IMG_4478

ハワイ・パシフィック大学(HPU)がダウンタウンにあります。生徒数が6700人の男女共学の私立総合大学です。1965年に創設されたまだ新しい、中央太平洋では最も大きい私立大学とされています。


ハワイ大学マノア校のような大きなキャンパスを持つアメリカの大学の普通のイメージからすると、ダウンタウンのオフィス街のフォートストリートモール沿いのいくつものビルに部屋を借りて運営されているHPUは異色といえます。アロハタワー・マーケットプレイスがキャンパスと学生寮になっています。

そのアロハタワー・マーケットプレイスの入り口に大学のロゴの入ったオフィシャル・グッズを販売するブックストアがあります。大学のマスコットであるサメがデザインされたグッズなどがたくさん販売されています。ハワイ大学とともにハワイでしか手に入らないものです。

チアリーディングは強くて全米で一位になったこともありとても有名です。メジャリーグの野球選手も輩出しています。ニューヨーク・メッツの後、千葉ロッテ・マリーンズで大活躍したベニー・アグバヤニ選手もHPU出身です。横綱曙(あけぼの)は中退ですがHPUに通っていました。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ



IMG_4488

IMG_4486

IMG_4477

IMG_4481

IMG_4480

IMG_4485


line-52