2012年05月25日

金環日食

5月21日の朝、金環日食を見ました。

その時間に家族が起きるので、雨戸を開けつつ見ようということになったためです。

日食メガネのみ用意しており、カメラ用のフィルターはなかったのですが、天気が適度な曇り具合で、何枚か写真も撮れました。

nissyoku-20120521-1


nissyoku-20120521-2




2012年04月04日

絵画教室、その後

絵画教室に行き始めて1年半くらい。
4枚ほど描いたが、相変わらずやる気がない。

完成するとうれしいが、描いている間はどう描いたら良いかわからず、いやになってしまう。
先生は助言してくれるが、自分のイメージと違う方向性のことを言われると困ってしまう。

日曜日はたいてい若干二日酔い気味で朦朧としているし。

自分で始めたくせに、絵なんて描くのに何の意味があるのだろうなんてさえ思ってしまう。

そんなこんなで行ったり行かなかったり。
最近出来上がった絵は、半年近くかかってしまった。

しかしとりあえず完成したのはいいことだ。
完成したのも続けていたからこそ。
やめてしまったら何も残らない。

ブログ絵画教室その後

2012年03月23日

バースト

先日、高速道路を走っていたら、アスファルトの継ぎ目でガタンと大きな音がしました。

ガタガタいう変な音がしていたのですが、自分の車が原因とは思わず、特に気にもせず、出口に向かって左に寄っていきました。車は普通に走っていましたが、音は止まず、何となく振動も激しくなってきたような気がしたので、一応端に寄せて停車しました。
車外に出て見てみると、右前輪の外周がギザギザにはがれてつぶれていました。

自分はタイヤ交換などしたことがなく、しかも出口近くとはいえ高速道路上なので、JAFに来てもらって交換してもらいました。
渋滞ということで、待ち時間は一時間と少し。会員なので無料ということでした。

2010年12月20日

絵画教室

先月くらいから、日曜日の午後に絵画教室に通い始めました。
楽しみもなく、休日もとくにやることがないので、趣味になればいいと思い、決断しました。
まだうまく描けず、正直面倒と感じる部分が多いのですが、とにかく続けようと考えています。

2010年08月19日

インセプション

休日に映画を観に行きました。

相手の心が無防備になっている夢の中に入り込んで、相手の心に変化を生じさせるという、夢を題材にした映画「インセプション」です。

夢といっても私が見る夢のような、曖昧で意味不明な夢ではなかったです。

最初の方に地面が垂直に立ち上がるなど、夢ならではの荒唐無稽な表現はありましたが、

後半は、ちゃんとした現実の世界のように描いておいて、そこにこの物語ならではの独自の夢のルールを適用することで、不思議な感覚や、物語としての緊迫感を生み出していました。

またこの夢には、無限の精神の世界に自我が迷い込んで、何が現実なのかわからなくなってしまうかも、というような危険があって、物語に深みを与えています。

「パプリカ」や「ザ・セル」のような、深層心理を映像化しようというタイプもいいですが、「インセプション」は表現が自然なため理解しやすく、一風変わったアクション映画として楽しめました。

2009年05月07日

デトロイト・メタル・シティ

星南ひかるさんオススメの映画。連休中にDVDを借りました。

( この文には最後の方で、ラストの描写が少しあります。)

評判どおり、優しく善良な主人公の穏やかな振る舞いと、化粧をしたときの主人公の言動や、周囲の常識はずれで過激な勢いのギャップがおかしく、

歌われている歌詞とは違い、暴力的な描写は少なく、バンド同士の対決でも、主人公が知力と自分自身の肉体的な限界への挑戦を見せつけることで、敵対するバンドやファンを魅了していく演出にアイデアを感じました。

ファンの人たちは、普段の地道な生活の中で、自分が好きなバンドのボーカルを崇拝することで、自分自身に夢を見させて、日常を生きています。

どんな音楽が好きで、それが一般社会への反逆に見えても、趣味の範囲でそれを求める人々がいるのは確かで、そういったものを低俗なものとして全否定するとしたら、それこそ殺伐とした偏屈な考え方かもしれません。
( 別に好き嫌いはあってもいいですが )

田舎の家族ののんびりした様子や、送られてきたファンレターの内容や、デスメタルを嫌いだったヒロインが他のファンと一緒になってバンド名を呼ぶシーンなどで、そんなことを考え、共感を覚えました。

2009年03月31日

CDジャケット 2

勝手に作った「The WIDOW」のCDジャケット、もう一枚追加しました。

どことなく中途半端な気がする(コントラストが弱いというか…)のですが、
仕事が入ってきたので一応完成ということにします。

The WIDOW jacket 3

2009年03月27日

CDジャケット

インディーズで売り出し中の、話題のロック・バンド「The WIDOW」のCDジャケットを、勝手に作ってみました。
早くメジャーになれるといいですね。

The WIDOW  jacket 1

The WIDOW  jacket 2

2009年03月25日

3DCG その2

今日は昔作った3DCGを投稿してみます。
練習として作った魚です。

魚は分岐がないので形状が比較的単純ですが、
テクスチャによって本物っぽく見せられる気がして、
課題として選びました。

大きい画像は7年ほど前、小さい方は4年前です。
時々しか作らないのでなかなか上達せず、
いつまでたっても練習の域をでません。
( 今はもっと作れません。)

関節も入れてあるので、アニメーションにもなるのですが、
当時はモデリングの練習として作っていたので、そこまでしておらず、
ただ作っただけのつまらない画像で停まってしまっています。

今回は過去を懐かしみつつ投稿してみました。

pirarucu

piranha

2009年03月24日

花粉症

話題は特にありません。

映画を観に行くこともなく、DVDを借りることもなく、
楽しみにしているようなテレビもなく、
どこかに行くこともありません。

今読んでいる小説があり、面白くないわけではないのですが、
上巻を読み終え下巻に移ったところで、ひと月くらい放ってあります。

安穏とした毎日。

やることがないので発泡酒を飲みます。

花粉症が治まれば、
少しは何かをしようという気になるかもしれません。

Recent Comments