BMW二輪愛好家のつどうBMW Clubs Nippon のイベントレポート、メンテナンス情報、ツーレポなど、お楽しみください。
HPは、http://bmw-clubs.jp/ です。

 プライベートラリーですが今年も東海地区の方々と京都・奈良開運ツーリングに行ってまいりました。
 例年は干支に因んだ寺社に詣でるのが倣いですが、今年は丁度「節分の日」ということから「節分」を楽しむ内容で計画しました。

 2月3日(土) 朝7:00出発 バイクのインジケーターにはスノーマークが点灯。
 気温1℃ながら風が無く比較的楽なスタート。
 珍しく渋滞もなく、伊勢湾岸道、東名阪道、新名神で第一集合場所である草津PAへ。
草津PA集合の図草津PA集合中島豪
 新車の中島さん以外、御馴染みのバイクが集まってきます。 
 ヤマハ党のわが友人OさんはなんとXJ750Dで参加。
草津PA集合太田号
 このバイクも30年ものです。
 一行は京都東ICで高速を降りて第二集合場所である京都御苑へ。
蛤御門全景京都御苑
 ここは知る人ぞ知るバイク置き場。 
 大型バイクの駐輪が儘ならない昨今。無料で置ける数少ない場所です。
 ここで電車で来た石山さんと合流して、最初の観光スポット「樂美術館」に移動。 
 秋田さんと合流して館内へ。
樂美術館看板樂美術館ポスター
 「一樂、二萩、三唐津」 茶事で好まれて用いる茶碗の筆頭である楽焼の創始者初代長次郎から15代目が当代吉左衛門。その代々の作品を見ることができます。
 自分が焼き物をする中島さん、興味を持たれた石山さんは最後まで館員の方に話を聞いていたのが印象的でした。さすがは京都。ほんまもんは違います。

 さてそこから御苑に戻ると藤田代表が到着。九条ネギたっぷりうどんで少し早めの昼食です。
京都御苑昼ご飯1京都御苑昼ご飯
 12:15からは二番目のスポット「京都迎賓館」見学です。
 この内閣府所有の貸宴会場は残念ながら稼働率が低いので1500円/名取ってガイドツアーして食いつないでいるのが実状のようです。しかし現代の名工たちが粋を凝らした建物、調度なので一見の価値はあると思います。
 ギリギリでクルマ組の池田さん、近藤さんの病み上がりコンビも合流して入場です。
京都迎賓館お上りさん京都迎賓館ガイドツアー
 ガイドさんに率いられて入場です。
京都迎賓館夕映えの間
京都迎賓館藤の間
京都迎賓館説明を聞く
京都迎賓館桐の間
京都迎賓館五条橋の脚柱
京都迎賓館五条橋の脚柱1
 この石は五条橋の脚柱だったらしく「天正」の文字が見えます。
京都迎賓館切金細工
 切金細工の調度品も見事です。
京都迎賓館蝶京都迎賓館すずむし京都迎賓館きりぎりす京都迎賓館かちむし
 廊橋にある細工もオシャレです。
京都迎賓館集合写真
 オッサン達も少しは満足してくれたようです。

 そして引き続き京都御所に乱入です。
京都御所紫宸殿前
 「雲太、和二、京三」の京三、紫宸殿前で。
京都御所高御座
 高御座が見えます。

 さあここからが早足で奈良に移動です。
旅館江泉旅館江泉バイク置き場
 本日の宿は猿沢の池に面するこちらです。バイクはどうにか横の路地に苦労しながら収容しました。
 さあ17:15、土曜最後の観光は興福寺の「追儺会」と春日大社の「万燈籠」見学です。
 福豆買いに興福寺に行ったら既に豆は売り切れ。 とりあえず豆撒きの整理券を貰い記念写真。
興福寺集合写真
 急いで春日大社へ。 しかし遠い。今日だけで25000歩越えてしまったとか。
春日大社鳥居春日大社マン
春日大社万燈籠鹿春日大社万燈籠入場前
 本殿前は暗闇の中、200m程の行列が出来、入場待ちです。
春日大社万燈籠4
春日大社万燈籠1
春日大社万燈籠3
 確かに幽玄な世界ですが、寒いし疲れました。 
 ここで皆さんバラバラになってしまい先に興福寺に戻った人は鬼の舞を見てました。
興福寺夜の豆撒き前
興福寺追儺会鬼追い
 でも予定より豆撒きが30分以上遅れたので諦めて夕食会場に移動。 
 先着組は既に飲み始めてました。
江戸川ならまち店店構え
江戸川ならまち店白焼きで一杯
江戸川ならまち店乾杯2
江戸川ならまち店談笑する人々
江戸川ならまち店集合写真
 こうして店を追い出されて宿に戻り、慌ただしく風呂に入り、部屋のみタイムで一日が終わりました。
旅館江泉夜更け風の森
翌4日朝、早起きさんは朝6:30に氷点下の中、奈良公園に散歩に行ったようですが私は爆睡してました。
朝散歩奈良公園
朝散歩飛火野
朝散歩浮御堂
 朝ご飯をたっぷり食べ、9:30法隆寺に向かって出発です。
旅館江泉朝ご飯
 日本最初の世界文化遺産「法隆寺」。拝観料も日本一高い1500円/名です。
 しかし柱がさり気なくエンタシスだったり、本物が持つ風格は十分満足がいく内容でした。
法隆寺世界最古の木造建築
法隆寺土塀
法隆寺夢殿
 この後、門前の松本屋で昼飯食べて、12:30解散で今年も無事終了できました。
 しかし寒かった。
























 

12月30日、大阪の某所にて毎年行われる行事。
それは餅つき。

穏やかに晴れた気持ちのいい朝。
既に準備が終わっていました。
CIMG0818
この後も持ち込みのもち米が届きます。
CIMG0819

CIMG0820
轟音を上げるバーナー。

余計な説明は省いて、餅つき動画をどうぞ。
※別ウィンドウが開きます。

餅つきその1

餅つきその2

お昼までには終了しました。
近畿地区のイベントもこれで終わり。
みなさま、今年一年ありがとうございました。
良いお歳をお迎えください。

西日本統括 S

私がお世話になっている、モトラッド神戸がリニューアルとのことで、
最近バイクにも乗ってなかったから、これをきっかけにお出かけ。

CIMG0789
↓こちらは旧の施設ですが、ここは修理メインで使う模様。
CIMG0787
CIMG0788
↑こちらが新社屋。
一階はこんな感じ。

CIMG0790
CIMG0791
CIMG0792
既にお客さんが来ておりましたし、私が1時間ほどいる間にも
ちらちらと来店されておりました。
CIMG0793
2階へ上る階段。

CIMG0794
まだ細かいレイアウト途中って感じでした。
ここに並んだバイクは契約済みになってたね。

CIMG0795
2階から下を見下ろすとこんな感じ。
前の店舗では正直なところ、手狭でしたからね。


西日本統括 S

↑このページのトップヘ