2007年02月10日

シリーズ第2話 bobafett2003事情聴取を受けるの巻3


優しさはいらない。欲しいのは結果だけ。


本隊・鹿沼分駐隊高速道路交通警察隊入口STR







3連休が始まりました・・・。
昨日は先週に続き焼肉三昧。珍しく少し飲みすぎました。うーん。眠い。

先日修理に出したBoxsterのリアスクリーン交換が終了。JRと都営浅草線を乗り継いで西馬込のSTRへ。

見事にキレイに仕上がっているBoxsterでご機嫌モードで栃木へ出発♪

そうです。今日は先日の出頭命令に従い 栃木県警察本部交通部高速道路交通警察隊へ出頭でございます。

今回のスピード違反はトレイルブレイザーでしたのですが、Boxsterには比較的最新型のレー探を装備されているので用意は万全!?です笑

って事で戸越から首都高に入り池袋経由で東北道へ。
三連休でしたが、さすが東北道 空いてます。っていか誘ってます。
レー探とミラーと「自動取締機設置」の看板に注意しながら時には○00km/h?で流していると1時間足らずで到着・・・。途中○90/km で右車線を走行していたら左車線から360モデナとディアブロのコンビにあっさり抜かれました爆

んでもって、イソイソと高速道路警察隊の事務所がある建物に入り、まるで愛想のない扉を開けると・・・。大勢の警察隊の隊員さんが一斉に振り向きます。

「こんにちは。出頭通知書が来たのですが、こちらでよろしいですか?」

「あぁ スピード違反かな? 手紙来たでしょ。それと免許証と車検証出して」
と温かく迎えられ、取調室へ・・・。

そこで、オービスで撮られた写真を見せられます。
ー屬料澗料 bobafett2003の寝ぼけた顔のアップ ナンバープレート
がそれはもうキレイに写っておりました。ちなみに超過速度は44km/hでした・・・。

その後、調書作成という事で、事前に警察官の方から「自分にとって不利益になる事や話したくない事については、話さなくて良い」主旨のことを説明されて
ー未辰討い觴命燭自分に間違いないこと。
⊆屬僚衢者は自分であること。
写真と一緒に記載されている144km/hの表示は時速144km/であることを理解していること。
す眤道路の制限速度は100km/hである事を知っている事。
イ弔いΔ辰り速度違反をした理由
ζ云莠圓凌与瑤抜嵎
ЭΧ函Σ饉厂勝Σ饉劼療渡暖峭

が調書と赤キップに書き込まれました。
まぁ気になる点といえば、Δ鉢Г任垢ね?さり気なく流れに乗って聞かれましたが、答えなくても良い気がします。あの消印のキャラクタ(2月1日の日記参照)のせいで僅かな反抗心も萎えてましたので答えました笑
それに散々こちらの事を聞くのに、自分が何者なのか階級等はもちろんのこと氏名すら名乗りません。自己紹介は基本なのに・・・。何か、後ろめたいのでしょうか?同情します。

オービスの写真と調書と赤キップについて写メを撮らせて欲しいと申し出ると今まで温和だった警察隊の方の表情が一変・・・。
険しい顔で「撮ってイイはずないでしょ!」と怒られました。

んー 何で撮ってはいけないのでしょう??
全く理解できません笑

「えッ!?撮ったらいけないんですか?」と驚きの表情で聞くと

「君 本気で聞いてるの? 反省してないの?」と尋ねてきます。

なるほど。写メを撮るか否かが反省しているかどうかの判断基準なのか!!
なんて巧妙に試されていたんだッ!と驚きのあまり 口あんぐり。

って事で全く会話が成立しないので、諦めました orz
なので、オービス写真と赤キップの画像がありません。

この後、栃木の検察に書類が回りその後、葛飾区の検察へと手続きが進むので、免停通知が来るのは2ヶ月後位になるそうです。
書類が着たら検察に出頭して免停が確定でございます。

シリーズ第3話 はもう少し先になりそうです。

安全運転で快適なドライブを!!


bobafett2003 at 22:15│Comments(10)TrackBack(0) | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 936mt   2007年02月11日 06:49
私はΝГ賄当に言います、
写真の件は傑作です(笑)
拒否されたら、所属、階級等聞くべし(笑)
2. Posted by bobafett2003   2007年02月11日 09:21
936mtさん

ですよね。Δ鉢Г浪燭任發んでも情報が欲しい・・・と言う欲求の現れですね。きっと。
求めよ さらば与えられん でございます笑

ちなみに、入ってそうそう事務所内を写メしようとしたら 怒られました・・・。

非常識モード全開です あはは。
3. Posted by mii-suke   2007年02月11日 10:54
じゃ、第3段「免停」へとこの物語は続くってことね♪

私も免停講習には行ったよ以前。
半年以上遅れてからだったけど^^;
4. Posted by bobafett2003   2007年02月11日 17:30
mi-suke

そそ。たぶん、第三話は検察からの出頭命令到着!だと思う・・・。

2ヵ月後だから、GW前位になるのかもね・・・。
5. Posted by りゅうじ   2007年02月11日 21:57
栃木までおつかれさまでした。
トレブレでやっちゃったんですね〜
Boxterだったら44km/hではすまなかったのでは(笑)
6. Posted by bobafett2003   2007年02月11日 23:00
りゅうじさん

どもです。
そーなんすよ。ゴルフ場に向かうときにやっちゃいました・・・。

Boxsterだったら・・・

あッ基本的に飛ばす方ではないので・・・。
ホントにたまたま なんですぅ はい。
7. Posted by YOSHI   2007年02月11日 23:02
あらら・・・こんなことになってたんですね。(笑)
今後にために高速警察隊の正しい扱い方を伝授してほしいですなぁ〜(苦)
無罪放免になることを祈っております。
8. Posted by bobafett2003   2007年02月12日 00:34
よしさん

ども。そんなこんなでございます。

正しい接し方講座は恐らくヒサさんが適任かと・・・笑

次は検察官に警察隊から受けた取調べについて泣付いてみます笑
9. Posted by tartann   2007年02月16日 03:27
災難でしたね〜
tartannも大学時代に散々お巡りさんには虐めれたので色々な文献で理論武装して大抵の取り締まりに関しては物言いをつけては論破できる迄になりました。
結論から言うと、写真を撮るのは何の罪にもなりませんし、お巡りさんの写真を撮っても何の問題もありません。そもそも公務中の公務員には肖像権が有りませんから。

10. Posted by tartann   2007年02月16日 03:29
災難でしたね〜
tartannも大学時代に散々お巡りさんには虐めれたので
色々な文献で理論武装して大抵の取り締まりに関しては
物言いをつけては論破できる迄になりました。
結論から言うと、写真を撮るのは何の罪にもなりませんし、
お巡りさんの写真を撮っても何の問題もありません。
そもそも公務中の公務員には肖像権が有りませんから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