嘆願書の書式

嘆願書の書式

嘆願書書式は、まず、嘆願する内容のわかる表題をつけ、続いて日付、宛名、嘆願する理由を書き、嘆願書を提出する者の住所、氏名を明記するようにしましょう。

嘆願書書式が分からない方のために、嘆願書の例文をご紹介しますので、ご参考ください。

年々生徒数の減る中、減少傾向にある課外クラブ活動の充実をお願いする嘆願書の例です。ここでは、署名を集める形式を取っています。家族の人数分の署名を集めてもかまいませんが、必ず本人が自署しましょう。


---------------------------------------------------

市立中学校の課外クラブの充実に関する嘆願書

現在、市立中学校では活発に課外クラブ活動が行われております。しかし、現行の制度では顧問の先生の人事異動などの問題で、基本的に一年毎に課外クラブの存続が問題となっています。各校の校長先生や諸先生方の努力にも関わらず、課外クラブの数は減少の一途をたどっています。このままでは、生徒達の要望に充分応えることができません。こうした状態を少しでも改善するために、下記の事項をお願い申し上げます。

1. 外部コーチの充実

顧問の先生が技術指導できない場合や、部員数の多いクラブで行き届いた指導を実現させるためにも外部コーチの充実をお願いいたします。

2. 地域の人材を生かした制度作り

大会参加において、教員が顧問であらねばならない課外クラブ以外のクラブ活動の指導者として、地域の人材を生かすことができるような制度を作っていただきたいと考えます。

以上よろしくお願い申し上げます。


神戸市西区学園西町○丁目○番○号
山本光彦 

神戸市西区学園西町○丁目○番○号
山本香織

神戸市西区学園西町○丁目○番○号
山本伸三

神戸市役所内
□□教育長様

 │ clip! (08:11)