2012年09月04日

レクサス!それはやらない方がよかった

いや…残念な体験をしました。
うちの妻、レクサスの対応に激怒&ダメ出し…

私のディーラーで7周年記念イベントをやるということで
招待状がきました。
私は比較的早く車を買ったので、もう6年のお付き合い。
最初の頃はこのイベントは年に2,3回もあって、
日曜日の昼に音楽を聴きながら、お茶したり、
軽食を食べながら、ダンスを見たり…と
レクサスってこういうイベントがあるのか…
なんだかいいね…。

などと思っていたが、ISからHSへ乗り換えたとたんに
こういうイベントが一切なくなってしまった。
クルマも売れてないし、私のディーラーは小さいから
お客が増えてそういうイベントを催すのも大変だろう・・・
などと思っていたが、久しぶりに招待状が我が家に。

内容は東京の有名店のシェフがケーキを作ってくれて
それを食べて、音楽を聴くという趣向。某有名カフェも
出張してくれて、しかもスイーツのおみやげ付。
レクサスやるじゃないか…というより、初期はこのぐらい
普通だったが、久しぶりに頑張ったじゃない?と思ったが
一抹の不安もあった。

以前のイベントも今一つ、段取りが悪くて進行がスムーズで
なかったので、顧客が増えた今の状況で、うまくイベント仕切れる
のか?と思ったのだ。

結論を言うと、私の危惧は当たってしまった。
私は早めに行ったので、駐車場もあり、スタッフが案内してくれたり
テーブルに座って飲み物の注文をしたりしてくれる余裕があったが、
どんどん客が来る。
このイベント、3回の時間で行うそうだが、みんな午前中の11時に
集まってしまったようだ。

そもそも、限定スイーツのおみやげが200個限定だから、そりゃ、みんな
早く来る。
たちまち、店内は大混雑。椅子に座るどころか、みんな立ちっぱなしで
しかも飲み物もらいに行列する始末。
飲み物も小さいブースで作っているから、とても間に合わず、行列も
全然進まない。
テーブルで座っている私のすぐ側でちっとも動かない列で不機嫌になる
人たち。
気持ちは超分かる。
特に初期の頃、優雅にお茶してイベントを楽しんだ時代を知っている人間
なら、ありえない光景だ。

さらに11時にシェフがケーキを作り始め、プチケーキが出されるとお客が殺到。
しかも量が少ないのに、最初の方の客が全種類×家族分取るから、列の半分も
行かないうちに売り切れ…。
追加も3人の客が取っておしまい…。

結局、店に来た…というより、時間どおりに来て店内にいた客のほとんどが
メインイベントの限定スイーツを一口も食べることができない事態に。

私みたいに10時から店にいた客でさえ、一口も食べられかった。
かろうじて限定200個のスイーツのおみやげはもらえたが、それすら
もらえないお客多数。

招待状出して、何もないって?
飲み物すら、コーヒー1パイに20分以上並ばされて、しかも立ち飲み
まじかよ。

うちの奥さんが怒ったのは、レクサスのスタッフの対応のまずさ。
ケーキがなくなって、それが分からずまだたくさんの人が並んでいるのに
説明がない。いや、あったが、ぼそっと「なくなりました」と言っただけで
終わり…(妻談)

お時間あれば、次の2時に来てください…とアナウンスがあったが、
たぶん、ここにいる大勢の客が、時間を空けてまでケーキごときを
食いに来るはずがない。それほど暇じゃない。

たぶん、初オーナーになって、うわさのレクサスのオーナーイベントって?
と期待した人は、まるでバーゲン会場のような混乱状態と、いったい何しに
来たの?という結果(ケーキなし、おみやげなし、飲み物行列、おまけに大渋滞)

私は冷静に成り行きを眺めていたので、不愉快な気持ちにならなかったが、
うちの妻に限らず、周りは結構不満たらたら…かなり不愉快な思いをした人が
多かった。(みんな少なくとも愉快な気持ちになった人はいなかったと思う)

