2009年08月28日

ブルーバードシルフィ・・・ちょっと古いか・・。

 前回、カローラのことを書いていたら、ちょっと思い出した車種があった。
日産のブルーバードシルフィ・・という車だ。どんな車か??
私も思い出せない・・それくらいイメージが凡庸な車だ。(オーナーの方すみません。あくまでも私の主観ですから。)

なぜ、そんな売れてもいない、たぶんカローラのような老人御用達の車を取り上げるのか???この車、取り得はカローラと同じく、取り回しの良いサイズとセダンであるという点。若者にはなんの魅力も無い。

実は数年前に外国暮らしをしていたときに、なにげなしに取った日本の雑誌(日本と違って周りにそうそうあるわけでないので目立つ)の広告にブルーバードシルフィが乗っていたのを思い出したのだ。そこには確かこんなことが書いてあったと思う。

シルフィの排気ガスは、周りの空気よりもキレイ!

つまりこの車は、排ガスを出すシステムが優れていて、出すガスは有害物質を除去するので、空気よりもキレイになるというのだ。

私は目を疑った!!そしてすばらしい!!と思ってしまったのだ。

確かに走れば走るほど空気をキレイにする。すばらしい性能だ。(本当にクリーンなら・・多分、周りの空気も汚れているから、それよりキレイというわけだと思うが)
ハイブリットなんてエコカーではない。所詮、ガソリンを消費してCO2を出すのは変わりがない。それより、シルフィの発想をもっと生かして、空気中のCO2を取り込み走ることで浄化する車があったら、それが本当のエコカーだ。環境への負荷を少なくする発想ではなく、逆に浄化するのだ。そうしたら、車も悪く言われなくなる。

しかし、このブルーバードシルフィ、ちょっと気になったが妻に一言、
「ダサい・・おじさんが乗る車じゃん・・。」
と言われて目が覚めた。(確かに・・)

考えてみれば、私が大学生の頃、中古のSSSブルーバードに乗っていたが、このシルフィ、ブルーバードの後継でもなんでもなく、パルサーの後継ということ。ブルーバードという名前の響き、とてもいいのだが、名前だけ継承させてもねえ・・。
(SSSブルーバードはいい車だった。最後はオートマが壊れて廃車でしたが。)



bmwe30 at 23:53コメント(2)トラックバック(1)日産 | エコ 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. くちこみブログ集(くるま): ブルーバード シルフィ:日産 by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年10月08日 07:11
「ブルーバード シルフィ:日産」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by ジェルマーノ   2009年08月29日 13:35
シルフィーのテールランプとISのテールランプがそっくりなのは快くないね。
2. Posted by DEE   2009年08月31日 21:22
4 えっ?そうなんですか??
あまり走ってないので気が付きませんでした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