20317 064

アイルランドの国花であり、アイルランドのシンボルである三つ葉のクローバー(シャムロック)が今日は至るところで見られました。クローバーは幸運の四葉ではなく三つ葉です。三つ葉はキリスト教の「三位一体」を表しています。


シャムロック(三つ葉のクローバー)を身につけるか、グリーンの服装で祝うセント・パトリック・デイで、アメリカは緑色一色になりました。MBA(アメリカプロ野球)の各チームも、今日一日だけの特別仕立てのグリーンの野球帽です。


アイルランドにキリスト教を広めたカトリックのお祭りですが、アメリカにそんなにも多くのアイルランド系アメリカ人やカトリック信者がいるとは思えません。一般的に宗教色はあまりなく、お祭りとして緑の衣装を着けビールを楽しむ日になっています。


ハワイにも何軒かアイリッシュ・バーがあって、どのバーも溢れんばかりのお祭り便乗者でいっぱいです。ハワイ一盛り上がると言われるダウンタウンのヌアヌ通りの一部がブロック・パーティで通行止めです。今年は週末の金曜日と重なって、「ギネス」(アイリッシュ・ビール)が例年になく売れていることでしょう。


Happy St. Patrick's Day !

SLAINTE ! (アイルランドの乾杯)

*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しています。
是非こちらもクリックよろしくお願い足します。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

 

20317 061


line-52