2006年10月22日

私的名盤その3

ea29c680.jpgさぁ、ロック初心者のかかし君に送る、私的名盤を紹介していくシリーズの第三段!

今日紹介するのは…

BON JOVIのNEW JARSEYです。

ベタですんませんm(__)m

ちょっと、あくの強いのを続けて紹介したので、少し楽に聞けるのをそろそろ出したほうがいいと思ったんで(;^_^A

BON JOVIに関して、詳しい説明は必要はないと思います。

だって、メジャーだもん。最近も、HAVE A NICE DAYが売れたしね。

このアルバムはもう18年前に出されたんだけど、今聞いてもいいっすわ。

チャートの上位に入った、ヒット曲のBAD MEDICINE、BORN TO BE MY BABYとか収録されてます。

まあ、ジョンとリッチーは本当に名コンビですな。

ジョーダンとピッペンぐらいに息の合ったコンビでないかと。

ハードなんだけど、メロディは綺麗だし、ハモリもいいんで聞いてて気持ちいいです。

このアルバムの一番のお薦めの曲は、I'LL BE THERE FOR YOUです。

これまた、ベタですけどね。

だって、いいんだもん、歌詞が。

ま、ジョンが歌うからいいだけどね。

こんな歌詞(訳詞)です。

“君を追いかけてどこまでも行くよ

俺はそう誓う

君が呼吸する時、俺は君の吸う空気になりたいんだ

君のためにどこへでも行くし、君のために生きもするし死にもする

君のためなら大空から太陽だって盗むよ

愛の力を言葉で言い表わすことはできない

君のために俺はいるんだ”

しびれるわ、男が聞いてもね。

聞いてみて下さい、全然古さなんて感じさせない名曲ばかりですんで。


bob0814 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽&芸能 

2006年10月21日

レスをかねて

〉なゆママ
ブログが更新されてませんでしたが、体調でも崩してました?

だんな様とは久しぶりにお話できて嬉しかったです。今度は、お二人揃って会えたらと思います。

教えることで言えば、おいらはある程度、出来上がった状態を教えるわけで、ある程度失敗しても、何とかなる部分があると思います。
ま、失敗は会社の評判に繋がるので、そう簡単にはできないけどね。

でも、教えることは、そっちもやっていて、しかも全くの白紙の状態から一つずつ教えていってる訳ですから、その方がよっぽど大変ですし、すごいことだと思います。
リアルに尊敬します。立場は違いますが、お互い頑張りましょうね。
大きくなったお子さんに会えるのを楽しみにしてます。

bob0814 at 02:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そのほか 

2006年10月18日

教える側

教える側って、どんな人間じゃなきゃだめなんでしょうね。

イジメの発端になるような言葉を口にする人。

クラスの全員からイジメくらってる生徒がいるのに気付かない人

女子生徒に悪戯する人

etc…

これ全部「先生」って呼ばれてんだよね。

全部が悪い人とは言わないよ。闇嵐氏はブログ読むかぎり、すげぇいい先生だと思います。

あと、今は産休中だけど、ある先生は放課後まで残して漢字の特訓したりして一生懸命っすよ。

「先生」と呼ばれる人がそんないい人ばっかなら、もう少しいい世の中なんじゃねぇの?

少なくとも、十代で自殺なんてニュースはなくなるんじゃないかと。

普段小・中学生と接してるからさ、そんなことを思いました。

おいら自身はね、本当は教える側にいちゃいけない人間だと思ってるんだわ。

自分自身、真剣に勉強に取り組んだこともほとんどないし、きちんとした人間でないもんね。

だけど、実際生徒の前に立ってるだよね。

そんなおいらが生徒の前に立ち続けるためには、生徒・父兄の希望を叶え続けることしかないっすわ。

成績向上や志望校の合格が主だけどね。

ガチガチのつまんねぇ授業じゃなく、楽しいやつね。

そんなことをふと思った。





たまにゃ、こんな真面目に書いてもいいだろ。

おもしろくなくてスマン。

bob0814 at 04:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)そのほか 

2006年10月14日

私的名盤紹介2枚目

9e5a051a.jpgさて、個人的な嗜好と思い入れをもとに、名盤を紹介していくこの企画。

2枚目の今日は…

Limp Bizkitのchocolate starfish and hot dog flavored waterです。

は?何で、3rdアルバムなのよ?Limpは1stか2ndだろ!って、意見が出そうですが、リンプのいい意味でのバカさ具合が一番出てるのが、このアルバムだと自分は思ってるんだわ。

3大ミクスチャーバンド(Limp、Linkin、Korn)の中で、曲にバカっぽさがはまるのはリンプしかいなんじゃないかと。

このアルバムのタイトルから、バカだしね。

で、中身は2曲目のHot Dogは“Fxxk”の連発っす。それがまたカッコイイ!

DMXを客演に迎えたRollin'とかM.I.P.2のテーマ曲だった、Take A Look Aroundなどもカッコイイ!

ですが、3曲目のMy Generationが個人的にはお薦めです。
間奏の“DJ LETHAL,Bring it on!”って叫ぶフレッドはたまらんです。

一度お試しあれm(__)m


bob0814 at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽&芸能 

2006年10月13日

私的名盤紹介1 枚目

デコ君との会話にて、

「何か、かかしがロックに興味あるみたいですよ」

そっかあ、ならばここを覗いてくれてるかかしのためだ。

これはイイッ(・∀・)と思うアルバムを紹介していきましょう!!

