IMG_2279

今月19日の朝刊のスポーツ欄に元横綱の曙(47歳)と武蔵丸(45歳)の入院を伝える記事がありました。ハワイ出身の力士はハワイでは今も相撲ファンには人気があります。ハワイ出身の力士がいなくなった今でも、場所が始まればスポーツ欄には場所の取り組み結果が載ります。

曙の情報は日本のメディアでも報道されていますが、武蔵丸の日本語の情報を捜しましたがほとんどありません。ハワイの新聞によると、ゴルフをしていると気分が悪くなり病院に駆け込んだところ、移植が必要なほど慢性の腎臓病だと診断されました。

2008年4月に武蔵丸と結婚したフラの先生だった日本人妻(43歳)は、即座に躊躇なく自分の腎臓の一つの提供を申し出たそうです。武蔵川部屋の親方の女将さんとして10人以上の弟子の世話など大変なうえ、自らの腎臓提供を提供することはなかなかできることではありません。


力士やプロレスラーは、一般人と比べると体にかかる負担が半端ではありません。太く短い人生になる人が多い世界ですから、健康には人一倍気をつけなければなりません。現役格闘家として一番体を酷使している曙はそろそろ体を休めた方が良いでしょう。曙と武蔵丸の一日も早い回復をお祈りします。



*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しています。
是非こちらもクリックよろしくお願い足します。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ     
      


line-52