2007年02月

2007年02月21日

タクシー業界


積み上げてきたものは何か

今日、Yahoo!ニュースで面白い記事が・・・。

以下転載

京都府宇治市の玄関口、JR宇治駅前のタクシー乗り場でこのほど、何者かによって白線で「小型」「中型」と路面表示されているのが見つかった。タクシーは大きさにかかわらず先着順に客を乗せていただけに、「だれが勝手にしたんや」と運転手ら。駅前広場を管理する市も許可した覚えはないと困惑し、20日に黒色に塗りつぶした。
 タクシー乗り場は、平等院や宇治橋に通じる側にあり、路面には2台分の停車スペースを示す白枠と「タクシー」の字が書かれていた。ところが17日に、各白枠の内外に「小型」「中型」と書かれているのに、タクシー運転手が気付いた。
 路面表示は、プロの仕業とみられるほどの出来栄え。17日午前4時ごろ、客待ちのタクシーが去った後に、線を引き直すような作業を目撃した運転手がいる。
 乗り場で待機中の運転手(60)は「乗り場の変更は寝耳に水。お客さんは小型車ばかりに乗ってしまう」と憤った。


最終更新:2月21日10時7分 京都新聞

以上転載終了

bobafett2003は日頃タクシーを利用する機会が多いのですが・・・

いやぁ書いた人というか、落書きを思いついた人は天才ですね!
落書きを助長するつもりは毛頭ないのですが、

「お客さんは小型車ばかりに乗ってしまう・・・」

って、ことは分けてない事が利用者の不利益になってませんかぁぁぁ?


そもそも、現在の各公共施設にあるタクシー乗り場の運営方法は健全なタクシー会社間の競争を鈍化させていると思います。

タクシーが漫然と早いもの順に並び、利用者はタクシー会社を選択して乗車する機会を著しく阻害されてると思いませんか。

どうせ早いもの順で並ぶのであれば、他車よりも早く並ぶことが競争であり、サービスを改善して選ばれるための競争は発生しにくいはずです。

その結果、あまり利用者に対してメリットが発生していないのではないのでしょうか。
最近では、迎車無料サービスや、5,000円以上から割引等の努力が見られるようになってきていますが、事 駅前については各社各様のサービスが展開されにくい環境だと思います。

なんとかして利用者にとってメリットが出るようなシステムが導入されないですかねぇ。
せめて、利用者が手軽に車両を選択できるとイイ思うんですが・・・・

自分は常に個人タクシーがイイ とか
自分は常にエコカーじゃないと乗らない とか
自分は常に中型車じゃないと・・・

とか、利用者が選択できるシステムになって欲しいっす。

ってみんなそんなにタクシーには拘らない?






bobafett2003 at 20:51|この記事のURLComments(7)TrackBack(0)

2007年02月11日

ガソリンスタンドではガソリンを入れましょう


恐怖こそが最大のモチベーション

GS注意書iPodトランスミッタ







こんにちは。免停施行まで残り約60日のbobafett2003です。
もちろん bobafett2003はシートベルト装着、右左右と指差し確認で進行中でございます。

さて、今日は大学時代の同級生からゴルフに誘われていたのですが、Boxsterが今日までに直っているか微妙だった事とポルシェセンターに別件で行きたかったので珍しく断りました!!

って事で午前中から今日も孤独に隠密行動開始。

まずは市川にあるポルシェセンター市川へ。

途中、いつも給油している(というか、ココ以外では原則給油しません笑)セルフスタンドで給油しようとしたのですが・・・。

大きな貼り紙が・・・(写真参照)

『子供の給油は大変危険です 絶対しないでさせないで』
『静電気火災漏洩事故 厳重注意』

そうそう! 危ないよねぇ って

ガソリンの給油じゃなくて子供の給油?
未だかつて、子供を車に給油している人見たことありません・・・・。
確かに子供なんかを給油したら、大変危険です。想像を絶します。

しかも文の後半からは標語みたいになっていて何となくハイカラです。

まぁこんなのは揚げ足取りなので、どーでもイイのですが・・・・
話は続きます。

誰でも静電気はイヤですよね。bobafett2003もピシッと来るのはイヤだし、ましてやそれが引火でもしたら、泣きっ面に蜂です。
なので、静電気防止パネルにいつも触るのですが・・・・ キョロキョロ アレ!?