それでも店内で暴れたり、怒鳴ったりする人はいなかったのはレクサスオーナー
というプライド?この状態なら、何かあってもおかしくないぐらいの状態であった。

「もう帰る!」
とプンプン怒る妻に促されて、駐車場に向かうと店に入ろうとする車で大渋滞。
入り口から道路のずらりとレクサス車が並んでいる。
(あ〜あ…今から入っても何もないのに…)

しかも私が出ようとすると、レクサス車を運転して入ってきた初老のおじさんが
かなり激怒して窓を開けてスタッフに何か言っていた。担当セールスさんが
あわてて駆け寄ってなだめていたが、あのおじさん、店内に入ったらもっと
不愉快になったと思う。

これって、ディーラー側があまりにも無計画だったなあと私は分析。
そもそも、3回時間に分けて行うのだったら、時間制の予約制にすれば
よかったと思う。初期の頃は、招待状が来たら、電話して何時に来るか
予約したのに、自由にどうぞでは混乱する。

プチケーキもスタッフが取り分けて、大半の人に行き渡るようにすれば
いいのに、最初の何人かが大量に持っていくので、ほとんどの人が
食べれずじまい。十分な量を用意しなかったのもダメだった。

客側にもマナーの問題はあった。並んでいる人が大勢いるのに、
皿に山盛りケーキ持っていく人が多くて、
「ここってスイーツビュッフェの店じゃないのだけど…」
と遠目で私は思ったが、同じ思いのオーナーはたくさんいたと思う。

でも、それをスムーズにするのがレクサス流おもてなしじゃないの?
と妻に反論されてしまった。
確かにスタッフの態度が何も印象に残らなかったなあ。

妻は「もうレクサスなんて買う意味はない」だの「客の質が落ちた」だの
「レクサスって訓練受けて、おもてなしを売りにしてるんでしょ」とか、
自分たちのことは棚に上げて悪口言いたい放題だったが、
確かにディーラー対応がまずかったら、レクサスの魅力がかなり落ちる。

だって、それを売りにしてるのだから、仕方がない。

この大失敗イベントでかなりイメージダウンしたようなあ・・・と
私もため息をついてしまった。


bmwe30 at 23:45コメント(22)レクサス | ディーラー 

コメント一覧

1. Posted by 貧しいクルマ好き   2012年09月05日 09:37
5 こんにちわ。
とても残念なイベントだったようですね…。
実は私も新型GSを購入しようとレクサスディーラーへ赴いた際、セールスの方の残念な対応に妻が激怒してしまい、恐らく一生レクサスオーナーにはなれなさそうでして…
ウチの場合は購入資金の話で、キャッシュでの購入を希望していたのですが、執拗なまでにローンを薦められ、挙句には、ここで800万円も使うと生活が…などと要らぬ心配までして頂きまして(笑)
きっと、奥様の心中もウチの妻と同じかそれ以上かと察します。

因みに現在はレクサスの直ぐ近くのマツダディーラーで帰宅途中に衝動買いしたMPVに乗っています。
何だか妻に上手く丸め込まれた感じですが…

40歳になる五年後には恐らくBMWディーラーの門を叩いているかと思いますが。
2. Posted by 4s   2012年09月05日 11:30
5 キャパシティを超えてしまったんですね。残念です。
しかし、このような話こそ、めったに聞けないので楽しめました。
3. Posted by 夢ノ桜   2012年09月07日 01:18
はじめまして、ブログ時拝見させていただいております。
家も今年CT200hを購入しましてレクサス東海にて購入
9月8日に名古屋水族館でレクサスオーナーのイベントがあります。
初めてのイベント参加でドキドキしています。
イベントでレクサス側の対応が悪いと、次は考えてしまいますよね。



