DSC06292

「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム(Hollywood Walk of Fame)」は映画などのエンターテイメント界で活躍した人物の名前が彫られたたくさんの星型のプレートが歩道に埋め込れています。ハリウッドの観光名所となっています。

ハリウッドにはまた、ロックの発展に貢献したアーティストを表彰する「ハリウッド・ロック・ウォーク」があります。ロック・ウォークにはエリック・クラプトンやスティービー・ワンダーなど誰もが知っているミュージシャンの名前とその手形があります。その中に、一般の日本人さえも聞いたことがない名前と手形があります。

梯郁太郎(かけはし・いくたろう)氏が先日亡くなり、アメリカのメディアは大きくその訃報を伝えています。幼くして両親を亡くした梯氏は戦後、独学で時計やラジオの修理を学び16歳で「かけはし時計店」を開業します。世界の電子楽器メーカー「ローランド(Roland)」の原点です。

音楽界では知らない人がいない電子楽器メーカ「ローランド(Roland)」は、ギターや鍵盤楽器を弾くものは一度はどこかでお世話になっている会社です。日本の会社でありながら、日本よりも海外でその評価が高いのは興味あるとこです。

80年~90年代の代表的なヒット曲では、ローランド(TR808)が造りだす音色が世界の音楽界を制していました。当時のマイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストンのヒット曲はローランドがなければあの独特のサウンドは産まれませんでした。

梯氏は長年にわたり電子楽器の発展と普及に貢献したことで、1991年バークリー音楽大学より名誉音楽博士号を授与されてます。また、2000年にはアジア人として初めてハリウッドのロック・ウォークに殿堂入りして手形を残しています。さらに2013年には世界の音楽の最高峰である第55回グラミー賞でテクニカル・グラミー・アワードを受賞しています。

先日の「ローンスター」のライブコンサートでもローランド(RD800)が活躍していました。ギターもヤマハ(SLG110S)が登場するなど音楽の世界はまだ昭和の日本の技術が活躍しています。梯氏のご冥福をお祈りします。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しています。
是非こちらもクリックよろしくお願い足します。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

DSC06274

IMG_2244




line-52