2006年06月05日

ベンツCクラス試乗記!

 メルセデスベンツCクラスを試しにヤナセへ。ショールームに入ると「いらっしゃいませ!」のあいさつ。さすがヤナセ。高級車を売ってン年の歴史。レクサスも最近はがんばっているが、ヤナセは老舗の風格が・・。フレンドリーだが、マナーゼロの輩はやんわりお断り・・・という雰囲気がいい。
 さっそくCクラスの試乗をお願いすると早速、試乗車がやってきた。C200コンプレッサー。買うなら、最近小変更したC180アバンギャルドと思っていたが、C200は180よりグレードが上なので、まあ参考にはなるか・・。セールスさんがなにやら忘れ物ですぐ出発できなかったので、ちょっと後ろ座席や運転席を細かくチェックしてみる。
 まず後部座席。前座席の後ろが膝があたる部分がえぐれているため、結構広さを感じさせる。(レクサスISより広い。)シート地もまあまあだが、ファブリックはレクサスの方が高級な感じ。アームレストを降ろしてドリンクホルダーを出すとこの飛び出し方は品がない。この辺はレクサスのが上。運転席はさすがにメルセデス。このCクラスが出たときは旧メルセデスオーナーやジャーナリストはさんざん悪口を言っていたが、後期モデルになるとメルセデスの名に恥じない作りだと感じた。(初期は私でもチープ過ぎない?と思った。特にC180。)
 セールスさんが来たので鍵をもらってスタート。エンジン音はいたって静か。そのくせ、スムーズな走り。ブレーキは急激に効くという感じがしないが、この辺はキビキビ感のあるBMWとは違うところだろう。だが、かっちり走る。車酔いはしない。この辺がクラウンやプジョーと違うところ。正直、乗り心地はレクサスISよりCクラスの方が好みである。一周走って戻ってきたが、短い時間ではやはりよく分からないのが感想。レクサスみたいに高速を走らせてくれれば、もっとCクラスの魅力が分かるのに・・と思った。
 戻ってくるとすぐ商談。C200もC180もエンジンは同じでトルクが違うらしい。(両方とも1800cc)そうなるとアバンギャルド仕様のC180。値段は4095000円なり・・。結構する!!私のBMWが下取りで150万円。(レクサスより50万も安い!!うっっ。)値引きが13万円(実質、付属品で相殺なので、本体は値引きなしみたいなもん。)何しろ、赤と白以外はメタリックペイントでプラス7万3500円というのが痛い。(フロアマットは3万円、9万円もするレクサスは反則でないかい?)200万円現金で、下取りが150万だから、あと100万円をローンだと月々28600円(1,9%ローンは偉大だ。)
ほとんど、レクサスISと同じである。これは悩む。だが、レクサスはハードディディスクナビ付きでエンジンは2500cc。車を単純に比べればレクサス勝利だが、走りはCクラスの方が好み。まったく悩む。
 するとショールームにBクラスが!!これが後席が広い!!聞けばEクラス並みの広さである。内装も初期のAクラスのようにチープさがない。キャンプに行くには持ってこいの車である。しかもB170なら300万円台(お買い得)さすがに、走りは期待できないが、(腰高、ミニバンみたい。)ファミリーなら狙い目の車である。
 帰りにCクラスのパンフレットとBクラスのパンフレットをもらったが、セールスさんは「Eクラスはどうですか?」サービスがいい。(ちなみにドリンクの注文もちゃんと女性がしてくれました。アイスティーとお茶。おもてなしはヤナセもしっかりやってます。)金があるならE350アバンギャルドに決まってるじゃん!でも815万円。10年後も無理じゃあ〜。(レクサスGSの方が可能性あり。)
 その後、3日間モニターキャンペーンなるダイレクトメールが届く。CクラスとRクラスを3日間貸してくれるらしい。正直、Cクラスを申し込んで見ようかなと思ったが、もし、申し込んだら決まってしまう恐れが高い。(なにしろ購入対象者だから。)3日間も借りたら買うはめになりそうだし・・・。
ちなみにRクラスは興味なし。豪華だが、あの車幅は日本では使い勝手悪し。車庫にはいらんぜ。日本で売れるとは絶対思えません。


bmwe30 at 15:42コメント(3)トラックバック(1)メルセデスベンツ | 外車購入 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ベンツCクラス BENZ C-CLASS(メルセデス・ベンツ)  [ クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! ]   2006年06月12日 15:42
「ベンツCクラス BENZ C-CLASS(メルセデス・ベンツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください...

コメント一覧

1. Posted by ミセス梁   2012年09月08日 12:59
ヤナセのシールが貼ってある ベンツの新車を 4年前に メルセデスベンツ○○○○販売店から 現金で購入いたしました。

今では フロントグリルのメッキが 剥げております。

左側のフェンダーの塗装が ザラザラしております。

ホイルキャップが 2個も腐食しております。

リアバンパーの右側のメッキモールが 腐食しております。

右側のサイドミラー内の ウインカーに水が溜まるようになりました。

ナンバー灯が 突然脱落して ぶらぶらしております。

一千万円の お車さんが 4年でこんな状態になるなんて 驚いております。

お車さんは 走行距離約1.5万Kmで 事故など 起こしておりません。

販売店の サービス責任者は 全て有料修理になると 高飛車な態度で のたまわっております。

メルセデスベンツ本社(東京)に お電話でお問い合わせをしましたら 若い男性社員が 全ての責任は販売店にあると 冷徹な態度で 一方的にのたまわり あとは無言でした。

わたし ただただ驚いておりますの。

皆様は 如何対処して おられますでしょうか?。

お知恵を 拝借させて下さいませ。

ベンツ販売店やベンツ本社の 男性社員に 木で鼻をくくったような 小馬鹿にした態度をとられてからは ショックで 毎日 ふさぎ込み 泣き濡れておりますのょ。
2. Posted by お答え   2012年09月08日 23:10
どうぞ他社にお乗換えください。
3. Posted by 乗り換えに賛成。   2012年09月09日 21:30
Dのアフターサービス規準通りな対応は正論ながら、貴方のご立腹ごもっともです。
 ベンツの5年なら買い換え時ですね。私は6年乗りましたが、フロントグリルメッキはげはありましたよ。シュテ〇ンの整備士曰く、気分よく乗っていられるの、3〜5年であとは故障との戦いだとか。むかつきますよね。で、レクサスに替えセイセイしました。乗り味に深みがないやらシートがしょぼいやらと家族からは不評ですが、私はGSに満足してます。ISもいいと思います。LS、RXは古いSCの駐車場に入らないし、CTはチョッとさみしいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数

プロフィール

Dee

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