2017年01月02日

2017


喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂きます。

引き続き、本年も宜しくお願い致します。








というわけで、おはようございます!

今日から初仕事のボブさんだよ!!(泣)


昨年は社会人1年目ってこともあってか、多忙多忙絶望多忙絶望。
早番以外は基本、残業2~3時間が通常運転。
12時間労働をそつなく全うする毎日!
もはやアニメを見る時間もなく、見る体力もなく、
前クールはユーリon ice だけは見てた。

帰ったら泥のように眠る。 
そして、残業している割には勤務時間に見合わない給与ね。

いやぁー、ヤバい所に働いちまったなぁ・・・・・・

と、時に失笑。 色々と苦しみ耐えた一年でした。


書きたいことはまだまだある。
そんな今年の抱負はこんな会社を辞めること!
一刻も早く解放されたい。
それまでは何としてでもガンバリマス。

以上です!
行ってきます。


2016年08月05日

2016/4-6月期終了アニメアンケート



ご無沙汰しています、ボブさんです。
頑張っていきましょう!
てなわけで、約3か月ぶりの更新でございます。


......夏アニメ、何一つ見てねぇ。(小声)




で、いつもお世話になっているアニメ調査室(仮)さんのアンケート企画に、
ご都合がようやく着いたので参加いたしました。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)




(リストは次の行から)
2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,x
03,少年メイド,x
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,x
07,迷家 マヨイガ,D
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,x
10,キズナイーバー,x

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,B
15,ジョーカー・ゲーム,x

16,ふらいんぐうぃっち,x
17,文豪ストレイドッグス,x
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),x
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,x

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,x
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,x
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,A
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,S
38,あんハピ♪,x
39,ばくおん!!,x
40,うさかめ,x

41,くまみこ,x
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x




<以下、個別感想>


1、迷家マヨイガについて

最終話まで見て、こういう話だったんだな!って理解した。
まぁ途中の話は何なのか、忘れてしまった。
けど、全話を通して伝えたかったことを考えてみると、
人間の心、内面的な部分について、如何にして向き合っていくか、
これまで避けてきたもの(現実?)を「ナナキ」を通して今一度考えてみようぜ!
という意味合いを含んだ作品だったんじゃないんでしょうか。



2、甲鉄城のカバネリについて

申しわけない!
仕事が忙しすぎて、感想を上げる間もなく放送が終了しました(汗)
マジで泣きたい


で、
なんていうか・・・その・・・・・・

全体的には良い作品でした。
スチームパンクな世界観と回を増すごとに成長し、
男気が増してくる主人公。
熱に熱を以て、また血を血で以て、割とアツいストーリー展開でしたね。

ただ一つ気になった点としては
美馬が登場してから話の趣旨が大きく変わった印象も感じました。
前半は人間VSカバネリという異形の怪物に果敢に立ち向かっていく人々の姿を中心に描いていていたが、
後半は人間VS人間というような、
カバネリに対する考えの違いから生まれる争いが全面的に出ているように感じました。
結局、何をしたかったんだろうな。


・・・・・・無名が可愛かったから許す!w



3、影鰐-承-について

すぐに理解したぞ!
制作スタッフはを作りたがっている気がするwwwww
1期を得て、2期の承、ならば次に来るのは・・・?
というわけで、あんな感じの最終回でしたが、
次があるような終わり方だったように思います。
とりあえず、いつ放送するか分からない3期を気長に待ちましょうかw



・坂本ですが?について

ツッコミ所満載で面白かった!


特に久保田君の母ちゃん(CV:くじら)が出る回が最高に面白いw

原作3巻まで既読済みだったが、
原作知っていてもアニメとして普通に楽しめた作品でした。
オープニング曲のカスタマイZさんの曲も元気が出る歌で良かったしね。
解散してしまうのが本当に残念な限りです。


久々の更新はこんな感じです。





(リストはここまで)



2016年05月08日

医者から2週間休めと言われました(汗)

こんばんは、ボブさんです!


階段から滑り落ちました。
上記の件については、ご心配をおかけしました。
で、昨日病院に行ったのだが、
医者から2週間仕事を休みなさい、と言われてしまtた・・・

いやぁ、ビックリだよね
医者曰く、両足打撲と肩の捻挫、
ついでに軽度の鞭打ち症になってるとのことです。


医者「これは2週間仕事休んだ方が良いね」
僕「え、2週間も?!」
医者「えっ?! ケガしているんだから当然でしょ!」

思いのほか重傷だった。

湿布薬と痛み止めと漢方薬を貰いました。
とはいえ、普通に歩けるんですけどね。肩は少し痛みますが。


会社には病院行ったこと、診断結果、
医者から2週間休みなさいと言われたこと、
そして労災のため病院に出さなきゃいけない用紙を下さいとメールで伝えた。
電話だと誤解が生じると思ったからだ。