4. Posted by conbleu   2012年09月08日 10:30
ディーラーの催しに本気で期待する方が多いのですね。
数年前までのVWと今のALFAは結構マッタリなので
余分に何かといただけましたので、売れすぎるのも大変ですね。
5. Posted by LSオーナー   2012年09月08日 12:57
そんなイベントにわざわざ行こうとも思わないな、クルマの本質には一切関係がないし。
どうしても用があって行かなきゃならないときでもラウンジが混み合っているのがいやなので、
イベントの時間帯をわざと外して向かう。
6. Posted by 車で見栄を張っても   2012年09月08日 13:17
>限定スイーツのおみやげが200個限定だから、そりゃ、みんな早く来る。
>たちまち、店内は大混雑。椅子に座るどころか、みんな立ちっぱなしでしかも飲み物もらいに行列する始末。
>飲み物も小さいブースで作っているから、とても間に合わず、行列も全然進まない。
>テーブルで座っている私のすぐ側でちっとも動かない列で不機嫌になる人たち。
>気持ちは超分かる。

「高級車」レクサスオーナーの皆さんwww
7. Posted by GS350乗り   2012年09月08日 17:56
皆さん暇でいいですね。
レクサス開業以来の付き合いで、
イベントの案内はチラホラ来てたけど、
一切行かなかったなぁ。
どうせショボイイベントと解りきってたし、
無料のケーキにアリのごとく集まる姿は、
さもしいの一言。
8. Posted by hamachan   2012年09月09日 09:13
それは大変なイベントでしたね。
私がレクサスを購入したDでは(東京都下)2009年1月
購入以来1回しかイベントがありませんでした。
(東京全体のD主催の大規模のコンサートは毎年ありますが抽選です)
その時もあまり手際がよくありませんでしたが、まだ顧客
が少ないので、混乱することはありませんでした。
その後店長さんとイベントに関してお話しする機会があり
詳しくその実情を聴くと、まぁ〜大変でした。
元々大風呂敷を広げた親元は、途中からはしごを外すは
イベント予算も各店舗の負担になるは(各ディラーに
よって違うかもしれませんが・・・)で、各店舗は苦心惨憺して
開催しているようでした。その時のイベントも、顧客である
高名なピアニストに、ノーギャラで出演していただいて
ました。私しもイベント業界に近い仕事をしているので、
お手伝いできるものならと、店長とお話ししましたら、とにかく殆ど予算らしきものが無いのにはびっくりしました。
その2009年以来車を乗り換える今年まで、一度も
イベントは開かれていません。笑
今後レクサス店舗に、あまり期待をかけないことだと思いますし、どなたかがお書きのように、車の本質には関係
無いことですよね・・・もちろん営業マンの対応の向上は
たいせつです。おもてなしの本質を再検討する時期なんでしょう・・・長々失礼しました。
9. Posted by DEE   2012年09月09日 17:52
5 3年前まではそれなりに優雅だったんですけど、予想通りというか、やっぱりバーゲンセールになちゃいました。
心ある人は行かなかったか、私のように怖いもの見たさで行ったか、知らずに行ったか…

ご意見の通り、クルマの本質には関係ないのですから、
期待せずに温かく見守りたいという心境ですが、無理が見抜けないのは客商売としてまずいなあとも思います。
 
こういう配慮不足がいろんなところに出なきゃよいのですが。

クルマ好きさん、800万円キャッシュでローンを薦められたのは、ローンの方がディーラーが儲かるからです。私のセールスさんもローンの方がありがたいです…と言ってました。(ついでにレクサスカードご入会もセット)
大きなお世話ですよね。お怒りごもっともです。
10. Posted by 通りすがり   2012年09月12日 01:13
ディーラーにネタの為かのように行ってる時点で怒ってる人達と変わらんな。くだらないイベントの案内がきてても行ったこともなければ行く気も起きん。レクサス買った時もディーラーに行ってないからな。レクサスをなんとか買う人たちの集まりだったんだね。
11. Posted by 笑   2012年09月12日 23:09
文章が下手なので意味わからん
12. Posted by LS捨ててすっきりくん   2012年09月16日 11:17
こんにちは
レクサス歴4台にしてようやく気持ちがすっきりしたおじさんです。

当初からディーラーのイベント参加は苦痛でした。それでも行っていたのは、うまくお付き合いしなきゃ、利用しなきゃもったいない、もっと洗車しなくっちゃってどこかで思っていたのですね。 
とてもあさはかでした。

