IMG_0322

今日も一日中グレーの雲が立ち込め、時折小雨が落ちてきた。今日もレインボーは見えなかった。場所によっては一瞬太陽が雲の切れ目から見え、レインボーが見えたかもしれない。

お正月過ぎにハワイにやって来た人の中には、ハワイらしい太陽を見ることもなくがっかりして帰国した人もいるに違いない。気の毒と言うしかない。15年ほど前にもこんな天気があった。

これだけ悪天候が続くと、アメリカでワースト3のハワイの道路状態がさらに酷くなっている。この数日は道路にあいた穴を避けてドライブしなければならない。ひび割れた道路に雨水がしみ、車が通過するたびにアスファルトが剥がれていく。そして、大きな穴になる。穴の中には深さが30cmにもなるものがある。

穴にはまってパンクになる車、車輪の軸を壊す車もいる。ハワイでは2013年から23万個の道路上の穴を埋めてきたが、穴にアスファルトを流し込むだけでは不十分だ。雨が降るとすぐに掘れてしまう。雨が続けば、穴をアスファルトで埋める作業も出来ない。


 明日、明後日は少し回復する天気も木曜日からまた崩れそうだ。青い空が望めるのは来週になるだろうか?しばらくは、前方の道路の穴を避けながら危険なドライブをすることになるだろう。

*トップ画像は、土曜日の朝ワヒアワで30歳の女性が頭を拳銃で撃たれて亡くなった場所付近。(パトカーの青い点滅灯が見える)


*アメリカ合衆国の人気ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いいたします。
   
アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ

*アロハストリートのハワイブログランキングにも参加しています。
クリック応援よろしくお願いします。マハロ




line-52