20240608 Gelatoさんインタビューサムネ1
BMOという現在人口皆無の中で最強の把握力と強さを誇るプレイヤー。
明らかに歴代で見てもNO.1の把握力です。
その把握力の謎や、無人島でも一人で最強になるのではないかと言われるほどの極めっぷり、モチベーションについても掘っていきたいと思います。

Gelatoさんの実際のプレイ。

いただいた回答を見ていただければ分かりますが、明らかに“天才”です。
参考にはならないかもしれませんが、非常に面白いので是非!是非!ご覧ください!

では、早速どうぞ!


・Gelatoさんの把握力は間違いなく歴代で見ても最高レベルのものであり、異常とまで言えるほどのものですが、その把握力はどのようにして培われましたか?

何かしら一つのことに特化することが自分にとって魅力的であって、それに関して延々と練習なりすることを楽しめる人は、特化型の能力が身につくのではないかと考えています。
私は、実践ではあまり強いとはいえない純撒きを愚直に展開していた時期が長かったと思います
把握能力に関してはそれで身についたかもしれません。
共感覚という少し変わった体質を持っていて、それが関係しているかもしれませんが、詳しいことは自分でもあまりよくわかっていません。

・純撒きとは十字路に置かない撒きの認識で合っていますか?純撒きはいつ知りましたか?また純撒きプレイヤーに影響されて始めましたか?

合っていると思います。
何に影響されたかはわからないのですが、BOで誰かがやっているのを見て影響されたんだと思います。

・なぜ実践的ではないとされる純撒きにこだわられていたのでしょうか?
勝率だけを追い求めるならばもっと効率が良いというか、守備型も考えられると思うのですが。

純撒きは効率の良い練習方法だと思ったからです。
他の人よりも成長が遅い自覚はあって、勝ち負けの土台に乗れていないと思ったので、基盤を固めるために撒いていました。
これを繰り返していれば、その内に他の人達と拮抗したゲームができると信じてやり続けたままゲームのサービスが終わりました。

勝率を追い求めるのは、BMOのかなり遅い時期から意識し始めたと思います。

・Gelatoさんの異常ともいえる強さ、把握力では現段階でライバルと言える存在はいないと思うのですが、そんな中でのモチベーションの源泉となってるものは何ですか?

実力が拮抗した相手がいれば、モチベーションは保たれるのかもしれません。
また純粋に楽しんでいる人とやるのも、モチベーションに繋がるのではないかと思います。

・宇宙とNroadどちらが好きですか?

頭が宇宙モードのときと、ロードモードのときでどちらが好きかは変わる気がします。
どちらか片方を選ぶ場合は宇宙寄りだと思います。

・宇宙モードの時とロードモードに関して教えてください。モード変化するとどこが変わりますか?それぞれについて教えてください。

ロードは火力が不明なので、相手の火力を見たり補助の有無を確認するフェーズがあったり、
補助がある場合は爆弾が動き回ることを頭に入れなければいけないのでそういったことを意識した動きになります。
爆弾が動くということは、爆弾の膨らみを頼ることができない(爆弾が移動すると膨らみが初期化される)ので意識的に膨らみを見ないようにしたり、考えないようにします。

宇宙は、火力が8固定な上に補助がないので、補助による番狂わせがない分、細い道であっても潜り抜けやすくなります。
ロードと宇宙では安全エリアの考え方が違うような気がします。

・ボンバーマン歴についてお聞かせください。
初ボンバーマンは何ですか?
オンライン対戦型のボンバーマンはいつ始めましたか?

初ボンバーマンは、幼少期にゲームセンターでやっていたネオボンバーマンだと思います。
オンライン対戦型のボンバーマンは、ボンバーマンオンラインから始めました。サービス開始から一週間後くらいに始めてます

・BOはプレイされていましたか?差し支えなければ当時のお名前も教えてください。(お名前に関してはNGでも構いません)

していましたが、あまりにもアカウントを多く使い捨てにしていたので特定の名前はありません。
誰かに当時の名前を聞かれたときはとりあえず'白砂'と答えてます。

・Gelatoさんのギリ置きがあまりにも鋭いのですが、どのような考え、感覚でギリ置きをされていますか?