で、その1枚目は…


METALLICAのMASTER OF PUPPETSっす。

言わずと知れたスラッシュ・メタルの雄です。

1枚目からメタルかよ?っていう人もまぁいるかもしれないが、このアルバムは聞け!

とにかく聞け!

カークとジェームスのギターのアンサンブルが出す疾走感、ラーズの高速ドラミングと1曲目からMETALLICA全開で繰り広げられる世界観で、捨て曲は一切無し!

メタルとかの先入観は捨てて、ぜひ聞いて下さい。
a6c49a03.jpg


bob0814 at 00:16|PermalinkComments(1)TrackBack(0)音楽&芸能 

2006年10月05日

レビューと情報

74e759c1.jpg音楽ネタです。

まずは、リリース情報。AEROSMITHが新譜を出すんだが、何故にベスト盤なの?

ベスト盤なら『Oh!Yeah!』を前に出しただじゃん!

しかも、新曲収録って…

最近のエアロのアルバムって、カバーにライブと、オリジナルアルバムは出してないんだ。

もうそろそろ、オリジナルアルバムを出して欲しいなと思います。




そして、次はレビューです。
“the paramour sessions”PAPA ROACH

PAPA ROACHですよ。新譜が出たんで、早速購入しますた。

感想は…

いいアルバムだと思いますよ。いいと思いますが、物足りなさも感じたことは否めません。

Getting Away With MurderやLOVEHATETRAGEDYの方が、らしさがあって良かったような気が…

バラードも結構良かったし、オーケストラとの共演も良かったけど、何か物足りない気がします。

裏ジャケを見てみるとビジュアルも前のアルバムよりかっこわるくなってるしねぇ。

ロックのアルバムとしては〇、PAPA ROACHのアルバムとしては、う〜ん、△だな。

そんな感じです。


bob0814 at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽&芸能 

2006年10月02日

どうしましょ?

“他にやんないんすか

最近よく聞かれます。たぶん、使うカードが舜しかないからでしょうね。

どうすかっなぁ。

候補はリオン、アイリーンあたりかなとは思ってるけど、決め手に欠ける…

あんま、器用じゃないんで作らないかも。

ただ、ここに来てちょっと気になったキャラが登場。

それは…




エルブレイズ

理由は、転がって出るジャンプしてのアッパーの技名がヴィーナス

CIMA大好きなおいらだもん、それだけでウズウズしますな

その後、アイコノクラズムにつながれば絶対使ったけどねぇ。

アイコノクラズムはありません。シュバインはウルフの技だし、CIMAの技がない

ウラカン・ラナとデジャヴはあるけど、それはキッドだもんなぁ。

せめて、ビーチブレイクでもあればねぇ、使ったけどね。

ということで、サブキャラは考えない方向で。

後半はバーチャの話というより、ドラゲーの話だね

つうことはここを見てくれてる人で理解できる人は一人か…

狭い話題ですみませ

bob0814 at 02:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)バーチャ&ゲーム 

2006年09月30日

CDの紹介は何度かしてますが、今回は本です。

作品名は『ドロップ』、作者は品川ヒロシ…品川庄司の品川です。

内容は、中学から高校にかけて、ぐれてたヒロシの話。
不良への憧れ、仲間に舐められたくない気持ち、家族に素直になれない心情等、描かれておもしろかったです。

そうだなぁ、BE-BOP、湘爆何かを読んでた世代には共感できる部分が多いと思いますよ。

喧嘩の描写なんかは結構リアルでそれもまたおもしろくさせてる一つです。

実際にぐれてた方、不良に憧れつつも飛び込む勇気がなかった方。

おもしろさと懐かしさを同時に楽しめる作品です。

bob0814 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)そのほか 

2006年09月24日

レスで〜す

〉新道
優勝したんで、お祝いにラーメン奢るよ。
また連絡します。そんときは41でお手合せ願います。

〉なゆママさん
初心者向けのロックですか
ベタですけど、AEROSMITHのPARMANENT VACATIONとか、BON JOVIのNEW JERSEYあたりかな。

映画とか、CMやドラマなんかで使われた曲が入ってるので、聞きやすいかなと。 
バラードもグッドですよ。








〉デコ
君だよ、君。

お手並み拝見の予選決勝で、新道をあと一歩の所まで追い詰めたのは君だよね

そんな君が、山田にスコスコにされて、しかも、巧者に上げただぁ

何してんの

まさか、アイリーンだからって言うんじゃ…

やるなぁ、すげなぁって思い直したのを、再考しないとね。

カナーリ、残念だす。

bob0814 at 16:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)そのほか 

ネタがない

06d11bbe.jpg特に目新しいことも、面白いこともない!!

ただ、何故でしょう?

おいら、痩せた。

スーツのズボンとか最近ゆるいし、きつかったワークパンツとか普通にはける…

まぁ、いいや。悪いことじゃないし、もとに戻らないように気をつけましょ♪



たいしたネタではないので、お薦めのCDを一枚。

AEROSMITHのPUMPっす。

おいらはこのアルバムが一番好きです。
最近のアルバムが悪いというわけではないけど、GEFFEN在籍時の三作の方ができがいいような気が…

それはさておき、このアルバムは捨て曲無し!!

どの曲も良いのですが、中でも、名曲のLOVE IN AN ELEVATORとWHAT IT TAKESはB'zがパク…、ゴホンッ!。失礼、インスパイアするほどです。

USハードロックの名盤です。聞いて損無し!ぜひ、御一聴くださいませm(__)m


bob0814 at 04:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)そのほか