上司から電話来たが、
どうやら労災の件を扱うの初めてらしく、部下としては不安しかない。

診断書が必要だったことも後から知った。
なぜ、先に言ってくれない...!!
上司の専属部下は病院に行った証拠として領収書だけで良いと言ってたのだが・・・(汗)

そういえば、労災だと保険が適用されないんですね。
怪我して初めて知りました。



入社1年目、4月時点から思っていたが、
この会社に不安しかありません。


遅めのGW到来だ、こりゃw

2016年05月05日

階段から滑り落ちました。

それは突然のことだった。


配属先での話。
階段を踏み外し、上から下までシャー!と滑り落ちた。





image



何を言ってるのか、わからねーと思うが。

例えるなら、うつ伏せで滑り台を滑った時のあの感じΣ(´д`;)

ただ、「嗚呼、俺は昼休憩から戻ろうと階段降りる瞬間、一段目を踏み外した後、
シャー!っと上から下までうつ伏せでキレイに滑ってるわー」という・・・意識のみ。


気づけば、四つん這い。
せっかく会社から頂いた制服も、うつ伏せで滑り落ちたんで、ボタンがもぎ取れちまった。


幸い、周りには誰もいなかった。


とにかく全身が痛い。
誰もいないから立ち上がろうとしたけど、
無理だコレは(汗)と思ったorz


痛さのあまり、四つん這いのまま動かずにいると、インフォメーションの女性が気づいてくれた。
その後、警備員複数人によって車椅子で乗せられ、
脚は曲がりますか?動きますか?と聞かれる中、
んな動くわけねーだろ・・・と心の中で思いながら、

俺の意識がブッ飛んだ。



目が開いた。まだ、車椅子に座ってる感覚。


「あれ、何も見えねぇ・・・」


確かに目は開いてるハズなのに何も見えない。
え、視界がめっちゃ白いぞ・・・
おかしい、頭は打ってないはずだが。


もうね、これは焦ったよね(笑)
なーんも見えない!
もうダメだと思った。


しばらくすると、警備員のシルエットが見えてきた。
白いベッドを確認。
保健室みたいな所に運ばれた感じかな。
だが、周りが白く眩しい、見えない・・・
もうダメだと思った。(二度目)


またしばらくすると、今度はちゃんと見えるようになった。


そしたら、事態を聞いた副店長がいた。
研修生の身でありながら申し訳ないと詫びた。


(やべぇ、額の汗が止まらねぇ・・・)


警備員から保健室のベッドで横になれと言われ、半ば担がれる形で2時間ほど横になった。




横になりながら、思ったこと。

そういや、会社から保険証まだ貰ってねぇじゃん!
クソが! 本社!


上の判断により、今日は早退することになりましたが、
病院行かなきゃです。あと、保険証な。


久々の更新がちょっとアレで、ご心配おかけしました。申し訳ない。

2016年04月22日

甲鉄城のカバネリ 第2話感想

待ちに待った第2話!


続きを読む

2016年04月17日

影鰐-KAGEWANI-承 第3話感想



第3話「秘儀」




一気に更新していきます!
それでは今回も「影鰐-KAGEWANI-」の感想を始めていきます。
だが、ちょっとその前に気になることに書いていきたい。



今更、公式サイト見てみたんですよ。
そしたら、

影鰐殲滅を使命とする部族

が登場するらしいっす。
え、なんかカッコいい・・・





そんなわけで、個人的に面白くなってきた「影鰐」ですが、
なんと今回の話では、番場先生は出てきません!
大変残念なことですが、

今回は番場先生が活躍しない回でございました。

まぁその分、今回ではED曲を担当している人がゲスト声優として登場。


今回の話は温泉旅館に来たカップルを襲った話。

達磨旅館というので、
てっきり人間が達磨状態にされるのかと先読みした自分は相当毒されてるww

幸い、人間が達磨状態にはなる話ではなかったが、
短編パニックサスペンスな回でした。


f5886383

怖ぇーよ!!(汗)

昔、闇芝居にもこういう話あったよなwww


謎の儀式に生け贄として召される彼女、
不気味な集団が「達磨様」と崇めるものこそが奇獣。
なんとか彼女を助けようとするも、不気味な集団に取り押さえられてしまう。
だが、そんな時、、、



6b1fbede

誰だ、こいつ?!


突如、苦しみだす奇獣。
どうやら謎の人物が音叉を使い、
不協和音を発したことで奇獣が苦しみだしました。
今回の奇獣は音に反応するタイプだったのか・・・?

奇獣が苦しんでる間にカップルは逃げることに成功!

