2013年06月19日

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」

前回は評価する作品があまりにも少なかったので、参加しなかったが、今回はちゃんとやります( -д-)ノ
「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」



【評価した作品】
新世界より
絶園のテンペスト
キューティクル探偵因幡
みなみけ ただいま
AMNESIA(アムネシア)
THE UNLIMITED 兵部京介
ささみさん@がんばらない
琴浦さん
イクシオンサーガDT
ガールズ&パンツァー
PSYCHO-PASS サイコパス
ジョジョの奇妙な冒険
リトルバスターズ!
戦勇。



何だか意外に多いので続きに書きます。





<評価項目について>
ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価

<評価項目は各5点満点>
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い







◆新世界より
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

ストーリーとキャラは良いんだけど、画がどうも長期に渡って見るにはツラかった。
けど、後々になって面白くなってきたので根気強く見るべきだったのかなと。


◆絶園のテンペスト
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

「新世界より」と同じく、最初から根気強く見ればより楽しめた作品だった(後悔)



◆キューティクル探偵因幡
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3

コメディ色のあるアニメなのに無駄に作画が良かった


◆みなみけ ただいま
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

総合的な評価に5を差し上げよう(笑)
どんな作品なのかは知っていたが、実は今までのシリーズを見ていなかったのです。
それでも全然話に付いていけたし、各キャラも最高だし、OPとED共にカラオケで歌いたくなるような曲で親しみやすくて良し。
あと、音楽面での保坂の才能に拍手してやろう。


◆AMNESIA(アムネシア)
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3

オトメイトが原作のゲームなだけであり、見るのにかなり抵抗があった。
しかし、ニコ動の評判から興味が湧いたのと檻ガールが気になり急遽視聴した次第。
主人公の女の子が攻略キャラクターの世界をループしていくストーリーなので話が分かるのに多少苦労したが、
なぜか観てしまう不思議な作品だった。
キャラもストーリーも不思議だった。



◆THE UNLIMITED 兵部京介
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

絶チル時代を視聴していなかったけど、これはこれでの物語があったので初見でも普通に見れた
作品だった。アクションシーンといい、作画は割と良かった方だった。
あと、OPやEDがストーリーによって色々変化していたりと、スタッフの作品への愛を逐一感じられ

る所があった。そういう凝った演出は見ていてとても楽しい。

◆ささみさん@がんばらない
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3

シャフトさんが製作しているのだから、その独特な演出は好きでした。
でも、八百万の神々がどうのこうの・・・に付いて行けんかったorz

◆琴浦さん
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5

何回、最終回を迎えたことか・・・
超イイ話だった。

◆イクシオンサーガDT
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4

中の人の熱演を大いに評価した上で総合的な評価に4をあげよう。
にしても超くだらない内容だった(褒め言葉)
あとOPとEDのネタに吹いたwwwwwww


◆ガールズ&パンツァー

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5

堅物なイメージを持ちがちな戦車に可愛い女の子を合わせたら、あら不思議。
めちゃくちゃヒットしやがった\(◎o◎)/!
ミリオタじゃなくても全然イケる!
萌え+戦車という新ジャンルを築いたガールズ&パンツァー。
紆余曲折ありましたが、期待を裏切らない作風にS評価です。


◆PSYCHO-PASS サイコパス
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:4


面白かったです。
が、近未来のSF系統の話だったので小難しい話ではありました。
まぁ、虚淵さんが脚本なだけに覚悟していたけどねぇ・・・
好きだなぁこういうの(笑)
強いて言うなら、キャラの掘り下げが不十分だったなと。


◆ジョジョの奇妙な冒険
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5

3部やってくださいよ!



◆リトルバスターズ!
ストーリー:5
キャラクター性:3
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4

いつかやる2期に期待を込めての4です。


◆戦勇。
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:5
総合的な評価:3

5分あるかないかのアニメだし、こんなもんでしょう(褒め言葉)
ニコ動だけで観れるOP好きです。


ベストキャラクター賞:スピードワゴン(ジョジョの奇妙な冒険)
解説お疲れ様です。

ベストOP賞:DT捨テル(イクシオンサーガDT)
歌う時は細心の注意を払うべし

ベストED賞:ROUNDABOUT(ジョジョの奇妙な冒険)
万能EDだし!

ベスト声優賞・男性:細谷佳正さん(イクシオンサーガDT)
ずっと鳴き声で終わる役なのかと思ったが、人間の言葉が喋れてよかったですね。

ベスト声優賞・女性:種田梨沙さん(新世界より)
主人公、早季の12歳の頃の溌剌とした声から、大人になり26歳になってからの落ち着いた声までを見事に演じ分けた演技力を評価します。


-END-

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bobu_mono/28565352 

この記事へのトラックバック

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
今期(2013年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群 - 星屑の流星群 at 2013年06月20日 21:55
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 候補キャラが多い時に何度も語りましたけど 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 秋という事で多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに
今期(2013年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 - 星屑の流星群 at 2013年06月20日 21:55

この記事へのコメント

こんばんは、ボブさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
1. Posted by ピッコロ at 2013年06月27日 22:45
> こんばんは、ボブさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

こんばんは!

> この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくおねがいしまーす!
2. Posted by ボブ at 2013年06月27日 23:23

コメントする。

絵文字
 
星  顔