FullSizeRender

1950年代から3ケタまで減り続けていた絶滅危惧種のハワイ周辺でしか生息しないハワイアン・モンクシール(アザラシ)は、保護によって総数が1100頭から1400頭までに増えています。

ハワイ諸島に生息するモンクシール(アザラシ)はおよそ300頭いて、オアフ島にはおよそ40~50頭が生息していると言われています。アザラシは一日のうち3分の2を水中、3分の1はビーチで過ごします。ワイキキ周辺のビーチでも昼寝をしているモンクシールを見かけることができます。

アメリカ人のアレックスとアンドリューがインドネシアのバリにサーフィンの旅に出ました。その旅が2人の人生を変えました。海中のプラスチックの量に驚き、また誰もそれに対して何もしないのにも驚きました。

漁村の浜に打ち上げられる数々のプラスチックを避けるようにやって来る漁師の小船の姿を見て、プラスチックは海洋環境だけでなく漁民の生活をも脅かしているのを知ります。

その時、漁師の網を使って海に浮かぶプラスチックを回収することを考え付きます。海からプラスチックが減れば漁師が漁に専念できます。海洋からプラスチックのゴミを減らすのに何ができるのかを2人は考えつきます。

2人は2年前に「4ocean(海のために)」を立ち上げました。2人は回収したゴミなどをリサイクルしてブレスレット($20)を製作販売しています。1つのブレスレットは海洋の1ポンド(約454g)のゴミの回収に役立てられます。2人から始まった運動は、今では世界に150人の雇用を生んで2年間で海からたくさんのゴミが回収されました。

「4ocean(海のために)」はハワイのモンクシール(アザラシ)の保護にも役立っています。モンク(僧侶)に似合うパープル色のブレスレットを購入すれば、モンクシール(アザラシ)の保護に参加できます。フロリダからパープルのブレスレットが届きました。頑丈な作りでなかなか切れそうもありません。これから毎日24時間身につけていこうと思います。

*ショップはネット販売のみになっています。
www.4ocean.com
日本では http://q-heart-shop.com/?pid=129672183 でも購入できるようです。

*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ

FullSizeRender


line-52