本当のギリ置きは、相手から見ると火の中を歩いて理不尽な形でギリギリの攻撃になる懸念があって、
私自身回線のPINGが良いとは思っていない(20強)ので、少しだけ猶予がある置き方をするようにしてます。

・サービス開始から一週間後からプレイされているとのことですが、当時はどのようにプレイされていましたか?現在の異常な強さを考えると、当時から有名であってもおかしくないと思うのですが

無名だったと思います。
何かしら身内で盛り上がっている部屋に入っては、隅の方で地蔵のようにしている存在だったと思います。

・理想のプレイ、理想の勝ち方について教えてください

個人的な感情論で好きな動きや嫌いな動きなどはあるのですが、
嫌いな動き・考え方であってもそれにメンタル面で影響を受けずに勝つことに拘ることが出来れば、それが理想的だと思います。

・好きな動きについて教えてください!差し支えなければ嫌いな動きも教えてください!

私自身純撒きスタートで、それで勝つには相手のミス待ちになりがちでした。なので、自身から積極的に勝ちに行く攻撃的な動きは、概ね好きな動きだと思います。

投げやパンチの着弾地点にプレイヤーがヒットすると硬直状態になりますが、個人的にこのシステム自体が嫌いです
延々直撃狙いの補助をしまくるのは嫌いな行動ですが、強い動きなので狙うことは多いです

アイテム差による影響を受けたゲームは嫌いです。
片やフル装備、もう片方はタマ貧補助なしのような状況はあまり好きじゃないのですが、ゲームシステムはそれをゲーム性としているので、妥協して戦います。

あとはテロも嫌いです。するのもされるのも嫌いですが、あえて狙う場面もあります。

・BOのどんな所がハマりましたか?極めたいと思わせるポイントを教えてください。

当時あった対戦ゲームの中の一つがボンバーマンで、もともと一つのことだけに集中したい性格だったので、偶然ボンバーマンを最初に選んだ結果、そのままハマっていったんだと思います。
余談ですが、他の対戦ゲームは軒並み苦手になりました。

・いつ頃からその把握力が開花し始めましたか?またきっかけはありましたか?

BMO初期はBOから引き継いできた上級者まみれで、当時は全く動けていなかったと思います。
勝率も悪く、5%未満でした。
BMOサーバー失踪等、いろいろな要因で多くのプレイヤーがいなくなり、復活してもほぼ限界集落のような状態になったときに一緒にプレイするメンバーは毎回ほぼ固定のような状態になりました。
その時に同じ人と繰り返し戦うと、その人だけに対する習熟度のようなものが上がって、他に戦う相手もいないのでだんだん勝率が上がり始めました。

・「その人だけに対する習熟度」と仰いましたが、現段階では他のプレイヤーにもガンガン刺さっています。ご自身はどのようなことだと感じてらっしゃいますか?

全く勝てずに経験値を得られていなかったのが、一点突破で強引に勝って経験値を得た結果レベルが上昇したような、RPG的な考え方だと思います。

・BMOにおいて今後目標はありますか?

熟練度の低い動きが多いので、それらの練度を上げたいです。
ただ、特別に難しいことをせずに勝つことが出来ればそれが最も自分好みなので、相手の動きに対して相性の良い動きに切り替えるのをスムーズにしていくのが次の目標だと思います

スーパープレイじみた動きよりは堅実な動きの方が良いみたいな。



----以上Gelatoさんのインタビューでした!
たまたまお時間があったのだとは思うのですが、
この濃度で異常に回答が早くてこれに関しても“天才”だと感じました笑

最後のお答えが恐ろしいです笑 
いやいや熟練度!?とつい思ってしまいました笑

実は私も、勝率が低い時のGelatoさんを見たことがありまして、自爆を多くしていたように記憶しています。それがここまでになるとは...
今回でGelatoさんの事がほんの少しだけ理解できたような気がします(その領域に行けるわけではない笑)
パーソナルな部分も垣間見える非常に興味深いインタビューになったと思います!
楽しんでいただけたら幸いです!
即快諾いただいたGelatoさん本当に有難うございました!勉強になりました。