その後、不気味な集団が逆に奇獣に襲われる大惨事・・・
何はともあれ、今回は犠牲者が出ずに済みました。
で、実はこの旅館はずっと昔に閉館していたというw
あぁ、なるほどね・・・(汗)


というわけで、第3話でした。
早速、番場先生とは異なる形で奇獣に立ち向かう人間?が登場してきました。
これが奇獣殲滅を使命とする部族なのか、否か。
今後の展開が気になる所です。




影鰐-KAGEWANI-承 第2話感想



第2話「追行」




さぁ、喜ぶんだ! 今回は・・・

番場先生、活躍回だぞ!


前回、ラストに一瞬映っただけだったが、
今回はしっかりと主人公していました。
しかも、ラストにまさかアイツも登場するとは・・・!
と軽く驚いた回でもありました。



今回の奇獣は強い酸を吐き出し、あらゆるものを溶かすタイプ。
突如、列車を襲った奇獣。
それにより、運転手と車掌が犠牲になってしまった。
番場先生は列車で輸送されている途中。

囚われの身でありながら、奇獣に立ち向かう番場先生。


確か、1期の設定では奇獣と奇獣は何らかの理由によって、
引かれ合う性質を持っているとのことだが、
二期でもこの設定が活かされていてGOOD!

奇獣は番場先生に導かれるように現れたのか、それとも・・・


結果、刑事の冷静な判断によって何とか乗客を守ることができ、
めでたしめでたし・・・
と、思われたが、



201604090748342c2


こ、この後ろ姿・・・まさか?!

なんと木村の関係者によって番場先生、拉致られるww
どうやら、木村は生きているらしく、また何か企んでいる様子なのか??
という所で次回へ。



影鰐-KAGEWANI-承 第1話感想



第1話「胎動」



9969916c



ああ、この感じ久しぶりだなぁ。


そんなわけで、本当に影鰐二期が始まっていました。
ニコニコ動画の方でも公式チャンネル確認したのでね、
どんな作品なのか気になったら見てみれば良いんじゃね?


にしても、初回の今回は影鰐二期に相応しい回だったと思います。
一応、一期の方を全て視聴しているので、
見てみましたが、相変わらずだな(苦笑)と。


まぁ今回の話はCAによる旅客機で起きた話。

怪物がフライト中の機内に侵入し、乗客全員食ってしまい、
助かったのは貨物室?に逃げ込んだCAの女性ただ一人。
最終的には、事件を取材してた記者も食われてしまいました。
この記者が主役だと思ってたのによwww
っていうか、、、


被害者が多すぎ問題!


また、今作では番場先生は一期最終回で起きた事故の容疑者として扱われている模様です。
それ故、ラストでは牢獄に入っているカットが見られました。

というわけで、一期があっての今作、「影鰐-承-」。
起から承に繋がるストーリーが「胎動」の如く動き始めたようだ!

これからも見守っていきたい限りです。




ガムシャラに

バイト時代の奴らと偉い人と飲みに行ってきました。

自分以外全員自分より年上で、
それなりに苦労したり、人生積んでるような奴らばかりだが、
そんな感じが一切感じられないくらい最高に楽しい時間だった。
いっぱい笑って、いっぱい飲んだわ(笑)


けど仕事の話になれば、厳しい意見や考えが出たりした。
一人、鈍臭い奴に対しては少々キツい言い方じゃねぇか?と思う所もあったけど、
理に適う所もあるなぁと思いながら聞いてました。


まぁ、お酒が入ると、すぐ壊れるアホな奴らです。
それでも僕にとっては人生の先輩でありつつ、
バイトの時では後輩?のような不思議な位置付けでした。


中には各々の志す道に進んでる人もいて、
なんだかんだで充実しているようで安心しましたね。


奴らを見ていると、僕自身も頑張っていかなきゃ、と思う。
とはいえ、世間から見れば未熟者だし、
信頼の一つもないが、とにかくガムシャラに頑張っていきたいですね。
今日は疲れました

2016年04月14日

ちょっと興味ある2016年春アニメ7作品




こんばんは、ボブさんです(汗)

てなわけで、今更ですが、
気力を振り絞って春アニメをチェックしました。


2016年春アニメを見る限り、
オリジナルアニメが多い気がする。
オリジナルアニメ好きのボブさんとしては今後も静かに応援していきたいと思います。

では、いってみよう!







1、「はいふり(ハイスクール・フリート)」

URL:http://www.hai-furi.com/





「はいふり」ではなく、

「ハイスクール・フリート」

が正式名称なんだねww
え、これアニメ放送されるまで隠しておく必要あったの?
と不思議に思ったのが第一の印象。

そんな理由で話題になった今作ですが、
女の子キャラの多さが「ガルパン」と被るものがあるので、
興味がある作品です。
しかも、脚本とキャラ原案が「のんのんびより」の人らしいので、
まったく話が想像できないっていう。
海上保安庁が協力しているらしいオリジナルアニメです。

感想書くなら、日曜更新予定です。
視聴が追いつきません!




