DSC06346

アメリカ最大のNPO(非営利団体)に、シニアを対象にしたAARP(American Association of Retired Persons 米退職者協会)があります。50歳以上なら誰でも会員になれます。さまざまな特典があり私も会員の一人ですが、その会員数は3600万人で、アメリカの50歳以上の45%が会員になっています。

そのAARPは、毎月会員雑誌を送ってくれます。その会員雑誌に面白い調査がありました。死ぬまでに訪れたい国内&国外の場所を紹介しています。会員の調査対象者の38%が、訪れたい場所をリストアップしたバケットリストを持っています。その58%は5年以内に旅行する具体的なプランをもっています。

国内の行きたい場所ベスト4
1.ハワイ
2.アラスカ
3.カリフォルニア
4.アリゾナ

国外の行きたい場所ベスト4
1.オーストラリア
2.イタリア
3.イギリス
4.フランス

調査対象の18%の人がハワイを最も訪れたい場所にあげています。ハワイ、カリフォルニアとアリゾナも暖かい場所ですが、寒いアラスカに行きたい言うのは暑い夏に涼しいアラスカを訪れたいと思う人たちがいるのかもしれません。ハワイに住む私は、カリフォルニアとアリゾナには何度も行っているので、まだ訪れていないアラスカはバケットリストに載せてもいい気がします。


*アロハストリートのハワイブログランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングにも参加しています。
是非こちらもクリックよろしくお願い足します。

アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ 

DSC06347

     

line-52