IMG_4458

伝えたいことは分かるんだけれど、可笑しなサイン&標識がハワイにはたくさんあります。きっと最初はしっかりした日本語だったのに、伝達ゲームのように何人もの人が間に入って最後にヘンテコなメッセージになってしまったのでしょう。

アロハタワーのあるホノルル港にもそんな可笑しな日本語の表示がありました。岸壁に近づいて落ちないように注意するものですが、一見すると見落としがちになりそうです。語尾に欠落している文字があります。最後にネイティブの日本人の最終チェックを惜しんだばかりに残念な結果になっています。

ハワイに長く生活していると、日本語の表示だとどうなるのかと質問を受けたり、あるいは英語を日本語に翻訳してくれと頼まれたりすることがあります。英語を専門職として翻訳にも携わっていたこともあり、何度かそんな仕事をしたことがあります。今住んでいるコンドの管理規約を日本語にしたり、イタリアンレストランのメニューに日本語を添えたりしたことがあります。

チャイナタウンのおばちゃんがやっている食堂ではないんですから、ホノルル港を管理する行政にはしっかりしたものを作ってもらわなければなりません。でも、青い空に青い海のハワイには不完全な日本語の方が似合うのかもしれません。



*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


IMG_4457


line-52