2、「影鰐-KAGEWANI-承」

URL:http://kagewani.com/




1期見ていたし、うちのブログで少し感想書いていたりしてたけどよぉ・・・
一体、誰が望んだか・・・

まさかの2期wwwww

しかも、タイトルに「承」と書いてあるので、
起承転結での意味も考えると、4期狙っているとしか思えません。
確か、1期では主人公そのものが影鰐と化したような描写で終わりました。
本当に世にも奇妙過ぎる恐ろしいアニメです。

感想書くなら土曜更新です、がんばりますw








3、「クロムクロ」

HP:http://kuromukuro.com/






オリジナルアニメ
PV見てて思ったのは、雰囲気の変わりようだよね。
制作:P.A.worksでのイメージを覆すようなものを感じました。
最初のうちは普段通りのPAだなと思わせつつ、
いきなりのロボットwww
そしてOP曲はGLAYっすか・・・
ヤバい、面白そうなんだけど。




4、「甲鉄城のカバネリ」








ノイタミナ枠、オリジナルアニメ

監督、音楽、製作が進撃の巨人陣営。

ってか、第一話見たけど、すごかった!
劇場版クオリティの第一話でした。
第二話からちゃんと感想を書きます。

2016年、春
進撃のゾンビ、始まります。

感想を書くなら、金曜更新予定ですね。





5、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」






とりあえず、土曜更新で感想書いていく予定です。
第四部からは原作未読ですが、見るしかない!
今作は「日常の中に潜む非日常」をテーマにしているらしいので、
そういうの含めて楽しみで仕方がない。原作未読だし未知の領域かと思いますが、
仗助をはじめとした彼らの行く末を刮目して行こうではないか!





6、「マクロスΔ」




アニメ「マクロスF」が放送終了してから8年。
マクロスシリーズ最新作が始まりましたね…

まだ、どうなるかは予測が付きませんが、
これまでのマクロスシリーズでも見られた音楽、三角関係、
そして人間模様に注目していきたいと思っています。
おそらく、Δそのものが三角=三つの要素があるのは確かなのでね、
いやぁ色んな意味で楽しみですねー!

感想は月曜更新予定ですが、遅れる可能性大!





7、「迷家」






甲鉄城のカバネリと放送日かぶってる件。
ああ、、、申し訳ないですが、
金曜更新は「カバネリ」とさせて頂きたい。
被ってなければ、感想を書きたかった…

一応、2話続けて見てみたが、なんだろうね。

ものすごく考察しがいのある作品ですねw

最初の犠牲者は誰だろ?とか、村の謎とかね。色々

脚本:岡田麿里による、ミステリー系オリジナルアニメ。

そして、僕らは消えた。




<その他>

「キズナイーバー」

URL:http://kiznaiver.jp/






キズでつながるキズナの物語―。
少年少女たちの「痛み」を分け合う青春群像劇がいま、始まる!!



脚本:岡田磨里

春アニメでもう一つ、岡田磨里さんが脚本やっている作品があるが、
こちらもどんな話なのか気になる所でございます。

マリーの脚本はアタリハズレがあるので、そこら辺も見どころかと。
オリジナルアニメです



「エンドライド」






なんとなく、リストに入れてみた。
これ、どんな感じなんですかね(笑)


どうでもいいけど、
なんか面白いことないかなァ・・・



2016年04月12日

甲鉄城のカバネリ 第1話感想

立ち向かえ、カバネの猛威に。



続きを読む

2016年04月04日

マクロスΔ(デルタ) 第1話感想

マクロスシリーズ最新作、始まりました。


続きを読む

2016年04月02日

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」第1話感想!

春アニメ感想一発目はジョジョ第四部ッ!!



続きを読む

2016年03月26日

「彼女と彼女の猫-Everything Flows-」第4話(最終話)感想

終わりの始まり。そしてそれは・・・


続きを読む

2016年03月22日

就活生に厳しいアニメ「彼女と彼女の猫」 第3話感想

次回、感動の最終回・・・・・か?!



続きを読む

2016年03月18日

彼女と彼女の猫-Everything Flows- 第2話感想

浄化アニメ、第2話です。


続きを読む

2016年03月11日

僕だけがいない街 第10話感想

どうする29歳、どうなる29歳?!



続きを読む

2016年03月07日

「彼女と彼女の猫 -Everything Flows-」第1話感想

就活生の彼女と見守る猫との物語。


 

続きを読む

2016年03月04日

僕だけがいない街 第9話感想

雛月のことは忘れないよ(泣)



 

続きを読む

2016年02月28日

ブブキ・ブランキ 第8話感想。(困惑)

Who are you ???



 

続きを読む