2009年09月26日

レクサスRXの2WD(FF)の登場!

 本当はヒュンダイにも見放され、輸入車勢は*ほとんど出展を見送った東京モーターショー(10月24日千葉県幕張開催予定)のことを書こうと思いましたが、あまりにも悲しいので10月29日に発売されるレクサスRXについて書こうと思います。
(*厳密には、BMWの改造車の販売生産を行うアルピナとロータスは出展。日本を見捨てない?姿勢に応援したいが、私は貢献できません。(お金ありません)リッチな人、是非、アルピナとロータスをお願いします。)

さて、レクサスRX450hにFFを追加して従来モデルより25万円引き下げて販売するという。もともと、RXはレクサスの中では売れ筋で価格が570万円〜650万円もするというのに月販販売が当初の目標の250台の倍以上の580台と大健闘している。(ハイブリットだけが理由ではなさそうだ。SUV人気もあるか??)

デザインは壊滅的に格好悪いのになぜかバカ売れしているHS250hはともかく、RXは高級感あふれる内装とエクステリアデザイン。大きな車体はLマークを付けるのにふさわしい威厳?があるように思える。ライバル車のBMWX5や
メルセデスベンツに比べて、内容に比べてリーズナブルであることが受けている理由の一つであろう。(それにハイブリット・・このクラスでハイブリットは唯一の選択・・やはりオンリー1が強いか・・。)

だが、今でも好評なのに次の一手でFFモデルを入れるのは、ポリシーがないというか、売れれば何でもするトヨタ商法というか、そういう面では「眉をひそめてしまう・・・」
別にFFだからいけないとか、乗り心地がどうのとかはオーナーでもないし、試乗もしたことないし、そもそもSUVに興味がないから、反対するわけでもないのだが、HSが売れて高級車購入層にFFが受け入れられるとか思ってしまってそれいけ!ドンドン・・・という軽さがプレミアブランドを標榜するレクサスにとってプラスだろうか?という疑問である。

まあ、あのメルセデスでさえ、FF大衆車(AとかB)は販売しているが、少なくともCクラスやEクラスでFFは出していない。BMWはかたくなにFR。
レクサスも徹底するなら、ガソリン仕様は捨ててすべてハイブリット&クリーンディーゼル&電気・・とか環境高級車路線でいけば・・と思う。そうなら、FFだろうがFRだろうが4WDなんて関係ない。今回の決断が単なる、「金儲け」
なのか、「ハイブリット路線の拡張」なのか見極めたい。
(少なくともRX購入を考えている方には朗報だろう。街乗り主体なら4WDはいらない。売れる要素は大きい)

しかし、エコ減税のいびつさはどうだろう?ハイブリットというだけで、この重量で燃費の巨大SUVが自動車取得税&重量税100%免税・・・ありえねえ

これでは何も免税がない「IS」はまったく売れる要素が無い。
(燃費も悪くないのに・・。)
あまりの逆風で(しかも極端な贔屓)かわいそうである。

やはり、ISにはクリーンディーゼル持って来い!!である。
いくらよい車でも、このままで全滅危惧種になってしまう。(フルモデルチェンジで何を出してくるか?あと4年〜5年待てば出る??)


bmwe30 at 11:38コメント(4)トラックバック(1)レクサス | SUV 

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. くちこみブログ集(くるま): RX:レクサス by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年10月02日 07:08
「RX:レクサス」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

コメント一覧

1. Posted by 雅匠   2009年09月27日 00:32
100%免税の基準がなんだか不平等ですよね。
燃費が悪くてもハイブリッドならOKなんですかね。
なら、ランクルハイブリッドとか造っちゃえば良いのに(笑)

レクサスは良いクルマ造ってるのに
方策に一貫性が無いですよね。

2. Posted by DEE   2009年09月27日 23:13
5 ランクルにハイブリット・・・出るかもしれません。そうなったら、本当に時代はハイブリット一色。
レクサスもラインナップが増えて売る弾が多くなったのですが、最初のポリシーだけは忘れてほしくないですね。そうでないと高いだけの車・・・ということで客が離れます。
私は少なくとも高いから買ったのではなくて、レクサスのブランド(車)に魅力を感じてBMWから乗り換えたのですから。
3. Posted by ゴルゴ13   2009年09月27日 23:23
おっしゃる通り、確かにレクサスのラインナップ 増えてきましたね。トヨタから独立して、ベンツやBMWのように一会社として存在するような感じになってくるのでしょうか、、、。
しかし、DEEさんのご指摘にもあるようにレクサスのブランド(車)だけはいつまでも保ってほしいと思います。それに伴って『高いだけの車、、、』のイメージもなんとか解消されていくと良いのですが。
4. Posted by トランスミッタ   2011年08月22日 00:07
1 ラジカセ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