ライブドアデパートライブドアデパートでアフィリエイトプログラムが11月16日にスタートした。先日のNHKの放送の中では、楽天アフィリエイトに追いつけ追い越せという意気込みをかもし出していたので多少は期待を寄せていたのだが、実物を見てみると・・・ぶっちゃけ「やっつけ仕事」「見切り発車」の感が否めない。

実際アフィリエイトに関するテキスト・ガイドも殆ど用意されておらず、かろうじて下記のページが存在するのみ。
http://depart.livedoor.com/docs/affiliate.html

で、そのシステムもこれまた厳しい。

商品リンクの作成には2つの方法が用意されており、1つはキーワード検索でヒットした5種類の商品に関するリンクコードを取得する方法。もう一つはライブドアデパート内の商品ページに記載された「ISBN/JANコード」で指定した商品のリンクコードを取得する方法である。

キーワード検索に関しては、検索の精度が恐ろしく低い上、検索結果は最大で5つまでに限定されており希望の商品が極めて探しづらい。
「ISBN/JANコード」検索に関しては結局のところライブドアデパート内で予め希望の商品を探しておかないと使えない。

また、成果レポートにしても、日ごとのクリック数と売上件数、報酬額しか閲覧することが出来ない。確かにどの商品別売上に関しては他社でもプライバシーの問題が発生する可能性がある為、あえて記載していないということもあるらしいが、売上の上がったショップ名ぐらいは表示させてもいいのではないだろうか?しかし、何よりも驚いたのは、売上に応じた定率型成果報酬にも拘らず、売上額がわからないというの事だ。

代々某TG社のシステムを制作しているのも同社なのだが、コチラのシステムも全く同様に売上金額が確認できない。アフィリエイターには売上額を教える必要はないと思っているのだろうか??

さらに極めつけは、報酬料率は商品ごとに1%〜99%まで設定できるらしいのだが、掲載した商品が売れた場合に幾らの報酬が発生するのか何処にも記載がない・・・。宝くじか??

※11/18追記
商品のリンクコード作成時に商品名の下に「還元レート」という表記を発見・・・見落としだったのか???

唯一の利点といえそうなのは、ライブドアブログにプラグインを用意してサイドバー部分に簡単に商品リンクを作成できるという点ぐらい。

後発の優位性は、先行者のシステムを研究し、そのシステムの問題点を解決出来る提案を含んだ開発が可能な点である。にも拘らず同社のそれは、まるで一世代前のアフィリエイトシステムのようだ。

本気でアフィリエイトに参入するつもりなら早期にシステムの改善を行わないと他のショッピングモール系アフィリエイトプログラムの牙城は崩すことは厳しいだろう。

とはいえサービスイン間もない現状では、致し方の無い点も多いだろう。現状では報酬の支払はポイントのみとの事だが、現金への交換も予定しているらしい。今後のライブドア開発陣の底力に期待しよう。