P1040966

ドラと太鼓に合わせて獅子が舞い、爆竹のけたたましい破裂音がチャイナタウンに響き渡ります。今晩はチャイナタウンの道路が通行止めになり、春節のお祭りの始まりです。


2月16日の春節(旧正月)を控え、中国各地ではこれから帰省ラッシュが本格化します。「民族大移動」とも言われる帰省シーズンは1ヶ月以上続き、故郷に帰る出稼ぎ労働者など延べ31億万人が移動する大イベントの始まりです。春節の始まりです。


ホノルルのチャイナタウンは、春節前の週末に街をあげて春節を祝います。チャイナタウンが一年で一番にぎやかになります。獅子舞(ライオンダンス)の太鼓とドラ、爆竹の炸裂する音でにぎわっています。


午後6時、チャイナタウン商工会のあるヌアヌ通りとキング通りの交差点に何十という獅子が集まります。水仙クイーンと商工会の会長が春節祭りの宣言をすると、爆竹が炸裂して獅子が舞い始めます。

私がハワイに引っ越して以来お世話になっている銀行があり、毎年プライベート・パーティに招待されます。ハワイでよく言われる、オハナ(家族、仲間)の精神があふれた気持ちのいい銀行です。チャイナタウンの獅子舞を一番最初に見られる一等席です。


爆竹は「魔除け」の意味があり、爆竹の炸裂するすさまじい音に驚いて悪魔が逃げるとされています。幸運をもたらす獅子が爆竹と共に舞います。銀行店を隈なく舞い、福をもたらしてくれます。銀行のカウンターの中でも獅子は舞います。


お店によっては、5000連発の爆竹を10個以上炸裂させるお店もあります。今晩は、何十万発の爆竹が炸裂したことでしょう。午後6時から9時まで、爆竹と獅子舞の太鼓とドラがチャイナタウンに響きまました。春節を迎える一番の夜が終わりました。

今年は残念ながら30年続いてきた土曜日のドラゴンのパレードに、マウナキア通りの終日ブロックパーティが中止になりました。ブロックパティに参加するテナント(屋台)料が軒並み値上げされ参加者が集まらなかったのが原因の一つのようです。

チャイナタウンのカルチャルプラザは、明日の9時から夜10時まで30あまりの屋台が出てさまざまなステージ出し物が観られます。パレードにブロックパーティが突如中止になったのは残念ですが、今年は少し寂しいホノルルの春節です。



*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


P1040967

P1040976

P1040995

P1040988

line-52