位置
を度数で測り、時を知る、シンプルな天体暦のことです

登録すると、いろんなタイミングでメールが届きます

その日の月や星の位置
地球と月の距離
その月の意味すること などなど
たとえば
先日6日のスーパー満月は、
月と地球の距離が最も近い満月
平均距離は38万4400kmなのに、あの日の月は35万6977km
27423kmもの差があります

そして・・・
自分が生まれてから、100日ごとにお祝いのメールが届きます

先日、祝18200日 と届きました(計算厳禁!!!)

自分がこの世に生まれてから
地球は49周303日(あっ、バレたか・・・)
木星は4周875日
なんと
天王星、海王星、冥王星はすべてまだ0周18200日

こんな角度で考えると、面白いですね

18200円なんて、あっという間に使ってしまう・・・
18200歩は、頑張れば歩ける・・・
お米18200粒なんて、きっと少しなんだろう・・・
でも、100才まで生きてもたった36500日

1日1日・・・
大切に生きなくてはいけませんね