IMG_4285

名古屋空港から歩いて5分ほどの近くにイチローの実家(豊山町)があります。イチローがアメリカのメジャーに移ってからすぐに、イチローの実家にイチロー記念館が建設され一般公開されました。野球&イチローファンならば一度は訪れたいと思う場所です。

公開直後に一度訪れたことがあり、その日は館内は私1人の貸切状態で運営管理するイチローのお父さんと言葉を交わすことができました。イチローの人柄と野球に対する人一倍の情熱が伝わってくるイチロー記念館でした。

野球ファンとして今日は特別な日になりました。イチローがベンチ枠の25人から外れ、「シアトル・マリナーズの会長付の特別補佐に就任した」と発表されました。正式の引退ではありませんが、今シーズンのイチローのプレーが見られなくなりました。

今まで通りチームに帯同して、これまでと同じように練習することなど特別な待遇が発表されています。来シーズンに関しては、マリナーズの選手としてプレーするかもしれないと云った可能性も残されています。今日のイチローは、野球を止めるのは杖をつく時だと発言しています。

昨夜のゲームでは、イチローらしいファインプレーと1塁からホームまでのすばらしい走塁を見せてくれました。まだ力が落ちたとは思えませんが、マイアミに行ってずいぶん老けたように見えます。20年近く前に豊山町で見たお父さんにとてもよく似てきました。

メジャー18年目の開幕ゲームに出場したイチローでしたが、今日が来るのはすでに分かっていたのかもしれません。マリナーズは来年3月、日本で開幕戦を行います。マリナーズは日本での来年の開幕戦をイチローの最後の花道を飾るゲームに用意しているのでしょう。

イチローがメジャーに来たのが2001年、今活躍中のエンジェルスの大谷翔平は6歳でまだ野球を始めていません。今日のイチローの会見を見て日本の野球の時代の移り変わりを感じます。淋しさと期待が入り混じる2018年のシーズンになりました。今晩の野球特別チャンネル(MLB)ではイチローの特集が流れていました。

*ハワイのスズキさん(カート・スズキ)は今日ホームランを打っています。



*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ


IMG_4768
今日のベンチと会見のイチロー

IMG_4769




line-52