FullSizeRender

日本は新しい時代の始まりで、平成の時代が終わりました。日本独特の元号制にアメリカのメディアの反応が気になります。

思えば30年前にはインターネットもなく、アメリカに入ってくる日本の情報は限られていました。今ではライブで天皇陛下の退位と即位のニュースが簡単に手に入る時代になっています。

日本ではどのメディアも今日のトップニュースは令和の新時代の始まりの特集でしょうが、アメリカの3大ネットワークのテレビニュースは時差の関係でしょう、今日の新天皇陛下の即位のニュースはまったくありません。

昨日の平成天皇陛下の退位のニュースも扱いは大きくありません。日系人の多いハワイでもローカル新聞の扱いは写真付きのわずか3行だけの海外のニュースの一つです。

平成天皇陛下の退位がが85歳とは少し遅い気がします。新天皇陛下の59歳と言えば一線から退く齢です。時代に即して変えてもいい制度はあっていいでしょう。私の年齢からすると、愛子さまが天皇陛下になられる日が見られないのはとても残念です。


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ



line-52