HK着後の夜からのクラスから開始でした。
日本時間では夜の10時に終わる感じ~~、、、当然眠いのです!!
しかし、受講者たちはギラギラお元気で。 まずは終えたら速攻寝ました!!

翌日からはかなり濃密な内容飲む講義とワークを進めましたが、何より困ったのが
名まえが覚えられない事。
ミッシェル キャツサリーン ミミ トレーシー サマンサ クリスにシンディなど等...
なんか何処にでも良そうな名前なのですが、その名前と顔が全然一致できず、最後は座席表に名前を付けて
カンペにしたりしてました。

日本の指導者にも伝えている概念や想いを時々挟みつつ、、、みんなが真摯に受け止めてくれて嬉しかったなぁぁ~。でも
お国柄か、講義の最中に、寝っころがって聞いてたり、ぼりぼり何かを食べてたり、開始時間にもへーきで遅れてはいるし、
日本人のまじめさを改めて感じました!!

今回の講座は、なんと! ペニンシュラのオフィスタワーの中!!
んまーーすっごーく高級でして、こんな所でヨガのスタジオが成り立つこと自体、驚きました!!
香港の富裕層の富裕ぶりを垣間見た気がしました!!

12289638_10154350029185410_8615493508401235099_n


12239591_10154350029085410_7119935394719773650_n

終始楽しそーだったな♪

12279015_10153643429239627_4174122740425360800_n

_MG_9743

大晦日の108回太陽礼拝の儀、って多分BMYが一番最初だと思う。最初の内は本当に夜中の12時に合わせて行った。100回を超える頃には、頭の中がクリア研ぎ澄まされくる、汗と呼吸音だけの空間。横浜では除夜の兼ねではなく、港の汽笛が開けた合図となり、108回を目前に、あ、明けましたね。と誰ともなくつぶやく。汽笛のまだ余韻の残る中極上のシャバアサナ。
今年は野毛山スタジオで....


P1020707

ヨガエイド,,,この後御岳に行ったっけ。

番外編
心臓手術直前、もうスポーツクラブでのヨガ指導も覚束なくなってた頃。。。笑っちゃいるけど、安定剤とか飲んで....ちょっとキツカッタ時期

IMG_0440

ハンディキャップヨガ 
ヨガ棒
肩甲骨ヨガ
背骨メンテナンスヨガ~仙骨~
調和

みんな此処から生まれた。
みんなが居たから生まれた。
みんなから教えられた。
みんなが居たから突き詰めて形にできた。

BMY関内スタジオから生まれた様々なコンテンツやメソッドは、みんなのお蔭。
私の活動の源となり、そして支えてくれた全ての皆さんに、心からお礼申し上げます。
有難うございました。

野毛山スタジオに移動しても、また新たなヒントをみなさんから頂いて、私は更に
生み出せそうな気がしている。共に年齢を重ね、その過程を歩みながら、

身体と心に大切な事、
身体と心に必要な事、
身体と心に有益な事、

を探求する旅を、これからも一緒に。

2015年11月19日
最後のレッスンを終えました。

何時ものメンバー達が普通に集まり、普通にヨガをして、今日を終えました。

ここには、20年以上も共に居てくれるメンバー、スタッフは30年近い同志。
苦楽を共にしてきたからこその信頼がここにあって、それは何よりも私を
癒してくれていて...

損得や自己顕示欲、駆け引きが多くなっている現代で、こんなに私が楽でいられるのは
この人たちの存在、この人たちのお蔭なんだとつくづく思う。

ずーっと頭があがらない。

さんざんメンドーと世話かけてきたもん。

有難う!

そしてこれからも続くね。宜しく!

P1030283


指導者達の記録ノートを最後にしまって、スタジオは本当に何もなくなりました。
P1030285

ちょっと淋しい気持ちで

ビルを出るとき「さよーなら」を言いました。
P1030287


このまま、この独り言は新しいサイトに移行してご覧になれます。

また野毛山物語をどうぞ宜しくお願いいたします。



↑このページのトップヘ