DSC05818

ホノルル空港にやってくる飛行機は通常、空港の西にあるコオリナ&エヴァビーチ側から徐々に高度を下げて着陸します。今日は通常の着陸コースを変えて、ダイヤモンド方向からワイキキに沿って高度を下げて東からの着陸でした。窓側のA席の人は、ワイキキのホテル群を見ながら着陸できたはずです。

空の雲の動きがいつもと違います。ハワイ諸島北の寒冷前線の影響で、いつもコオラウの山を降りてくる北西の風がありません。今日の風は南風です。南の海からコオラウ山脈に向かって吹いています。いつも海に流れていく風が、今日は海からの生暖かい風が吹いていました。

日曜日に降るはずだった雨が、ホノルルにやって来ました。ダウンタウンの街に雨をしっかり含んだグレーの雲が海から近づいていました。ミルク色のベールをゆっくり下ろすように雨が落ちてきて、徐々に雨足を強めていきました。いつも見える海と空の境目もなく、ホノルルの街はグレー一色です。

オアフ島サンディビーチでは、観光ヘリコプターが悪天候でビーチに緊急着陸しています。そんな視界の悪い中、爆音を上げて空軍の戦闘機が飛び交っていました。世界最高水準の戦闘能力を持つF-22「ラプター」は多用途戦闘機ですが、パイロットたちがどんな天候下でも離発着できるように訓練していたのでしょう。悪天候の状況としては絶好のチャンスだったのでしょう。こんな天候も明日は晴れるようですが、また週末は天気が崩れるようです。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しました。
是非こちらもクリックしてください。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

 
DSC05827

line-52