2008年05月28日

トヨタ ベルファイア登場

 アルファ−ドがモデルチェンジしたこともあって、ネッツ店から姉妹車としてベルファイアなる高級ミニバンが発売された。名前は違うが中身はアルファ−ドなので、トヨタ流のお化粧直しのバージョンである。こういう手法はトヨタのお得意で、ノアとヴォクシー、アリオンとプレミオ・・と例が多い。
 そもそもトヨタ車を売るディーラーでもカジュアル系の軽い=安い車を売るネッツ店には値段の張る車がない。一番高かったアヴェンシスは輸入中止だし、ハリアーの安価バージョンクルーガーはヴァンガードに変わったとはいえ、あまりぱっとしない売れ行き。ネッツ店にとっては待ってました!という売れ線の車だろう。
 値段を見たが高い!さすがトヨタの高級ミニバンというだけあって、400万円を超える。一番安くても330万円だから売れる中心価格だと私のレクサスIS250バージョンSより高いのである。そりゃ、運転すればブイブイ言わせたくなる気持ちも分からんでもない。しかもネッツ店は若者中心をターゲットにした店なので、若い人にがんがん売ってマナーの悪いベルファイアが巷にあふれるかもしれない。
 私のISも鼻で笑って煽ってくる輩もいるかもしれない。でも値段で負けても高速道路であったら、ISの方が速いだろう。空力や車重からいってもISの敵ではない。だから黒いISを見ても煽らないでいただきたい・・ベルファイアオーナーに言っときましょう。お願いします。

bmwe30 at 23:42コメント(12)トラックバック(0)トヨタ | ミニバン 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 雅匠   2008年05月30日 03:24
トヨタは、また下品な車を発売しちゃいましたね。
あのベルファイアのCMも嫌いです。
十台近くのベルファイアが城の前に集まり男性が車から降りてくる。
偏見かもしれませんが、あのような車に乗る人の一部は必ず
高速で我が物顔で煽ってきますね。
そんな事をされても私たちは完全に無視しましょう。

また、偏った話になってしまいました。すみません。
2. Posted by 播州   2008年05月31日 00:48
トヨタお得意の「一粒で二度おいしい」的クルマですね。アルファードのありがたみが半減してしまいそうですね。親父がカタログをもらって来たので見てみましたが、まさに「走るリビングルーム」という感じです。乗せてもらうなら、ユッタリ出来て良いですが、自分で運転したいとは思いませんね。
それなら、スバルがもうすぐ出す「エクシーガ」の方がよっぽど良いです。「ミニバンは必要だが、走りに妥協はしたくない」と考えているので、自分にとってはまさに理想のクルマですね。
3. Posted by DEE   2008年06月01日 09:44
5 ミニバン嫌いとは言っても、すべてのミニバンがだめだというつもりはありません。家族にとっては必要な車ではあります。(エスティマとかオデッセイなら考えてみても・・。)
でも、私にとっての価値観は「車は安全に快適に走る(ドライバーにとって)」ですから、ミニバンは対象外です。ミニバンも安全性能は上がっていているとは思いますが、あくまでも想定内の運転での話。高速道路で飛ばすとハンドルとられて大事故か、ブレーキが間に合わず大事故。いずれにしても人を巻き込みます。だから、「制限速度内でゆっくり走ってください。」と思うのです。
4. Posted by てるてる   2008年06月01日 23:48
DEEさんは、何か勘違いをされているように思います。国産ミニバンは、制限速度内で走らなければいけないが、高性能外車なら多少制限速度をオーバーしてもいい、と考えておられるように、私には感じられます。しかし日本は法治国家です。制限速度をオーバーして許されないのは、いかなる車でも同じです。足周り、ブレーキ性能、何をとってもヘロヘロの国産ミニバンと、アウトバーンを時速160キロ以上のスピードで日常的に走ることを前提として作られたベンツなどのドイツ車や、それに対抗するべく作られたレクサス。どちらが高速性能に優れているかは、誰に説明されなくてもわかります。結果としてどちらが高速をより安全に走行できるかも。でも、だからと言って、上述のような理論には飛ばないでください。私に誤解がありましたら、お許しください。
5. Posted by DEE   2008年06月02日 22:34
5 言葉を活字にすると誤解されてしまうことがあります。私はレクサスなら100km/hオーバーはよいけれど、ミニバンはだめだとは思っていません。その点はてるてるさんのご指摘どおり、少々言葉が過ぎたかもしれません。
 でも、DSCも装備していない国産のミニバンが100km/h超(というか、120km/h超)で走りまくっている今の高速道路の状況に対してどうしても辛口になってしまうのです。
6. Posted by てるてる   2008年06月02日 22:59
それは私もまったく同感です。危険な速度で危険な運転をしているミニバンが多いのは事実ですね。
そういったレベルの低い輩は、無視でいくしかないですね。
7. Posted by DEE   2008年06月03日 21:18
5 そういえば、6月から後ろの席もシートベルト着用義務が発生しましたね。。この法律、ミニバンの後席狙い撃ちのようなものです。ウォークスルーとかいう機能で走行中に後ろで子供が暴れるのもミニバンだからこそ。でも、守らんだろうなあ。ガラスが黒くてシートベルトしてるか分かりずらいし、ミニバンは車高が高いから見えないでしょうから。
そして守らない人ほど、運転マナーは最低ですから困ったものです。
8. Posted by リョウ   2008年06月11日 00:47
ベルファイア、いまのトヨタは最悪でしょう。皆さんは知らないでしょうがコストダウンの為、エンジン内部はかなりガタガタですよ。下手したら十万キロ乗れないエンジンだと皆さん言ってます。実際トヨタは他のメーカーより優れた所は無くただ広い。それだけでは無いでしょうか? エルグランドには勝てないですよ。やっぱりベルファイアはコケましたね。今回でトヨタも気付くといぃですが。
9. Posted by DEE   2008年06月11日 22:03
5 やはり、トヨタお得意の気ぐるみだけ変えて中身は一緒作戦ですか?世界一のメーカーがやることではないですよね。飽きられても次を出す商法・・でも、それも手詰まりのような気がします。おかげで車好きがどんどん少なくなり、車がただの道具と化しています。
10. Posted by と   2008年07月07日 21:15
1 一番安くても330万円だから売れる中心価格だと私のレクサスIS250バージョンSより高いのである。
 私のISも鼻で笑って煽ってくる輩もいるかもしれない。
でも値段で負けても高速道路であったら、ISの方が速いだろう。
空力や車重からいってもISの敵ではない。
だから黒いISを見ても煽らないでいただきたい・・ベルファイアオーナーに言っときましょう。お願いします。


痛い

11. Posted by 黒いISを見ても煽らないで   2013年03月09日 16:18
1 >>だから黒いISを見ても煽らないでいただきたい・・ベルファイアオーナーに言っときましょう。お願いします。

まだ何もされてないんだよね?
なに勝手にビビってんの?(^m^ )
12. Posted by 武田   2014年06月28日 08:57
私のISも鼻で笑って煽ってくる輩もいるかもしれない。でも値段で負けても高速道路であったら、ISの方が速いだろう。
空力や車重からいってもISの敵ではない。
だから黒いISを見ても煽らないでいただきたい・・ベルファイアオーナーに言っときましょう。お願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Dee

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