皆さんは、画像バナーとテキストリンクのどちらを多用しているだろうか?
ウチの場合、実に9割を超えるリンクがテキストリンクとなっており、かなりの実績を出している知り合いのサイトで見ても、やっぱりというかテキストリンクが殆どの部分を占めている。

やはり、GIFバナーのようにあからさまに「広告」というモノは、ブランディングという観点からは一定の効果があるのかもしれないが、クリック率という部分では、はっきり言って「今ひとつ」という感じが強い。更に言えば同じテキストリンクでも広告文句満載のリンクは、GIFバナーと効果がさほど変わらない(全文で1行程度のものは除く)、というのが大方のアフィリエイト運営者の認識ではないだろうか?

事実、ウチの運営するサイト内で一応「トップバナー」というのを貼り付けてはいるが効果はさっぱりである。

しかし、実際に各ASPの管理画面を見る限り、この状況をECサイト側は分かっているのだろうか?・・・という疑問を持たざるを得ない。

中には4行・5行もあるテキストリンクが大勢を占める様なケースも少なくない(特に○8さん辺り(笑))。

この際はっきり言わせていただきます。
実際には、今までの広告効果に基づいて出稿しているのかもしれないが・・・
「こんなテキストリンクは誰も使いません」

テキストリンクが存在しないECサイトや「テスト用」なんて表示が1ヶ月も2ヶ月も表示されたままで結局使えないなんて・・・問題外と言わざるを得ない。

更にはっきり言わせていただきます。
「売る気ありますか?」

アフィリエイトの場合、広告であって広告ではないという事をもっと理解して欲しい。
コンテクスチュアル・セリングなんて初歩の初歩のはずなのだが、実際にはそれに利用できそうなテキストリンクは意外に少ないのが現状だ。

新規参入のECサイトさん若しくは今、「え?」なんて思っちゃったECサイトの方は、まずはテキストリンクを充実させて欲しい。別にキャッチーな宣伝文句なんて要らない。「会社名」や「商品名」だけで十分だ。