2011年06月12日

2009年4月21日 14:37

1629ded2.jpg今朝は6:40に出発。
土砂降り…。

四国へ来て2度目の雨…。

昨夜から本格的に降りだして、今朝も土砂降り…。
幽霊も雨は嫌いなのか、姿は見せなかった。

いや~、よかった~。(苦笑)

雨を楽しむとまではいかなかったけど、前回の雨の日より余裕が出来たかもしれない。
雨の日は、草木や土などの自然の匂いがきつくなるような気がした。
ここぞとばかりに鳴いている、いろんな声の蛙の合唱も聞いた。
山間部なのに近くに川が流れているせいか、見たことのない小さくて綺麗な蟹もいっぱいいた。
蟹は僕が通るとハサミを精一杯広げて威嚇をするが、その姿からして全く怖くない。
でも、ビビって草の影に逃げ込む奴らよりはマシか…。(笑)
一山越えて人里に下りてきた頃 雨は上がった。
そして、もう2時間程歩いた所に第三十九番札所がある。

P4210187

いつもなら、おにぎりやパンを買って食べながら歩くんだけど、今日は2km程手前にあった店で、お弁当を買った。で、今 三十九番の境内で食べながらブログ更新。
この遍路を終えて地元に戻れば、間もなく三十九歳になる。
だから、ここ三十九番で一人お誕生会だ。

 

三十代最後の年かぁ…。
そして、ココ三十九番は高知県最後の札所。

昼からの山越えのてっぺんで、いよいよ愛媛県に入る。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



takeobob_takeyan at 22:23