2007年09月11日

売れるか!?ヴァンガード

 トヨタの新車攻勢が続く。今回出たのが7人乗りのSUV。ヴァンガードだ。トヨタには、RAV4、ハリアー、クルーガーVとそれぞれ特徴のあるSUVを持っているが、このヴァンガード・・・見たところRAV4のポジションにドンと立ち上がる車だ。7人乗りというSUVでありそうなのになかったキャラクターでねらい所がよく、売れ線の車である。競合車は日産のエクストレイル?三菱のアウトランダーというところか?だが、競合車よりも高級路線に振ってあるし、7人乗りというのがミニバンからこちらへ・・・という思惑が読みとれる。
 ミニバンの次に売れる車をどの自動車会社も探している最中。このヴァンガードも試しに出してみました・・・。という感じなのかもしれない。ヒットすれば、第2,第3のヴァンガードがトヨタだけではなく、日産、ホンダ・・と出てくるのは間違いない。
 さて、このヴァンガード。エクステリアは一瞬レクサスLS顔?よく見るとカムリ顔だ。カムリをそのまま上に持ってきましたという感じで迫力がある。サイドビューは、ありきたりな感じで普通のSUVかな?この辺はCR−V(ホンダ)でもエクストレイル(日産)でもアウトランダー(三菱)でも変わらない。だが、ヴァンガードは7人乗り。座席が窮屈でも薄っぺらいシートでも、なぜかたくさん乗せられれば売れる日本市場(どうにも不思議だが?)これは大変なアドバンテージである。
 7人乗せれるSUVはボルボのXC90とか、フォードのエクスプローラーにそんな仕様があったなあ・・と思うくらいで意外となかった。だが、これら巨大なSUVに比べてヴァンガードは一回り小さい。これで7人乗りというのはある意味すごい。
 たぶん、売れ線は2500のG(7人乗り仕様)だろうが、走りはどうだろうか?
ただ、SUVは死角が多く、また、町中では取り回しが悪いので私の感性とは合わない。燃費も悪いだろうし、安全性の点から言っても今ひとつ疑問に思えるジャンルである。アウトドアでオフロードを走る人は好きかもしれないが、オンロードでこのような巨大なSUVは宝の持ち腐れのような気がする。まあ、オフロードを考えないなんちゃってSUVが過去にヒットした経緯を考えれば、今一度、SUVに栄光を・・と思う気持ちは分からなくはないが・・。

bmwe30 at 21:52コメント(0)トラックバック(1)トヨタ | SUV 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ヴァンガード VANGUARD(トヨタ)  [ クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu! ]   2007年09月12日 23:41
「ヴァンガード VANGUARD(トヨタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「トヨタの新型車、...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