ないぞ・・・。


ガーン

この貼り紙は 静電気防止パネルの上に貼られてます・・・ orz

パネルをあえて隠しておいて厳重注意って・・・。

これは試されている と 我ながら鋭い第六感で察知したbobafett2003は すかさず従業員がどこかで監視しているのでは!?と周囲を観察。

ハッ!!この紙はめくれるのかもぉ って事でめくろうとすると、四方をテープで留められており、強風対策も完璧です。

付き合うのも疲れたので、普通に給油しました笑

そうそう、静電気火災漏洩って意味分かります?どんな状況の事なんだろ??
どんな状況を厳重注意してるんだろ・・・。

あぁ クダラナイっと。


ガソリン価格も低下してきましたね。助かります。
因みに右の写真はiPodトラッスミッタです。買い替えました♪


bobafett2003 at 19:02|この記事のURLComments(12)TrackBack(0) | 日記

2007年02月10日

シリーズ第2話 bobafett2003事情聴取を受けるの巻3


優しさはいらない。欲しいのは結果だけ。


本隊・鹿沼分駐隊高速道路交通警察隊入口STR







3連休が始まりました・・・。
昨日は先週に続き焼肉三昧。珍しく少し飲みすぎました。うーん。眠い。

先日修理に出したBoxsterのリアスクリーン交換が終了。JRと都営浅草線を乗り継いで西馬込のSTRへ。

見事にキレイに仕上がっているBoxsterでご機嫌モードで栃木へ出発♪

そうです。今日は先日の出頭命令に従い 栃木県警察本部交通部高速道路交通警察隊へ出頭でございます。

今回のスピード違反はトレイルブレイザーでしたのですが、Boxsterには比較的最新型のレー探を装備されているので用意は万全!?です笑

って事で戸越から首都高に入り池袋経由で東北道へ。
三連休でしたが、さすが東北道 空いてます。っていか誘ってます。
レー探とミラーと「自動取締機設置」の看板に注意しながら時には○00km/h?で流していると1時間足らずで到着・・・。途中○90/km で右車線を走行していたら左車線から360モデナとディアブロのコンビにあっさり抜かれました爆

んでもって、イソイソと高速道路警察隊の事務所がある建物に入り、まるで愛想のない扉を開けると・・・。大勢の警察隊の隊員さんが一斉に振り向きます。

「こんにちは。出頭通知書が来たのですが、こちらでよろしいですか?」

「あぁ スピード違反かな? 手紙来たでしょ。それと免許証と車検証出して」
と温かく迎えられ、取調室へ・・・。

そこで、オービスで撮られた写真を見せられます。
ー屬料澗料 bobafett2003の寝ぼけた顔のアップ ナンバープレート
がそれはもうキレイに写っておりました。ちなみに超過速度は44km/hでした・・・。

その後、調書作成という事で、事前に警察官の方から「自分にとって不利益になる事や話したくない事については、話さなくて良い」主旨のことを説明されて
ー未辰討い觴命燭自分に間違いないこと。
⊆屬僚衢者は自分であること。
写真と一緒に記載されている144km/hの表示は時速144km/であることを理解していること。
す眤道路の制限速度は100km/hである事を知っている事。
イ弔いΔ辰り速度違反をした理由
ζ云莠圓凌与瑤抜嵎
ЭΧ函Σ饉厂勝Σ饉劼療渡暖峭

が調書と赤キップに書き込まれました。
まぁ気になる点といえば、Δ鉢Г任垢ね?さり気なく流れに乗って聞かれましたが、答えなくても良い気がします。あの消印のキャラクタ(2月1日の日記参照)のせいで僅かな反抗心も萎えてましたので答えました笑
それに散々こちらの事を聞くのに、自分が何者なのか階級等はもちろんのこと氏名すら名乗りません。自己紹介は基本なのに・・・。何か、後ろめたいのでしょうか?同情します。

オービスの写真と調書と赤キップについて写メを撮らせて欲しいと申し出ると今まで温和だった警察隊の方の表情が一変・・・。
険しい顔で「撮ってイイはずないでしょ!」と怒られました。

んー 何で撮ってはいけないのでしょう??
全く理解できません笑

「えッ!?撮ったらいけないんですか?」と驚きの表情で聞くと

「君 本気で聞いてるの? 反省してないの?」と尋ねてきます。

なるほど。写メを撮るか否かが反省しているかどうかの判断基準なのか!!
なんて巧妙に試されていたんだッ!と驚きのあまり 口あんぐり。

って事で全く会話が成立しないので、諦めました orz
なので、オービス写真と赤キップの画像がありません。

この後、栃木の検察に書類が回りその後、葛飾区の検察へと手続きが進むので、免停通知が来るのは2ヶ月後位になるそうです。
書類が着たら検察に出頭して免停が確定でございます。

