2008年03月05日

車がパンクした

最悪。

走っているうちになんか変な音がすると思ったが、だんだんひどくなって通りすがりの人がみんな振り向くように・・・。

泣きそうになって知り合いの車屋に電話。

すぐに近くのガソリンスタンドに行ってくださいとのこと。

ガソリンスタンドになんとかたどり着くと、あっさり「パンクですね〜」といわれる。

まさかタイヤ交換??と思いきや、ちょっとタイヤをいじるだけでOKらしい。

しばらくするとタイヤから釘が抜かれた。このギザギザ釘めが!

費用の方は2500円+税なり。ほっ

タイヤ交換したらいくらになるんですかと聞くと、一本25,000円、一台分で100,000円じゃないか!!

給料がほとんど飛んでしまうじゃないか!!

軽症でよかった

(12:06)

2008年01月27日

お仕事の方はいよいよ年度の最後・2月から新年度が始まる。

今日は始めてひとり立ちして担当させてもらった仕事の最後の授業。

始めて担当したときにはなんと問題児だらけなことかと少々驚いたが、なんとか乗りきった。

さて、そんな今日は嬉しいことも悲しいことも。

まずは悲しいことから。生徒の一人からは「来年はこんといてな」と言われた。ガキとはいえもうちょっと常識ある発言ができないものか。親の教育がなってないのだろう。

そして嬉しいこと。今まで全く授業も聞かず騒いでた問題児が初めて宿題を出してきたこと。嬉しいというかちょっとびっくりした。しかも中身も(彼なりに)ちゃんとやっていた。

約10回、色々あったけど、いい仕事だったように思う。

(01:10)

2008年01月22日

うーん、幸先悪い。

現状が全く把握できていなかった。。。

まずいまずい、初っ端からつまずいていてはカッコがつかぬ。

ともあれ自分は周りを分かっているつもりで全くわかっていなかったことに反省。

気配りが足りなかったか。。。

とりあえず、明後日のドイツ語を片付けてから考えよう。

(23:00)

2008年01月20日

昨日はクラブの追いコンだった。もうすぐ6年の方が卒業される。

長いようであっという間だった2年間。2年しか一緒に活動できなかったことがとても残念。

それほど一杯いい思い出がある。一緒にピリピリして頑張ったり、クラブ以外ではご飯に行ったり、たまに電車で会って話したり。どれも素敵な思い出。

でもこれからは頼ってばかりではダメだ。自分から事を動かしていかないと。

そんな矢先に新歓チーフをすることになった。

新しいスタート。

指揮官でもあり、一兵卒でもあり。責任重大だ。

考えることがとてもたくさん。それだけでも大変なのに、何だかんだで問題もたくさん起こってくるだろう。覚悟覚悟。

さらに新しいスタート。

仕事先でも2月から新年度が始まる。

重要なポストを任されることになった。

何事についてもそうだが、期待には責任というものが伴う。

心してかかろう。



さて、今年は忙しくなりそうだ。充実した一年にして、色々学ぼう。




(21:49)

2007年12月30日

今年も残すところたったの2日。

そういえば今日で仕事納めだった。それほどいい仕事はできなかったが、終わったあとは底知れない爽快感に襲われた。

22日から28日以外ずっと連勤

もう体力も限界に近づいてきていたところにとうとうやってきた休み。

さて、明日から何日かある休みを思いっきり満喫しよう!!

丁度車検から車が帰ってきたところだし、まずは六甲山にでもいこうかな。

まあ、元旦から仕事があるので束の間の休憩ですが。

来年はもっと忙しくなりそう。。。忙しいことは充実している証拠なのだが・・・。

(00:28)