最近は苦痛なお付き合いをきっぱりとやめました。そしてずいぶんと楽になりました。

5. Posted by LSオーナーさんの意見がごもっともですね!

ケーキがもらえないだの、おもてなしに妻が不満だのって・・・少し寂しくなりました。
13. Posted by DEE   2012年09月16日 15:46
5 レクサス4台乗り継ぎって、1年ちょっとで4台ってすごいですね。(レクサスて7年の歴史しかないのに)

まあ、ケーキやおもてなしなんておっしゃる通り、二の次ですが、楽しみにしていた初オーナーさんの気持ちを裏切っちゃいけません。うまく運営できないなら、やらない方がいいというのが、私の意見です。

私も2台乗り継ぎましたので、次は別のクルマを考えています。レクサスを外から見るのに良い機会かもしれません。(まあ、レクサス地獄で抜け出せない恐れもありますが)
14. Posted by LS捨ててすっきりくん   2012年09月16日 19:18
こんにちは
運営側だってきっと一生懸命やってたんでしょう。これを教訓に次回は成功するよう願ってやみません。

レクサスはやっぱり良い車ですよ。当方お世話になっているディーラーを含めて大好きです。

正確に言うと2008年にISを購入してからすでに4台目なのですが、飽きて乗り換えるというよりは早く次の車種に乗ってみたいという気持ちが大きいのです。

とかくよその車は良く見えるものです・・・別の車に乗り換えた際にはぜひ、外から見たレクサスをレポートしてくださいね!
15. Posted by Belajar seo blog   2013年03月09日 11:15
豆がゴリゴリ動くなら買うしフォーマットもする 「火星の笑顔」がQBに見える
16. Posted by Timberland ブーツ   2013年04月18日 22:57
陽気ホールで開く。パネル発表では、同市在住で「
17. Posted by oakley レンズ   2013年05月13日 18:57
が付随。審査では、選手たちがいかに“心のブス”かをサポーターた
18. Posted by 半澤榮二   2016年08月15日 01:03
1 車の基本が理解できてない 一番は一目で安定すなわち安心感が全ての行き着くところです。これは欧州に学ぶ必要があるでしょう とりわけレクサスにおいてはマンガのデザインとしか思えない 基本に外れた物はプロのユーザーには何の感動も与えることはない フロントは怪獣が口を開けたようなデザインで見るにたえない それから意味のないラインや凹凸は必要ない 乗る人にとっての理想は 品があって走りが良くて安定感を感じることが必要だとおもいます
19. Posted by たろう   2016年09月13日 00:38
コジキをしにレクサスへ行って文句言うとかやっぱり貧乏人は軽自動車乗っておけばいいんだよ
黙ってスズキのインプレでも書いとけ
20. Posted by コメント欄を見たら納得するわ   2017年04月13日 12:49
※19みたいなのがレクサス好きに多いですよね笑
まあそもそもレクサスなんていう下品な奴をターゲットにしてる車に乗ること自体考えられないですね。
21. Posted by ランクル   2018年05月04日 12:01
車のディーラーに何を期待してるのかな?
しかも無料イベントにw
22. Posted by レクサスオーナーではないですが   2019年02月01日 10:43
5 招待状来たからって、そんなに殺到してしまうんですね
ソフトバンクのサービスでサーティワンに並んでしまう人達と同レベル^ ^

私が何故レクサスオーナーではないかというと
GSが出た時に見に行ったんです
妻の車として本気で買いに行ったのに

マツダの車で行ったら、駐車場まだ空いてたのに1番遠くに停めさせられて
いつかこんな車買えると良いですねとか言われました

運転席に乗り込ませてもらうこともなく、サッサと追い払われました
まあ、レクサスも初期の頃で冷やかしの客がパラパラ来てたのかもしれないけど
頭下げてまで買う車ではないですから、当然二度と候補に上がることはなくなりました

長くなりました。スミマセン
何が言いたいかというと、店の対応がおかしいのは1かなり初期からですよ。ということ

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