シリーズ第3話 はもう少し先になりそうです。

安全運転で快適なドライブを!!


bobafett2003 at 22:15|この記事のURLComments(10)TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

Boxster 入院します


意識以外に実在はない。全ては仮説でありモデルである。

Boxsterリアスクリーン







って事で、今日は予定とおり、大田区にあるSTRへBoxsterを入院させに出動ッ

まぁ会社は有給って事でお休みしたのですが、ボードに誤って次の出社日を3/8と書いてました・・・あはは。潜在意識の顕在化とでも言うのでしょうか・・・。
えーと。気にかけてワザワザ内線をしてくれた人、席まで真意を確認しに来てくれた人、周りの人とネタにしてた人。まぁこのBlogの存在をご存知ないかと思いますが、ありがとうございます。危うく長期休暇に突入するところでございました。

さて、話は戻り・・・

Boxsterの低脳ナビと低脳ドライバの最強コンビのおかげで、現地半径2km圏内でしばらく迷子を楽しみつつも無事に到着。
おぉぉ 思っていたよりこじんまり・・・。
店内を含めて4台のフェラーリ。素敵です♪

と、なぜか感じる冷たい視線。そうそう お店に入ったはいいものの、店員の方2名は何だか訝しげ。

「道でも聞きたいのぉ?」

という表情の女性スタッフの視線を交わしつつ一歩そしてまた一歩と店内に踏み込むとスーツを着られたイケ面スタッフが颯爽と奥から出てきました。

「おいおい。フェラーリに触られたら堪ったもんじゃない」

とでも言わんばかりの勢い・・・。

小心者の代表者でありかつ象徴的存在とも言えるbobafett2003はその天性とも言える野生の嗅覚=野ネズミの嗅覚 でヤラれる!と思い・・・

「Boxsterの幌の修理をお願いした・・・」

と申し上げますと、

あぁお電話いただいていた方ですね!お待ちしておりました!」

あぁ待っていてくれたんだぁ!? そーか×2 と急に強気になりつつもフェラーリに囲まれているせいでリズムに乗れず・・・。
結局、深々とよろしくお願いします。と修理をお願いしてまいりました。
もちろん、お金も払ってまいりました。きっと端金なんでしょうけどね笑

お店を出るときには、微笑みでお見送りまでしていただき、いやぁ ホッとしました。きっと本当は素敵なスタッフの方々なんだろうと思います。

土曜日に引き取りに行きます。
そして、その足で栃木の鹿沼警察署まで行ってくる予定です。

次回はシリーズ第2弾!! 「bobafett2003 事情聴取を受けるの巻」です。

bobafett2003 at 15:42|この記事のURLComments(8)TrackBack(0) | 日記

2007年02月01日

不幸は続くよ・・・。どこまでも♪2


すべては神が予定したとおりに起こる。最後の審判も例外ではない。

招待状封筒消印招待状






少しご無沙汰ですかね。

1月4日の日記1月7日の日記に書きましたが、bobafett2003は2007年に突入してから数々の試練を神から与えられ、それを克服することで神の意思を少しでも感じ取れるのではないかと考えていました。
がッ 所詮、人間の浅知恵であることを思い知らせれました。

「天罰!!」

1月28日 午後 ご機嫌に近くのホームセンターに出向こうとBoxsterに乗り込み、颯爽と幌を開けたところ、「パキーン」と乾いた音が駐車場に響きます。
ありゃ!? と思い、リアスクリーンを見ると見事に縦に割れてました・・・。

ポルシェセンターに問い合わせたところ、修理代11万円・・・。

その後、EU-330の方々へのご相談や、ITを活用したネット検索の結果、大田区にあるSTRというお店に修理入院させる事にいたしました。
来週の水曜日は有給をとり車を預けに行って参ります。

ところで、上段の写真にお気づきでしょうか?
(気付かなかった方は眼科もしくは心療内科の受診を強くお薦めいたします)

1月3日の東北道でのオービス疑惑が確定的になりました。

〜播┐淵妊競ぅ鵑領繕盡綰射絞 表記が 違反者のわずかな反抗心を萎えさせます。
封筒には素敵なキャラクタを用意しながらも、2月13日までに出頭せよ。との強気な要望とのアンバランスさに抗弁の論点を惑わせます。

って事で、来週の水曜日は午前中にBoxsterを預けに大田区に行き、午後からTraliで栃木まで行ってくる予定です。


あぁ 神よ。試練をありがとうございます。労働の意欲が薄れ、勤労の精神の尊さを見失うところでした。あーめん。

bobafett2003 at 21:45|この記事のURLComments(14)TrackBack(0) |