2007年12月23日

この間車を車検に出すため車屋へ車を持っていった。

代車を借りることが出来た。結構新しい軽自動車だった。

軽自動車なんて乗るの初めてだったが、正直不安だった。ふらふらするんちゃうか?坂道とか途中でとまるんちゃうか?とか。

でも乗ってしばらくして出来のよさにびっくりすることになった。室内は広いし、街中では加速も十分、燃費もいい、文句の付け所がなかった。

といっている間に1つ大事なことに気づいた。あっ、携帯電話車の中に忘れた

やべえ、電話しようとしたが、肝心のその電話を忘れたのだから電話できるわけがない。

結局車屋へ戻ることに。

車屋へ戻るとそこにはくるまがなかった。「もう工場へもって行きましたよ〜

さらに専門店の工場へ行くことに。

迷いまくった挙句やっと到着。ちゃんと取り出しておいてくれていた。ありがたやありがたや。

ついでなので「車検代どれぐらいかかりますか?ちょっと怖いんですが笑」とたずねた。

「ぱっと見た感じ全然直すところないんですが。こんなに機関がきれいな車みたことないですよ」と褒められた。

ありがとうございます。感謝感謝。最近財布に入っては出て行く生活をしているのでちょっとでも安いと有難い。

さて、今日も5年生相手に頑張ろう。

あしたは(何もない)クリスマスイブだ


(11:51)

2007年12月21日

ここ数日体が悲鳴をあげている。。。

咳、熱、鼻づまり、下痢、などなど病気の総合商社のような体調です。

でもそんなことはお構いなしに仕事はやってくる。

年内最後の授業は休めない。生徒のために頑張るぞ!!

60分の授業を終えるとのどの痛さの我慢が出来なくなりトイレへ直行。

生徒には申し訳ないがテスト中も鼻をブーブーかむ。

何とか授業は終了。案の定朝の授業はサボってしまった(というか体が言うことを聞かなかった)


そういえば・・・この間ピンチヒッターで担当した授業でのこと。

ぱっと教室に入るとなにやらずいぶん老けた小学生が・・・いや、保護者の方が。

いわゆる授業見学。低学年には良くあること。

結構うるさいクラスだったので授業の中ごろで一喝!!いつもの高学年を怒るのに近い声量で怒った。

生徒が結構びびった。

さらにびびった人がいた・・・保護者(笑)

一生懸命ノートをとっていたがびっくりしてペンを落としていた(笑)

いつもは女の先生が担当しているので大きな声で怒鳴ることなど経験したことがなかったのだろうか。

僕の6年の授業には来られないことを祈っております。一度や二度ペンを落とすだけではすまないと思います・・・。(それだけ気合が入っているということで・・・)

(00:05)

2007年12月03日

さて、最近何かとヤクザヤクザと言われる僕ですが・・・。

今日も生徒にこんなことを言われた。

「静かにしろ!!」

「先生怖〜い」

「何がやねん。」

「顔が!!」

そっちかよ!ごめんよ、こんな顔で。。。親にあとで言っておきますとも。

ていうかこんなこといわれてもどうしろって!?失礼な!!



(23:23)

2007年11月19日

最近精神的になかなか落ち着かない。

すべてがうまくいくことなんかありえない。

1ついいことが起これば1つ悪いことが起こる。

当たり前といえば当たり前なのだが、なかなか滅入ってしまう。

はやく気持ちを切り替えないと仕事にも影響するし、周りにも迷惑をかけてしまう。

最近仕事ではとうとうひとり立ちできるようになったのだが、すぐに仕事を任せてもらえた。とても有難いことだ。ちょっと手ごわい相手だが、こっちの熱意しだいで相手も変わるのだろう。今のところ順調だ。このまま頑張ろう。

(12:17)

2007年10月30日

いい加減にしてくれよ。

自分のことを棚にあげて批判してくるやつ。

自分もかつてはそう言われていたんだとわからないのか?

ついぞ最近やる気が出てきたのか知らないが、今までのことに目を向けないで何がいえるのか?

自分の見なかったところでいろんな人がいろんな努力をしてきたのにそれに何も触れようともせず、自分が主人公になろうとする。

はっきり言ってもうかかわりたくない。

関わっても悔しい思いをするだけ。悲しくなるだけ。何も楽しくない。むしろ腹が立つ。

今まで何をしてきたんだろう。もしかすると無駄な時間だったのかもしれない。

身の振り方を真剣に考えた方がいいのか。。。

悔しい。

(00:33)